おかめ桜咲く(長徳寺)
          
f0155048_21311077.jpg
いやぁ、今年も満開になりました!
出町柳・長徳寺門前のおかめ桜をお届けします。




f0155048_21314331.jpg
出町柳のバス停前。
ハッと目を引くピンク色です。



f0155048_2133289.jpg
少し小ぶりの、濃いピンク色の桜、おかめ桜です。



f0155048_21333669.jpg
ボンボリのように下を向いて咲く姿が可愛い。



f0155048_21334232.jpg
見上げると、春がいっぱい。



f0155048_21345273.jpg
長徳寺さんの前には、バス停からこの桜を見つけてやってきた人がたくさん。



f0155048_21352121.jpg
かわいい色ですからね~。
みんなケータイでいっぱい撮っていました。



f0155048_21354448.jpg
まだ蕾もたくさん。
この数日が見頃ですね。



f0155048_21355818.jpg
青空が見えました。
やっぱりこの桜は青空が似合いますね。



f0155048_2136839.jpg
ここにメジロでもとまってくれたら最高だったのですが・・・
冷たい風が結構強かったので、どこかでしのいでいたのでしょうね~。


※梅・桜情報 3月25日現在
・梅宮大社・・・境内の梅は満開。受付横の大きな椿も満開。
         神苑の池の畔は見頃終盤。梅林は見頃続く。黄水仙がかわいい。山吹も咲いている。
・車折神社・・・しだれ梅、河津桜と唐実桜が満開。唐実桜の花数が多く、見事。
・等 持 院・・・有楽椿満開・見頃終盤。梅も少し咲いている。
・恵 心 院・・・河津桜咲いている。他に、レンギョウ・ミツマタ・紅梅・沈丁花・黄水仙が満開。
by kwc_photo | 2012-03-25 22:30 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17349402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-04-01 04:27
タイトル : 長徳寺
早朝の美しい桜風景(^^) 快晴の早朝。少し早起きして出勤前に出町柳を訪れました。 京阪出町柳駅近くにある長徳寺さんのおかめ桜が満開を迎えています。 先週に訪れた時は5分咲きくらいでしたが、 朝日を受ける満開の桜は見ごたえがある美しい風景でした。 静寂の中で美しく咲く桜は 出町柳の風景を美しく演出していました。 晴れた日の早朝に訪れると、ちょうど背後から光が差し込む為、 浮かび上がるように桜を愛でる事が出来ます。 青空の下で非常に映える、おかめ...... more
Tracked from Deep Season  at 2012-04-01 22:58
タイトル : 長徳寺のおかめ桜
 おかめ桜  出町柳そばの長徳寺門前に  小ぶりの花をいっぱいつけた桜が咲く  説明札には、「イギリスの桜研究家イングラムが  寒彼桜と豆桜を交配して作出した栽培品種とある」  日本の美女になぞられて命名されたそうだ  なるほど、おかめ桜である  今日も美女に群がるメジロたち  甘い春の香りに誘われて  3羽ほど群がり  花から花へ飛び交う    一定の時間が過ぎると、一斉に飛び去っていった ... more
Commented by prado9991 at 2012-03-25 22:14
こんばんは
午前中は晴れ間が多かったので午後でも大丈夫だろうと思っていましたが、雨は降るは風は強いはのコンディションでした。
ようやく晴れ間を見つけて急いで撮りました。
やっぱりこの桜は晴れの青空が一番ですよね。
濃いピンクの花が春の訪れを感じさせてくれますね。
幸い私の時はメジロも飛んできてくれて良かったです。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-03-25 22:24
こんばんは。
↓とこの2つの記事で、もう目が点です^^
満開となっている桜だなんて。。一足先に、うれしい気分に
させられます^^・・我が町は、まだ、つぼみもない^^

あ、海側の山々は、枝がピンク色になってきたので、そろそろ
咲いてくれるかなって、思います。

通勤中に桜見ちゃうと、ああ、そのまま撮りに行っちゃいた~いって
思いまますね(笑)
花接近戦は、特に美しいですね、伝わります。あの優しい感じ♪
Commented by youpv at 2012-03-26 05:27
おはようございます~。
綺麗に咲きそろいましたね。
まだ蕾も多いので、見頃は暫く続きそうですね。
遅れている桜も、そろそろな感じですね。
Commented by 阿修羅王 at 2012-03-26 05:57 x
おはようございます。TBありがとうございます。

まだ準備ができてなくて、記事にはできませんが、
ここ何日かお天気が悪くて青空がなかったですね。
ちなみに、メジロ付き、撮っていますよ。

唐実桜、思い出しました。やっとすっきり。そうそう、車折神社でした!
Commented by sasa920 at 2012-03-26 16:11
こんにちは(^^
わぁー ピンクが 青空に映えますね♪
ホントに綺麗です。。写真だけ見ると春真っ盛りですね(^。^)v
メジロがいたら本当に絵になりそう♪
Commented by kwc_photo at 2012-03-26 22:20
>prado9991さん
一昨日も昨日も今日も変なお天気でしたね。3日連続だなぁ。
降ったりやんだり、晴れたり曇ったり。
風も急に強いのがふいたり。そんな中でもちゃんと咲いてくれた
おかめ桜に感謝!です。春は着実に来ていますね。
メジロ、うらやましいです~。撮りたかったなぁ。
Commented by kwc_photo at 2012-03-26 22:20
>kupoa_kupa_5i7iさん
ふふ、世間はまだ寒さが残っていますから、何だかウソみたいな
満開の桜の連発でしたね(笑)
河津桜におかめ桜。両方共ソメイヨシノや糸桜よりも早く満開に
なりますから、今年はこれでも遅いくらいなのですよ~。
ソメはあと一週間かかりそうですね。咲いたら咲いたで心が落ち
着かないので、繁忙期の間はしばらく咲かなくていいです(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-03-26 22:20
>youpvさん
タイミングを見計らっていましたが、やっとこさ全体的に花が
咲きましたね~。
ここ数日寒いみたいなので、今週末まで持つかも?ですね。
これが咲いたら、あと数日で御所の糸桜・・・というのが
ワタシ的暦なのですがね(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-03-26 22:20
>阿修羅王さん
あ、ちゃんと満開になったおかめ桜も撮りにいってはるのですね。
メジロもいましたか~。ワタシはタイミングが悪かったかな。
いついってもいるのですが、今回は寒すぎましたね。

唐実桜、そうでしょう?ワタシ、車折神社に行って「これこれ!」
と膝を打つ思いでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-03-26 22:20
>sasa920さん
やっぱりしだれ梅やおかめ桜のピンクは青空がいいですね。
無論、桜は曇り空より青空ですね~。
ひと足早い、春爛漫を味わって来ましたよ。
でも、毎日寒いですね。今日もみぞれみたいなのが降りましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春の気配(京都御所) 寒梅桜満開(JR桃山駅) >>