ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

春の気配(京都御所)

  
春の気配(京都御所)_f0155048_23165664.jpg
黒木の紅梅が満開になりました。

(※3月20日撮影)




春の気配(京都御所)_f0155048_2317201.jpg
出勤前のヒトコマ。
黒木の紅梅、やや元気がなくなってきていると聞きましたが、綺麗に花をつけてくれていました。



春の気配(京都御所)_f0155048_23173135.jpg
抜けるような青空に、鮮やかな紅梅。



春の気配(京都御所)_f0155048_2317382.jpg
朝日を浴びて、鮮やかさをより一層増していました。



春の気配(京都御所)_f0155048_23174645.jpg
今年も綺麗に咲いてくれて良かった。
環境省がこの木を管理しているそうですが、二世を育てているそうです。



春の気配(京都御所)_f0155048_23175644.jpg
拾翠亭方面を向いて一枚。



春の気配(京都御所)_f0155048_231816.jpg
奥に見えるのは建礼門。
いい場所に立つ木ですよね。



春の気配(京都御所)_f0155048_2318958.jpg
さて、御所を北上していきます。
白梅もやっとこさ咲き揃って来ましたね。



春の気配(京都御所)_f0155048_23181612.jpg
出水の小川付近は紅白の梅で華やかでした。



春の気配(京都御所)_f0155048_23181957.jpg
良い香りが漂います。



春の気配(京都御所)_f0155048_23183538.jpg
お休みの日でしたので、出勤途中の人もほとんどおらず、静かな散歩道を楽しめました。



春の気配(京都御所)_f0155048_23183862.jpg
出水の小川横の白梅が、逆光で輝いていました。



春の気配(京都御所)_f0155048_23192037.jpg
青空に梅。
今日が仕事じゃなかったら(^_^;)。



春の気配(京都御所)_f0155048_23192615.jpg
いつもは今頃は満開の沈丁花も、やっとこさ開花。
すこ~し良い香りがしていました。



春の気配(京都御所)_f0155048_23193591.jpg
馬酔木は綺麗に咲いていましたよ。
でも、木蓮が全然まだまだな感じ。今年はすごく遅いですね。



春の気配(京都御所)_f0155048_23203082.jpg
こちらは御所を通り抜けたところにある相国寺。
サンシュユが満開でした。
この花は寒さはあまり関係ないのかな?いつもこの時期、律儀に(笑)満開です。



春の気配(京都御所)_f0155048_23205443.jpg
鐘楼横の白梅がいい具合に咲いていました。



春の気配(京都御所)_f0155048_23204224.jpg
春近し・・・ってか、早くこ~い、って感じになって来ましたね(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-03-26 22:21 | 京都(Kyoto) | Trackback