源平咲の梅(法住寺)
          
f0155048_20205240.jpg
法住寺の源平咲の梅が満開になりました。




f0155048_20205542.jpg
しとしと雨が降る中、法住寺境内へ。
源平咲のの梅が満開になっています。


f0155048_2021567.jpg
バックが紅梅・・・ではなく、一本の木なんですよね。



f0155048_2021853.jpg
源氏の旗が白、平氏の旗が赤だったことから、紅白が混じって咲く梅のことを源平咲きというようになったそうな。



f0155048_20211884.jpg
こうしてみると、随分源氏が優勢のようです(笑)。



f0155048_20212133.jpg




f0155048_20213666.jpg
しだれ梅は見頃終盤。



f0155048_20213968.jpg
あ、雨がやんだと思ったら、青空が見えました!こりゃぁ、次へ行かねば。



f0155048_20214116.jpg
しだれ梅に別れを告げて、法住寺をあとにしました。


f0155048_2022134.jpg
こちらは見事な紅梅があった石匠日野屋さんのお庭。



f0155048_20221514.jpg
手水鉢が綺麗に紅梅の花びらでお化粧していました。



f0155048_20222636.jpg
おお、どんどん青空が広がって来ました。

う~ん、晴れ男なワタシ(笑)
移動中はどんより曇りor雨なのですが、どうも撮影地につくと青空がついてくるようです(^-^)。
by kwc_photo | 2012-03-28 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17345463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-03-29 05:43 x
おはようございます。
晴れ男、羨ましいです・・・

源平咲き、見事ですねぇ。
源氏が優勢、確かに歴史が物語って居ますね。
白い中にピンクが少しあるからバランスがいいようにも見えますね。

手水鉢の花びらも綺麗です。五感をくすぐられます。
御所の源平咲きも満開です。

27日現在御所の枝垂れ
蕾膨らむ・・・程度です(^^;

Commented by ふっくら at 2012-03-29 08:17 x
源平咲き、綺麗ですね。
その時々のいい撮影ポイントを良く把握されていて、さすが京都人!
羨ましいです。そして晴れ男でもね(笑い)
週末おすすめのスポット教えてください。
Commented by foto_k at 2012-03-29 16:18
Katsuさん、こんにちは。

ほぉ~、源平咲き言うんですかー。
昨日訪れたところでも見掛けて、珍しいなぁと思ったばかり。
背景と相まって、凄んごく綺麗ですね(^^)

Commented by kwc_photo at 2012-03-29 22:12
>阿修羅王さん
ふふ、雨が降っていたのに、石匠日野屋さんのところでは青々とした空が
広がって来ましたからね~。慌てましたよ(笑)
源平咲きの梅、不思議ですね。接木して?とも思いましたがどうも
そうではない様子。
他にも一輪の花の半分がピンク色で半分が白、というのもあるようです。

今日は大阪で梅をみました。こちらにも源平咲きの梅がありました。
「思いのままに」と名付けられていましたよ。なるほど、味がある名前ですね。

御所のしだれ、こりゃぁ土曜日も無理ですね。
来週かなぁ~。大学の入学式には、まだ梅が咲いていそうです。
うちの子の小学校の入学式には満開でいてほしいなぁ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-03-29 22:14
>ふっくらさん
いやぁ、先日、ここの紅梅を見て、源平咲きがそろそろだなぁって思って
いたので、たまたま寄ってみたのですが、いい感じに咲いていて
嬉しかったです。
雨降りでしたが、ここから晴れて、次の城南宮ではピッカピカでした(笑)

この週末・・・そうですねぇ。
梅はおわりに近づいていますが、雲龍院のはねず梅はそろそろいい頃
だと思いますよ。
あと、随心院の梅林がきっと満開です。
桜は・・・どうやらまだ先のようです。御所もまだみたいですから・・。
Commented by kwc_photo at 2012-03-29 22:16
>Kさん
源平咲きって、なかなか素敵な言い回しだと思いませんか~?
ちょっと外国の方にはわからないだろうなぁって感じですが(笑)
英語じゃどういうのでしょうね~。
今日も大阪で源平咲きを見てきましたよ。
もう4月ですが、梅の季節がやっと終わりそうですね。
次は桃か・・・桜はまだかいな~♪(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< しだれ梅満開(城南宮・前編) 雲龍院・河津桜 >>