寒梅桜満開(JR桃山駅)
          
f0155048_19374284.jpg
今年も満開の季節がやってきました。
春到来!ですね。




f0155048_19375450.jpg
ここはJR桃山駅。
毎年、駅ヨコのこの一角が、京都でも一番はやく春を迎えます。



f0155048_19392023.jpg
ここは普通しかとまらない駅。
電車を待つ人もこの河津桜に見とれています。



f0155048_1940122.jpg
撮影にいく道すがらは雨。
到着した時もパラパラしていました。



f0155048_19414350.jpg
それが功を奏して、柔らかい光、しっとりした桜を見ることが出来ました。



f0155048_1942286.jpg
折しもお日さまが現れて、水滴がキラキラ。



f0155048_1942682.jpg
この赤い花弁が全体を濃いピンクに見せているのですね。



f0155048_1942944.jpg
ギュウギュウに咲くこの桜。可愛らしいですね。



f0155048_19423986.jpg
新快速は通り過ぎちゃうんですよね~。もったいない(笑)

桜吹雪も一足はやく浴びてきました。
明日が見頃最終かな。


※梅・桜情報 3月24日現在
・法住寺・・・源平咲の梅が満開。しだれ梅は散り初め。門前の紅白梅は見頃終了
・雲龍院・・・はねず梅は蕾がパンパン。見頃は来週半ば以降かな。河津桜が7分咲き。
・城南宮・・・しだれ梅満開~散り初め。梅の花びらの絨毯が見られました。椿も見頃。
by kwc_photo | 2012-03-24 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17345443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2012-03-25 04:46
アラックです。
凄いですね、こんな隠れ?名所があるんですね。
背景に103系の黄緑色と来ましたね、とんでもバグース!
Commented by kotonoha222 at 2012-03-25 10:32
こんにちは~
素晴らしい河津桜ですね。
一本の木なのに見る側に圧倒的な美しさで迫ってきますね。
駅なんですね・・・。
ソメイヨシノはまだ蕾みですが、一足早い河津桜に感動です。
華やかな桜ですね(^^♪
    しおり
Commented by foto_k at 2012-03-25 15:41
Katsuさん、こんにちは。

駅に桜、どストライクです^^
雨の撮影なところもツボだなぁ。
河津桜撮りに行きたいけど、梅も満足に撮れてないので今年はソメイヨシノからになりそうです。
近所にこんなポイント無いかなぁ(^^;

Commented by nihon-burari at 2012-03-25 17:34
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by prado9991 at 2012-03-25 21:28
こんばんは
おお~!見事な河津桜ですね。
私的には桜は近代的な駅よりローカルな駅の方が良く似合うと思います。
木造の駅舎、桜吹雪、これが理想の桜風景なんですよ。
でもそのような場所は知りません、知っていたら教えてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2012-03-25 22:42
>アラックさん
さすが!すぐ103系って出てくるのですね~。
ここは、たしかに隠れ名所です。まだ全然桜が咲いてない
時に、一足早く満開がきますからね。
河津桜にめずらしく、ソメイヨシノぐらいの高さがあるので
ボリュームはたっぷりですよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-03-25 22:42
>しおりさん
駅横、電線もあるので、なかなか撮りにくいのですが、
やっぱり満開の姿がかわいらしいので、毎年通ってます。
ギュッと寄ってあげると、密集した桜の表情が良い感じ
なのですよね~。
ソメはやっと蕾が見え始めましたね。この分だと小学校
の入学式あたりに間に合うかな、ってところですね。
Commented by kwc_photo at 2012-03-25 22:42
>Kさん
ここの桜はもう駅と一体化しているくらい、ホームに隣接して
生えているので、道行く人も、駅に降りた人も、みんな見上げて
ますね。
普通電車に乗ってきて、たまたま目の前に満開の桜があったら、
そりゃぁ口を開けてあんぐり見つめますよね(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-03-25 22:43
>日本ぶらりさん
はじめまして~。
京都が9割、残りは奈良・滋賀、という感じのブログですが
どうぞお付き合いくださいね~。
京都も来られているとは思いますが、京都府民でもまだまだ
知らないところがいっぱいですから、素敵な京都、探して
くださいね。
Commented by kwc_photo at 2012-03-25 22:43
>prado9991さん
ここの河津桜は、いつもワタシが「桜の初め」にしている
場所なんですよ(笑)
JRに乗っていると見えるのですが、通勤の「みやこ路快速」
だと、一瞬で通過しちゃう・・・ので、やっぱりおやすみの
日にガッツリ車で乗りつけて撮ってます。
ローカル駅に桜・・・いいなぁ。そういうの憧れますね。
やっぱり田舎に行かないと見られないでしょうね。
桃山駅も随分ローカルなんですが・・・木造じゃないですし(^_^;)
Commented by rollingwest at 2012-03-26 06:18
早桜、舞妓に見とれ花も舞う
Commented by Takapyon at 2012-03-26 21:34 x
こんばんは(^^)
桃山駅の桜、京都駅に向かう際に気になっていていつか撮影と思っていましたが、すでに見頃ですかぁ♪
今年は梅の開花が遅かったので、これから桜に梅に大忙しですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< おかめ桜咲く(長徳寺) 京都花灯路2012・八坂神社舞踊奉納 >>