京都花灯路2012・法観寺~清水寺
          
f0155048_16161747.jpg
夜空に浮かび上がる八坂の塔。




f0155048_16163158.jpg
二寧坂途中で見かけた灯り。
かわいらしいですね。



f0155048_16164687.jpg
こちらも二寧坂のお店のショーウインドウの中に見つけたおひな様。
愛らしい顔つきのお人形ですね。

もちろん、京都ならでは、の「男雛が向かって右」の配置です。


f0155048_16165074.jpg
法観寺(八坂の塔)が見えてきました。
左の2つの輝点は、昨日最接近した木星と金星。ちゃんと写ってくれました。



f0155048_16201034.jpg
見上げる八坂の塔は圧巻です。



f0155048_16201995.jpg
乗り捨てられた、いや、ちょうどお客さんを下ろして、記念撮影中だった人力車を入れて撮影。

普段からライトアップされている八坂の塔ですが、この期間だけは花灯路のライトがさらに色味をくわえて一層明るく夜空に映しだされます。



f0155048_16202191.jpg
いけばなプロムナードとして、生け花展がライトアップと同時に開催されています。



f0155048_16202571.jpg
さぁ、もう一度八坂の塔を振り返って、咲きへ進みます。



f0155048_16203696.jpg
こちらは産寧坂で見つけた照明。
光芒が美しい模様を描いていました。



f0155048_16203873.jpg
今年は紅梅の開花も遅れていますが、清水寺の仁王門も綺麗にライトアップされていました。



f0155048_16204083.jpg
春には美しい枝垂れ桜の枯れ木から、一本の光線が。
慈悲の光、と名付けられています。


f0155048_16205114.jpg
池に映り込む三重塔の姿は本当に見事でした。
写真より、肉眼で見るほうが綺麗ですね。三脚持ってけばうつっただろうなぁ・・・。




f0155048_1621270.jpg
2012年の花灯路、十分堪能させていただきました。


※2012京都花灯路は3月20日で終了しています。
by kwc_photo | 2012-03-22 23:14 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17322797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-02-19 22:57
タイトル : 東京に京都「花灯路」
あれっ、もう「東山花灯路」の季節? <aここは、ホテル椿山荘東京。 庭園内には、早くも紅梅が咲き始めていた。 知人の結婚式が終わり、庭園に出てみると、 そこには 京都「東山花灯路」の世界が再現されていた。 ここは、京都か東京か。 夢の世界へと導かれた。 (撮影2月11日) ホテル椿山荘東京「東山花灯路」:2013年2月1日(金)~28日(木) ホテル椿山荘東京 東京都文京区関口 2-10-8 電話:03-3943-1111...... more
Commented by prado9991 at 2012-03-23 22:44
こんばんは
今年は沢山まわられたのですね。
一日でこれだけ行くと少しお疲れでしょうね。
私は奉納舞踊一本に決めましたので他はまわっていません。
こちらで東山花灯路の雰囲気を堪能させていただきました。
Commented by sasa920 at 2012-03-23 22:58
こんばんは(^-^
京都らしい  八坂の塔はどれも画になってますね(^^
人力車から見上げる写真も素敵。。
池の映り込み 美しいのに、肉眼で見た方が綺麗なのですか?
どれも秀逸 素晴らしいです♪
Commented by kwc_photo at 2012-03-24 00:08
>prado9991さん
今年は八坂の塔まで回ってみました。
一昨年は八坂の塔を素通りして清水さんへ行ったのですが、
八坂の塔があまりに美しく夜空に映えていたので、つい
フラフラと・・・おかげでかなりの遠足でしたよ(笑)
舞踊奉納、20日の仕事帰りに寄って来ました。
祇園白川で偶然出会った舞妓さんが踊っていてビックリ。
ご縁があったのですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-03-24 00:08
>sasa920さん
八坂の塔は、この花灯路の期間だけ、少し黄色みのある
灯りがプラスされてライトアップされます。
普段は、中華料理屋さんが個人的にライトアップされて
いるのだとか。これもすごいことですよね(笑)
清水寺の池の映りこみは、ぜひその目で見ていただきたいです。
写真だと、三脚据えて長時間露光したらもっと綺麗に
写るかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都花灯路2012・八坂神社舞踊奉納 京都花灯路2012・石塀小路 >>