京都花灯路2012・石塀小路
          
f0155048_159625.jpg
花灯路のメインのひとつ。
石塀小路の光景をお届けします。




f0155048_159121.jpg
細い路地。



f0155048_15101734.jpg
お寺の横の路地。



f0155048_1513384.jpg
他府県から来た人は、「入りにくい」と感じられるかも。
「なんとなく敷居が高そう」、とこそっと話し声が聞こえました(^-^)

でも、これ、京都じゃ普通の通り道なんですよ~。
路地ぞいにお店があるので、路地の入り口に看板があるだけなんですが、尻込みする気持ちもわかります(笑)。

f0155048_15103435.jpg
これが石塀小路のシンボルマーク。
灯りがともっていると、さらに風情がありますね。



f0155048_15104376.jpg
さぁ、歩いてみましょう。



f0155048_15105129.jpg
この一角は、お昼間に来ても絵になる場所。



f0155048_15105357.jpg




f0155048_1511236.jpg
石畳がほのかに赤みを帯びた光で照らされます。



f0155048_15111892.jpg




f0155048_15113866.jpg




f0155048_15115036.jpg




f0155048_15121452.jpg
こちらの照明は、花灯路のオーソドックスなタイプ。



f0155048_15123570.jpg
上手く人がきれてくれました。



f0155048_15124247.jpg
夜の京都の石畳が、淡い光で包まれる京都花灯路。

こんな京都を歩くのもいいものですね。


※2012京都花灯路は3月20日で終了しています。
by kwc_photo | 2012-03-21 23:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17322559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sasa920 at 2012-03-21 23:59
こんばんは(^^
花灯路 暗いシチュエーションなのに
鮮明にクリアに撮影されてますね♪
人も全くいない 静かな小路が京都らしい。来年行ってみたく
なりました(^^
Commented by youpv at 2012-03-22 06:31
おはようございます~。
石塀小路、大好物ですね(^^)
好きですので、行ったり来たり
してしまいますよね(^^)
Commented by foto_k at 2012-03-22 22:38
Katsuさん、こんばんは。

おー、良い色出したはりますねー^^
雨天似合う石塀小路もこらまたええ感じ。
僅かな構図の迷いも撮影への意気込みを感じさせてくれます。
どこか暖かさ感じる花灯路画、心の中を垣間見るようでホッとしますね(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-03-24 00:04
>sasa920さん
K-5になって、高感度が随分と使えるようになり、三脚なしでも
撮れるようになって楽になりました~。
人はわんさといるんですよ。でも何とか人の切れ目を狙って・・
という人がたくさん辻辻で待機しています(笑)
来年、ぜひいらしてくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2012-03-24 00:04
>youpvさん
石塀小路は本当に雰囲気がいいところですね。
ぐるぐる回って、何度同じ所を通ったことか(笑)
似たようなカットも、やっぱりタテがいいか、ヨコが
いいか・・・とやっているうちに、枚数撮っちゃうんですよね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2012-03-24 00:04
>Kさん
同じ場所でいろんなカットを何枚も撮ってしまう・・・
それが石塀小路ですね(笑)
この日は高台寺近辺を同じ所を行ったり来たり。
さらに清水寺まで足を伸ばしたので、かなり歩きました~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都花灯路2012・法観寺~清水寺 京都花灯路2012・高台寺/狐... >>