京都花灯路2012・高台寺/狐の嫁入り
          
f0155048_13534997.jpg
花灯路の期間中、毎晩行われている「狐の嫁入り」。




f0155048_13543374.jpg
圓徳院を出た所の三面大黒天も、提灯で彩られていました。



f0155048_13551990.jpg
鈴を鳴らしながら進んできたのは、狐の嫁入り行列。



f0155048_13552389.jpg
白無垢姿の狐をのせた人力車です。



f0155048_13553173.jpg
人力車は坂を登って高台寺へ。



f0155048_13554179.jpg




f0155048_13555324.jpg
高台寺にたどり着いた一行は、高台寺天満宮に参拝。



f0155048_135662.jpg
その後、高台寺の中へ入っていかれます。



f0155048_13564169.jpg
少し高台にある高台寺駐車場からは、法観寺(八坂の塔)と京都タワーが綺麗に見えていました。



f0155048_1421759.jpg
高台寺駐車場からの階段を降りると、蝋燭のあかりで「祈」の文字が。



f0155048_1422884.jpg
東日本大震災復興支援事業として行われている「祈りの灯り」です。



f0155048_1423282.jpg
会津本郷焼で作られた、素焼きの器の中に、蝋燭であかりが灯されています。



f0155048_1434541.jpg
素焼きの器には、にっこりお地蔵さんの顔が描かれているものもありました。



f0155048_1435686.jpg
電気ではないあかり。
チロチロと揺れる光が、優しく階段を照らしてくれていました。



f0155048_1435876.jpg
こちらは竹を使ったデザイン灯籠。



f0155048_144212.jpg
こちらも可愛らしいデザイン灯籠。


高台寺下の会場の、優しい灯りたちに癒されました。
by kwc_photo | 2012-03-20 23:52 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17322443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-03-21 04:57
おはようございます~。
狐の嫁入り行列、うまく撮れた事がありませんので
こうやってうまく撮られていてうらやましいです(^^)

祈りの灯りの被災された方々の癒しの灯りになりますように。
Commented by ふっくら at 2012-03-21 10:33 x
花灯篭、今年は見にいけませんでした。
狐の嫁入りは初めてみました。
毎年やってるのかな~?
いろんな場所の花灯篭が見られて、居ながらにして楽しませて貰いました。ありがとう!
Commented by 阿修羅王 at 2012-03-21 15:01 x
こんにちは。
ライトアップが苦手なので、こう言ったイベントは行かないのですが、
この狐の嫁入りだけはいつかは行きたいと願っています。
暗い中、白い狐は撮りにくそうですね。
なのにこの美しさはどう?
さすがですね。
Commented by deepseasons at 2012-03-21 18:26
こんばんは~。
なかなか行けない東山花灯路を堪能させてもらっています。
皆さんが仰られているように難しそうな絵ですね。 狐に騙されたような
雰囲気たっぷりです~
Commented by prado9991 at 2012-03-21 21:24
こんばんは
狐の嫁入りは本当に良い行事ですね。
高台寺辺りは混雑して大変だったでしょうね。
私はパスしましたので、ここで雰囲気を味合わせていただきました。
Commented by kwc_photo at 2012-03-21 23:35
>youpvさん
ホント、上手く撮れないですよね~。この行事。
今年は何とか見られる写真があって良かったです。
ポジションも難しいのですが、光が難しいです。
フラッシュもたかれまくりですからね~。
真っ白になったり、真っ黒だったり・・・(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2012-03-21 23:35
>ふっくらさん
花灯路、去年は一夜きりだったという狐の嫁入りは、
今年はちゃんと11日間行われました。
毎年1日2回、合計22名が公募で選ばれるそうですよ。
なので、平日でもかならず現れます。ぜひチャレンジを!
Commented by kwc_photo at 2012-03-21 23:35
>阿修羅王さん
ライトアップは難しいですよね。
K-5で随分と高感度で撮るのが楽になったので、昨年より
今年は楽でした。
狐の嫁入り・・・難しいんですよね。
ワタシは一昨年の失敗から学んで、今回はノーフラッシュ、
他人様のフラッシュの光とのコラボでの偶然にかける!
という作戦でした。(フラッシュを使うと、1枚撮った次
が撮れないので・・・)
Commented by kwc_photo at 2012-03-21 23:35
>deepseasonsさん
行けそうで行けない、という感じだったのですが、
うまく仕事でこちら方面にいくことが重なり、今年も
帰りに出かけてきましたよ。
ブレボケは量産しましたが、何とかお店できそうな写真
が撮れていてホッとしました(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2012-03-21 23:35
>prado9991さん
ちょっと異次元に迷い込んだかのような、不思議な
気持ちにさせてくれる行事ですよね。
高台寺は、それほど混み合っていなかった道が、この
人力車がきたとたんに人だかりに・・・。
待っていたのに、前に割り込まれたり、むちゃくちゃ
でしたが、何とか撮れましたよ(^_^;)
Commented by kywty2006 at 2012-03-26 15:45
始めまして♪
花灯路2012でお邪魔できました
狐の嫁入り なんてクリアーに撮ってらっしゃるのでしょ!!!
暗い灯りの中でとっても幻想的で感激いたしました
実は私も花灯路行ったのですが この行列はあれよあれよという間に通り過ぎてしまいまた来年も挑戦してみたいです
他のお写真もとっても素敵で拝見させていただきますね
またお邪魔させてくださいませ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都花灯路2012・石塀小路 京都花灯路2012・圓徳院 >>