京都花灯路2012・圓徳院
          
f0155048_1331750.jpg
京都花灯路、今年も行ってきました。
非日常な光の中で、いつもとは違う、「異空間」を楽しみました。




f0155048_13312236.jpg
ツワブキで有名な圓徳院。
花灯路期間中は光による演出があります。



f0155048_13312451.jpg
いつもの門も、異次元空間への入口のようですね。



f0155048_13312660.jpg
ワクワクしながらお庭の方へ。



f0155048_1331291.jpg
砂庭の美しいお庭、ライトアップされた姿はやはり異空間。



f0155048_13313191.jpg




f0155048_13315815.jpg
枯れ木も賑わい・・・
梅と椿が少し咲いていましたが、色味に寂しい冬のお庭には、ライトの演出はなかなか似合います。



f0155048_13321934.jpg
サクラや紅葉は、お日さまの下で見るほうが好きですが・・・


f0155048_13322686.jpg
この季節のライトアップはいいですね~。




f0155048_13325413.jpg




f0155048_1333999.jpg
さぁ、こちらは寧々さんが愛したというお庭。



f0155048_13333738.jpg
静かな中で佇み、夜のお庭を眺めるのも贅沢ですね。



f0155048_1334836.jpg
チリーン、チリーン。
静寂に響く鈴の音。
あ、これは・・・



f0155048_13341475.jpg
静かなお庭を堪能しました。


次回は、この鈴の音の主をお届けします。
by kwc_photo | 2012-03-19 23:28 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17322332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-03-20 04:38
タイトル : 東山花灯路 ~圓徳院(高台寺塔頭)~
落ち着きのある空間へ 唐門を通り、光に誘われるように進んできます。 木々の間からはライトアップされた「南庭」を眺める事が出来ました。 方丈からの南庭の眺めも格別。ゆっくりと眺めたい風景ですね。 圓徳院のライトアップは他に比べて非常に落ち着いた演出。 その落ち着きが何とも言えず好きで何度も足を運んでいます。 順路に沿って進んでいくと途中で渡り廊下を歩くのですが 「ねねの道」と「石塀小路」を結ぶ路地が綺麗でした。 廊下を進んでいった先には お気に入...... more
    
<< 京都花灯路2012・高台寺/狐... 臥竜の梅(勧修寺) >>