臥竜の梅(勧修寺)
          
f0155048_15524792.jpg
梅が咲き始めた勧修寺を訪れました。

(※3月11日撮影)




f0155048_15531695.jpg
庭園の門をくぐった所の白梅は満開近し。



f0155048_155321100.jpg
良い香りが漂っています。



f0155048_15532486.jpg
この日は東日本大震災から1年の日。
東北へのメッセージと、大雨被害のあった十津川へ向けたメッセージがありました。



f0155048_15562881.jpg
目的だった臥竜の梅。
うーん、まだ3分咲きかな。



f0155048_15563153.jpg



f0155048_15564633.jpg
でも、全体的に蕾の付きも疎らな感じが。
少し弱ってきているのかもしれません。



f0155048_15565474.jpg
孫木の方はこれから咲きそろうところ。
親子とも、元気を取り戻してほしいものです。



f0155048_15565878.jpg
「臥竜」の由来でもある、この朽木。




f0155048_155711.jpg
たしかに、龍にみえますね。



f0155048_155766.jpg
丸い踏み石を踏んで・・・




f0155048_1557916.jpg
観音堂の方へ回って来ました。



f0155048_15571162.jpg
観音堂前では、寒桜が咲いていましたよ。



f0155048_15572516.jpg
ここの池でもアオさんに会いました。



f0155048_15582651.jpg
水面に写る姿もすてきですね。



f0155048_1602468.jpg
遠くを見つめる姿。
首が長いですね~。



f0155048_1603955.jpg
梅の開花が遅い2012年。
そろそろ、いや、やっと本番の時期ですね~。
by kwc_photo | 2012-03-18 19:52 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17319400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-03-18 22:12 x
最近、私よりアオさんに会う機会が多いように思えます(笑)
確かにここのアオさんは有名ですね。一度ご挨拶に行かねばなりません。
まだ速いようなので、次の週末くらいでしょうか。もう咲いてるかなぁ。

梅花情報
清水寺仁王門前の紅梅はやっと咲き始め。16日現在。
東山 興正寺の枝垂れ梅は三分咲き。16日現在。
御所黒木の紅梅は三分咲き。18日現在。
Commented by youpv at 2012-03-19 07:17
おはようございます~。
ここも梅がようやくという感じですね。
参考にさせていただきます(^^)
アオさん、特にここはたくさんいますからね(^^)
Commented by kotonoha222 at 2012-03-19 17:18
白鷺を私は撮ったのですが、アオサギもいいですね(^^♪
京都にはアオサギやシラサギを良く見かけます。
多いのでしょうか?
寒桜も品よく楚々とした感じがいいですね。
それにしても梅と寺はベストマッチです(^^♪
    しおり
Commented by prado9991 at 2012-03-19 22:02
こんばんは
今年は開花が遅れてどこも開花状況がわからなくなっています。
ここも以前来たときは3月上旬で満開だった記憶があります。
ここの池には翡翠などもいるので大砲レンズカメラマンが鎮座していますね。
Commented by kwc_photo at 2012-03-19 23:47
>阿修羅王さん
梅情報ありがとうございます~。
明日出かけたいですが、仕事だー(^_^;)
でも、この週末まで十分持ちそうな感じですね。
寒の戻り、みたいになってますので・・・

ワタシ、鳥を追いかけてるわけじゃないのに、
おっしゃるとおり、このところ妙にアオさんづいてます(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-03-19 23:47
>youpvさん
梅、ここはそれほど本数がないので、満開にならないと
ちょっと寂しいかも、ですね。
この週末あたりは良いかもしれませんね。
アオさんの好みそうな池ですよね、ここ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-03-19 23:47
>しおりさん
白鷺も鴨川近辺を中心に、結構京都には飛んできていますね。
やはり渡り鳥の立ち寄る場所なのでしょうね。
アオさんはホント、どこでも見ますけどね~。

寒桜が咲いていて嬉しかったですが、ほんとの桜は
いつ咲くことやら、ですね。
また肌寒くなったので、一層開花が遠のいたような(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-03-19 23:47
>prado9991さん
ホント、開花の具合が進んだり遅れたり、どことも
よくわからない感じになっていますね。
この分だと桜はどうなることやら・・・(^_^;)
勧修寺は、梅だよりで満開と出ていたので期待したのですが、
やられたなぁって感じです(-_-;)
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-03-20 19:04
こんばんは。
kwc_photo 宅は、梅の香り満載ですね^^v
自宅付近は、やっと咲き始めましたが、土地によってずいぶんと違うも
ので、ちょっと山越して南に行く(笑)と満開で、早散っている木さえあり
ます^^;

臥竜の老木 さすがに歴史を感じます。
しかも、このお寺さんは、山科にあるのですね、
「山科」という響きには ちょっとあこがれます♪



名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都花灯路2012・圓徳院 北野さんの梅(後編) >>