北野さんの梅(後編)
          
f0155048_2041688.jpg
私は、やっぱり北野天満宮といえば、この景色。
美しく咲いた梅をお届けします。

(※3月7日撮影)



f0155048_2042814.jpg
梅のトンネル、のように撮ってみました。



f0155048_2045014.jpg
宝物殿の前の白梅も豪華絢爛。



f0155048_205130.jpg




f0155048_2051994.jpg
紅梅はやっぱり鮮やかですね。



f0155048_2052877.jpg
お昼からの訪問でしたが、奇跡的に人が途切れました(^-^)。



f0155048_2054330.jpg




f0155048_2054629.jpg




f0155048_2061152.jpg
そして、やっぱりここ。
この間訪問したときは、まだ咲きそろっていませんでしたが、今回はバッチリ。



f0155048_2061926.jpg
ピンクの梅もかわいらしい。
まだ蕾もいっぱいありました。



f0155048_2063718.jpg




f0155048_2065255.jpg
朱の鳥居と白梅のコントラストも美しかった。



f0155048_2074057.jpg
定番の牛さん前。
ここの白梅が咲くと、牛さんも微笑んでいるように見えるから不思議です(^-^)。



f0155048_2075296.jpg
さて、外へ。
梅苑は少し早い目だったようですが、外から見える紅梅は満開でした。



f0155048_2083927.jpg
白梅はこんな感じでした。



f0155048_2085463.jpg
キンカンもたわわに実っていました。

春の北野さん、次はしだれ梅か社殿前の紅梅を狙いに来なくっちゃ(笑)
by kwc_photo | 2012-03-17 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17293827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sasa920 at 2012-03-18 01:12
こんばんは(^^
京都の梅は満開に近いですね♪
いいなーと どれも見入ってしまいました(^^
1枚目 バックが天満宮に白梅が映えますね(^。^)v
Commented by youpv at 2012-03-18 05:44
おはようございます~。
かなり遅れましたが、咲きそろってくれましたね。
三光門の梅も昨日時点で雨で散っているものもありました。
中々タイミングが難しいですね。
Commented by icchi-photograph at 2012-03-18 11:49
こんにちはー。
おおーきれいに咲いていますねー。
今年はいつもより遅れてなかなか満開に出会ってません。
紅梅が鮮やかですねー。
Commented by aya at 2012-03-18 13:20 x
こんにちは~
北野さんの梅はほんとうに美しいですね。
梅苑の外から見た紅梅綺麗かったので
私も写しました。
枝垂れ梅に社殿前の紅梅が楽しみですね。
Commented by rollingwest at 2012-03-18 15:51
道真を追って空を飛んで大宰府に来たという梅の木はこれですか!?
Commented by kwc_photo at 2012-03-18 19:50
>sasa920さん
こちらもやっとこさ咲きそろってきました。
でも、まだ肌寒いですね。
これから春に向かうのか、とおもいきや、また明日は
冷えるそうで・・・。
桜はこの分だと4月の2週目以降ですね。
梅がしばらく楽しめそうです。
Commented by kwc_photo at 2012-03-18 19:50
>youpvさん
今年はなかなか満開にめぐり合わず、しかも週末のお天気も
うまく合いませんね。今日も昨日も無念でした(^_^;)
三光門の梅、もう散り始めてますか・・・
雨が憎らしいですね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-03-18 19:51
>icchiさん
今年は寒さがなかなか引きませんね。
今日も雨で、肌寒かったし、明日はさらに冷えるとか。
梅が遅いと、桜ももっと遅くなりそうですね。
満開の梅林を晴天で撮りたいなぁ~!
Commented by kwc_photo at 2012-03-18 19:51
>ayaさん
北野さんは、さすがに梅の名所。
どこを切り取ろうかと迷うほど梅がありますよね。
梅苑、ワタシが訪れた時は、まだ咲き始めだったのですが、
そろそろ満開で見頃でしょうね。
しだれ梅は来週末は待っててくれるでしょうか・・・
この土日はダメでしたからね。
Commented by kwc_photo at 2012-03-18 19:51
>rollingwestさん
あ、飛梅は北野天満宮にはないのですよ。
あれは、道真公の邸宅跡にたつ、菅大臣天満宮にあります。
でも、伝説では、飛んだのは紅梅となっていますが、
現在、「飛梅」と書いた看板のところには、白梅が。
まぁ、1000年以上の時を経て、代替わりが進んでいる
のでしょうね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 臥竜の梅(勧修寺) 北野さんの梅(前編) >>