北野さんの梅(前編)
          
f0155048_19445914.jpg
北野天満宮へ出かけてきました。

(※3月7日撮影)



f0155048_1946836.jpg
灯籠も白梅に包まれています。



f0155048_19462072.jpg
こちらは紅梅に包まれた灯籠。



f0155048_19462392.jpg
天神さんにもやっとこさ春が来ましたね~。



f0155048_19473135.jpg
社殿の装飾のきらびやかさも、この梅の鮮やかさの前では引き立て役にしかなりませんね。



f0155048_1948344.jpg
いつも楽しみにしている地主社前の白梅はもう一息の咲きっぷり。



f0155048_19483818.jpg
でも、全体的にはもう見頃ですね。



f0155048_19503794.jpg
境内は梅の香りでいっぱいです。



f0155048_1951847.jpg
春がやっとやってきた気がしました。

梅ばっかりですが、後編に続きます。
by kwc_photo | 2012-03-16 23:41 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17293752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya at 2012-03-17 07:30 x
おはようございます
やっと春がやって来ましたね。
同じ所の写真とは思えない素晴らしい
画像に釘づけです。
特にトップが好きです。
Commented by kotonoha222 at 2012-03-17 15:51
こんにちは~
北野天満宮は行った事が無いのですが、何故か天満宮と名がついている所には梅がありますね。
それがピッタリはまっているのですものね。
満開もいいですが、蕾みが残っているのもまだ先が楽しめていいものですよね。
梅は長く楽しめて風流で大好きです(^^♪
    しおり
Commented by arak_okano at 2012-03-17 16:06
アラックです。
紅白とめでたいですね、バグース!!
もう少し暖かくなって欲しいですね。
Commented by kwc_photo at 2012-03-18 10:38
>ayaさん
梅が咲くと、春がきた~!という気がしますね。
天神さんはたくさんの梅があるので、どう撮ろうかと迷いますよね~。
もうすこしピークの時に行きたかったですが、タイミングが難しいものです(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-03-18 10:42
>しおりさん
天満宮は、おまつりしているのが菅原道真公なので、道真公が好んだ
梅を植えているのが一般的ですね。

東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

この有名な俳句が菅原道真公の梅好きを表しているのでしょうね。

そして、どことも「学問の神様」ですね。これまた道真公にあやかっているのでしょうね。

梅の蕾ってぷっくらしていて可愛いですよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-03-18 10:43
>アラックさん
紅白咲きそろって、春爛漫のおめでたさです(^-^)
寒さがまだ続きますが、植物は着実に春の準備を始めていますよね。
明日は晴れるかな?(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 北野さんの梅(後編) 祇園白川 >>