祇園白川
          
f0155048_1924668.jpg
祇園白川にも春の気配。

(※3月7日撮影)



f0155048_19241592.jpg
辰巳大明神の横にカメラマンが。
舞妓さんです。
(※3/20追記:この子は祇園東の舞妓さん、涼香さんでした。2012京都花灯路での舞踊奉納で再会しました。)

f0155048_19242997.jpg
目指してきたのは、ここ。



f0155048_19243422.jpg
祇園白川の料理旅館、白梅さん前の白梅です。



f0155048_19245056.jpg
ここの白梅、年々樹勢が弱っているように思っていましたが、今年も元気に花を咲かせてくれています。



f0155048_19245711.jpg
白梅越しに白川をのぞむ。
すると・・・



f0155048_19245924.jpg
今年もいましたねぇ、アオさん。



f0155048_1925239.jpg
この子、食いしん坊なのか、この厨房に興味があるのか、いつもここが定位置。
お店の中を覗き込んでいます。オモロイやっちゃ。



f0155048_1925660.jpg
春の気配漂う祇園新橋をそぞろ歩きするのも良いものですね。
by kwc_photo | 2012-03-15 22:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17293640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya at 2012-03-15 22:32 x
白梅さん前の白梅いいですね。
京都は本当に絵になりますね。
この風景一度見てみたいです。
Commented by rollingwest at 2012-03-16 06:10
ここに祇園の舞妓はんがそそと歩いていたら絵になりますなあ・・
Commented by youpv at 2012-03-16 06:29
おはようございます~。
私も白梅さんの白梅、撮りましたよ(^^)
祇園白川は本当に画になりますよね。
アオさんは、ここと祇園小森横が定位置ですよね。
Commented by 阿修羅王 at 2012-03-16 09:25 x
おはようございます。
こちらの白梅はほんまに画になりますね。
ちょっとタイミングが合わず、今年も断念です。
枝垂れの頃に頑張りましょうか。

アオさんはよう人に馴れますからね、
ちょっとお魚でも貰たことがあるんでしょう。
またおねだりに来たとか。
窓から覗いてきょろきょろしている姿がめっちゃかいらしいです。
Commented by foto_k at 2012-03-16 19:45
Katsuさん、こんばんは。

祇園白川では早くから白梅咲いてたんですね。
昨年観たときは花数も少なく心配したのですが、綺麗な咲きっぷりにホッとしました。
アオサギさん、毎度の定位置ポイントに微笑んでしまいます(^^)

Commented by kwc_photo at 2012-03-17 11:32
>ayaさん
ここは梅の季節は意外と人が少なくていい感じですよ~。
枝垂れ桜が咲き始めると、人で溢れかえりますが・・・。
白梅さん前の景色はとっても風情がありますよ。
ふらり歩きもいいですから、ぜひぜひ行ってみてくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2012-03-17 11:32
>rollingwestさん
平日だと舞妓さんとの遭遇率もあがりますね。
お天気のよい日は、白川あたりでは撮影をしている
ことも多いですよ。
あとは、花街の行事の時が狙い目ですが、この頃
すごい人出です(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-03-17 11:32
>youpvさん
あ、やっぱり白梅さんの梅、いかはりましたか~。
この界隈はどこを見ても絵になりますよね。
このアオさんはいつ来ても必ずここにいますね。
小森前にいるのは見たことなかったですが、
今度待ってみようかな(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-03-17 11:32
>阿修羅王さん
ここの白梅は京都~って感じがして好きです。
白梅さんののれんと撮ると、雰囲気もいいし。
今年は綺麗に咲きそろってくれてよかったです。
右側の木はこれから、という感じだったので、
まだ行けるのではないでしょうか?

アオさんはここでおいしい目にあったことが
あるのかもしれませんね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-03-17 11:32
>Kさん
祇園白川の白梅はいつも気になるのですが、ちょっと
樹勢が弱っていましたよね。
今年は元気に咲いてくれていましたよ。
アオさんはホント、ここが定位置ですよね。
よっぽどこの厨房が気になるのでしょうね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 北野さんの梅(前編) 梅の智積院 >>