梅の智積院 sanpo
          
f0155048_1814792.jpg
梅が見頃になった智積院を訪れました。

(※3月7日撮影)



f0155048_18142849.jpg
先日も雪景色撮影で訪れた智積院。
今日はチューリップが出迎えてくれました。春近し、ですね(^-^)。



f0155048_18143185.jpg
そして、見事な盆梅も。
ビッシリ満開の紅梅に、松の緑が渋いですね~。



f0155048_1814337.jpg
白梅と・・・



f0155048_18143741.jpg
ピンクと・・・



f0155048_18144037.jpg
真っ赤な梅が楽しめます。



f0155048_18144342.jpg
良い香りが漂う金堂前。



f0155048_18144555.jpg
紅白の梅が彩りを添えてくれています。



f0155048_18144832.jpg
奥にはまだこれから咲きそうな白梅も。



f0155048_18145851.jpg
金堂横にも枝ぶりも見事な梅。



f0155048_181515.jpg
春の気配を満喫できた、智積院でした。



f0155048_1815413.jpg

by kwc_photo | 2012-03-14 07:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17293393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2012-03-14 08:42
KWCさん、アラックです。
いつも情報に感謝です。
4月か職場が変わります、4月7・8日に京都と思ったら、
7日は仕事でした、残念です。
さて、3月末見ごろはあるでしょうか??
Commented by aya at 2012-03-14 21:29 x
こんばんは~
見事な枝ぶり咲く梅綺麗ですね。
こちらはじめて10日に行きました。
広い境内に咲く紅梅が印象的でした。
10枚目の写真はどこから写されたのでしょう?
どうもイメージにない風景なのですが・・・
Commented by rollingwest at 2012-03-15 06:15
おお、珍しく白梅の方に赤はない!
ところで節分に川崎大師に参詣に行きましたが、総本山がこの智積院と聞きました。
Commented by kwc_photo at 2012-03-15 21:59
>アラックさん
4月に人事異動なのですね。
お疲れさまです。
この分だと3月末は早咲きのしだれ桜狙いかと思います。
おすすめは御所の糸桜。
丸太町寄りにある一本桜です。
あとは今出川の方面まで御所を歩くと、桃園がきっとバッチリな頃合いかと。
そこから穴場の六角堂などはいかがですか(^_-)
Commented by kwc_photo at 2012-03-15 22:06
>ayaさん
10日に訪れられたのですね。
白梅も咲きそろって見事だったでしょうね~(^-^)
10枚目は金堂の横の紅梅ですよ。
金堂むかって左手を向いて撮っています。
つまり密厳堂を向いて撮ってます♪
Commented by kwc_photo at 2012-03-15 22:08
>rollingwestさん
へー!川崎大師さんの総本山が智積院ですか。
はじめて知りましたよ。
思わぬところで関係があるものですね。
京都には総本山や大本山のお寺が結構ありますからねー。
Commented by prado9991 at 2012-03-15 22:17
こんばんは
智積院の梅も紅白揃ってきましたね。
五色幕バックの紅梅、松の緑バックの白梅、どちらも素敵ですね。
Commented by kwc_photo at 2012-03-15 23:37
>prado9991さん
こんばんは~。
智積院は広々とした開放感のある金堂前に咲く梅がとても雰囲気が良くて
好きです。あんなに綺麗なのに、意外と観光客が少ない穴場なのも
いいですよね~。
これから色とりどりのシーズンですね。楽しみです♪
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園白川 紅梅咲く法住寺 >>