ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

同志社礼拝堂の梅

  
同志社礼拝堂の梅_f0155048_15594633.jpg
青空に恵まれた日、同志社礼拝堂を訪れました。




同志社礼拝堂の梅_f0155048_160235.jpg
前回訪れた時は、まだ3分咲きだった白梅。
綺麗に咲きそろいました。



同志社礼拝堂の梅_f0155048_160588.jpg
そして、紅梅も満開に。



同志社礼拝堂の梅_f0155048_1601215.jpg
チャペル前の、この紅白梅が咲きそろうこの季節を待っていました(^-^)。



同志社礼拝堂の梅_f0155048_1602359.jpg
レンガ造りのこの建物と梅というのは、意外とマッチします。



同志社礼拝堂の梅_f0155048_1604118.jpg
ステンドグラスの窓の雰囲気もいいですよね。



同志社礼拝堂の梅_f0155048_1604585.jpg
同志社の創立者、新島襄は桜よりも梅を愛したと言います。



同志社礼拝堂の梅_f0155048_1605299.jpg
だから、今出川キャンパスには梅が多いのですよね。



同志社礼拝堂の梅_f0155048_1611331.jpg
チャペル前で咲き誇る紅梅。



同志社礼拝堂の梅_f0155048_1612475.jpg
青空ものぞいてくれて、すっかり春の様相です。



同志社礼拝堂の梅_f0155048_161307.jpg
この礼拝堂は明治19年(1886年)竣工なのですが、明治18年12月の文字が。
これは、新島が海外から帰ってくるのを待って行われた、定礎式が行われた年を刻んでいるそうです。



同志社礼拝堂の梅_f0155048_1621768.jpg
明治23年、新島の葬儀は、この礼拝堂の前に3000人収容のテントを張って行われたのです。



同志社礼拝堂の梅_f0155048_1622160.jpg
その礼拝堂の後ろでは、大きなクレーンが林立。
中学校があった跡地の再開発が行われています。
邪魔なクレーンですが、記念に一枚。



同志社礼拝堂の梅_f0155048_1622350.jpg
正門側の「良心碑」は寒椿で彩られていました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-03-10 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback