流しびな(下鴨神社)前編
          
f0155048_23393658.jpg
今年も行って参りました。
下鴨神社の流しびな神事です。





f0155048_23395664.jpg
世界文化遺産の下鴨神社。



f0155048_2340013.jpg
今日、3月3日は「京の流しびな」が行われる日なのです。



f0155048_2340324.jpg
門前にも告知がありました。
土曜日に重なったことで、すごい人出でした。



f0155048_23401697.jpg
さて、今年も宮川町の舞妓さんが三人おこしです。
去年と同じ子が二人来られました。



f0155048_2340281.jpg
次に登場したのは「たわわちゃん」。
さっそく舞妓さんたちをナンパしてますなぁ(笑)



f0155048_23405935.jpg
にこやかな笑顔。
たわわちゃんのおかげですね(^-^)。



f0155048_23431351.jpg
さて、今年のお雛様が登場。



f0155048_23444769.jpg
お内裏様も。
バッチリ決まってますね。



f0155048_23432470.jpg
お目目ぱっちりですねぇ。



f0155048_23435325.jpg
お二人は新婚さんだそうです。いい記念ですね。



f0155048_23443090.jpg
さて、神官さんが来られました。



f0155048_23443382.jpg
神事が始まります。
社殿の工事をやってるのがちょっと残念・・・。



f0155048_23451656.jpg
神妙な面持ち。



f0155048_23451848.jpg
立ち姿も素敵な十二単。
さぁ、神事開始。


次回は流しびなの様子をお届けします。
by kwc_photo | 2012-03-03 23:56 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17267706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京・花壺螺暮 at 2012-03-07 20:01
タイトル : 流し雛の儀
御手洗川に流された桟俵。 ... more
Commented by youpv at 2012-03-04 00:12
こんばんは~。
私も行っていました。
人も凄く多かったですね(^^)
たわわちゃん、いいキャラですね。
Commented by foto_k at 2012-03-04 15:07
Katsuさん、こんにちは。
可愛らしい行事ですよね^^
現場は男性の方が多かったかな?
たわわちゃん、相変わらず愛くるしいお姿。
ゆるキャラの中でかなりお気に入りかもです(^^)

Commented by kotonoha222 at 2012-03-04 17:12
こんにちは~
流し雛一つも雅ですね^^
本当に愛らしい光景ですね。
この場にはアマチュアカメラマンだらけでしたでしょうね^^
   しおり
Commented by arak_okano at 2012-03-04 17:33
アラックです。
雅な世界、良いですね、バグース!!
私には縁がないです。
今日は寒かったです、でも久しぶりに走れました。
梅も遅いので、桜も遅いのでしょうね?
3月末でなくて、4月初めの週末にしようかな???
Commented by 阿修羅王 at 2012-03-04 21:16 x
こんばんは。帰ってきました。
こちらも流し雛行かれたんですね。
私も行くはずだったのに、法事が被ってしまい非常に残念です。
きっと再び「ああっ!」って、あっちでもこっちでも叫んでいたかもです。
ああ、悔しいなぁ。羨ましいなぁ。
昨年は仕事で行けなかったので、今年こそはと思ったのですが・・・
来年は日曜か・・・ 頑張って早く行かないと。
Commented by 松風 at 2012-03-05 20:09 x
こんばんは
わたしも行きましたが
かなりの人出でしたね。
TBさせていただきました^^
Commented by deepseasons at 2012-03-05 23:58
こんばんは~
私も去年のkatsuさんの記事に触発されて、結構ムリして行きました。
ほぼ同じような位置から撮影しているようですが、まったく気づきません
でした。 私も頑張って、さらっと現像しなければいけません。
Commented by kwc_photo at 2012-03-06 23:39
>youpvさん
おお、行っておられましたか!アップされたのをみると、
真正面ですね。
ということは私の左手におられたのですね~。
変なにーちゃん?おっさん?がNHKの人にいちゃもんを
つけてましたねぇ(^_^;)
人ごみは殺伐とするので苦手ですが、流しびなは風流で
楽しめました~。
Commented by kwc_photo at 2012-03-06 23:39
>Kさん
現場はやっぱりひな祭りということもあり、女の子連れの
親御さんが結構いましたよ。
もちろん、朝早くから陣取っているのはカメラマンですが(笑)
おばさんカメラマンもいて、これがまた態度が悪いのが
隣に来て・・・(^_^;)
後ろで兄ちゃんとケンカになってましたが、悪びれる様子も
なし。撮影に入ったら私の頭にレンズをゴンゴン当てて
くるし・・・払いのけようと思ったのですが、ちょうど
フードが私の耳の後ろに当たっていたので「オレの耳でも撮って
やがれ~!」と思って黙っておきました。
きっと前ボケしてたでしょうね(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-03-06 23:39
>しおりさん
流しびな、なかなか風情のある行事ですよ。
実物大のお雛様が登場するのが目玉です。
舞妓さんもくるし、こりゃァ行かねば!って感じですよ(笑)
カメラマンも多いし、観光客もすごくて、この日ばかりは
下鴨神社が満員御礼!でした。
Commented by kwc_photo at 2012-03-06 23:39
>アラックさん
ありがとうございます~!
雅な行事、しかも舞妓さんも!となると、行かなくちゃ!です(笑)
私も縁がなかったのですが、行ってみるとクセになります(^^)

今日はちょっと暖かでしたね。
春の兆しですね。梅もそろそろ満開になるでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2012-03-06 23:39
>阿修羅王さん
阿修羅王さんも来られているかな?と探してみたのですが、
御用があったのですね。
今年は土曜日だったから、仕事ないし行けるなぁと思って
いたら、昨年通り9時過ぎについたのにもかかわらず、
人が溢れててびっくりしました。
来年は日曜日・・・もっとすごいかも(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-03-06 23:39
>松風さん
こんばんは~!行っておられましたか。
すごい人ごみで、しかもガラ悪いひとがガナるし、
ちょっとエラいことでしたよね。
TB,なんかexblogの仕様なのか、他のブログからの
TBがうまくいかないみたいなんです。
一度、承認制を外してみますので、もう一度やってみて
もらえませんか?よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2012-03-06 23:39
>deepseasonsさん
あ、行ってはりましたか!
ものすごい人ごみだったので、今回はどなたとも
お会いできませんでした、というか、気づける状況
でもなかったですね(^_^;)
他のブロガーさんのところでもアップされているので、
画角やアングルをみると、同じところあたりから
撮っておられた?と思う人もいて、すれ違ってるなぁ、
と感心していたところです(笑)
アップたのしみにしてますよ~!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 光明院・雪景色(後編) 光明院・雪景色(前編) >>