冬の美・方丈庭園(東福寺)
          
f0155048_23232928.jpg
これこれ~!と思ったものの、めっちゃ積もってますなぁ。

東福寺・方丈庭園の雪景色、お届けいたします。




f0155048_2325785.jpg
まずは南庭から。



f0155048_23251059.jpg
雪が描く模様が美しいですね。



f0155048_23251854.jpg
そして、向かったのは北庭。



f0155048_23254183.jpg
このオセロ盤のような(笑)特徴あるお庭。
苔が少しでも見えてたらなぁ~。



f0155048_2325596.jpg
お坊さんがお客さんを案内しながら通りかかられました。耳をそばだてていると・・・



f0155048_2326227.jpg
この模様は、天竺への遠い道のりを表しております。
格子模様の、遠くへ行くほど疎らになっていく様子が、それを表現しているのです。


とのこと。
なるほど。


f0155048_2326560.jpg
さて、西庭へ回って来ました。



f0155048_2326978.jpg
西庭といえば、これ。
何度見ても、ケーキみたいに見えますが(笑)、今日はパウダーシュガーがけ、ですね(^-^)。



f0155048_23261157.jpg
お、こちらは抹茶カステラですな。



f0155048_23261597.jpg
南庭へ戻って来ました。
築山も真っ白。大屋根も真っ白。



f0155048_23261961.jpg
東庭も一応。
日当たりが良い部分はもう解けてしまっています。



f0155048_23262361.jpg
あと1時間早く訪れたかったところですが、まだ綺麗な雪景色を楽しめてよかったです。
by kwc_photo | 2012-03-01 23:22 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17243920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2012-03-02 06:31
なんと素晴らしい写真~!市松模様みたいです。
今回、赤い色はどこかに仕組まれているのかな?(笑)
Commented by youpv at 2012-03-02 11:24
おはようございます~。
綺麗ですね(^^)
普段では中々見る事が出来ない雪景色、
堪能させていただきました(^^)

三玲氏の庭園、好きですので嬉しいです(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2012-03-02 11:33 x
こんにちは。
来ましたねぇ。どこですれ違ったのか判りませんけど。
こうやって見ると、やはり視線の高さの違いがよく判りますね。
断然高い・・・
それだけで違うお庭を見ているような気分になります。

抹茶カステラのフォンダン掛け。
何度見ても美味しそうです(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-03-06 23:38
>rollingwestさん
ありがとうございます~!
さすがにこの光景には赤はなし、です。
北庭の角にマンリョウはあったのですがね~。
雪景色に夢中で撮りそびれました(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-03-06 23:38
>youpvさん
南の方の積雪は貴重品ですからね~。
あの日も、寝過ごしたこともありますが、北上するよりも
南をとろう!と直感しました。
金閣寺を目指したのですが、清水寺に変更して、
そこから南下してみましたよ。

重森三玲さんのお庭はなんともモダン&伝統美の融合ですよね。
私も大好きです。
Commented by kwc_photo at 2012-03-06 23:38
>阿修羅王さん
ホント、どこかですれ違っていますよね。
タイミング的にも、私のほうが少しあと、って
くらいですかね。
視線の高さ・・・確かに(笑)
なるほど、視線は低くすることは簡単ですが、
高くするには脚立とか、何か乗るものがいりますね。

これ、抹茶カステラフォンダン掛け・・ですよね(笑)
ホント、食べられそうな写りです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 光明院・雪景色(前編) 東福寺・雪景 >>