北野天満宮・初春(前編)
          
f0155048_19485118.jpg
雨模様でしたが、奇跡的に回復。
ウキウキ散歩してきました~(^-^)。




f0155048_1949036.jpg
雨上がりのため、水滴でキラキラ。



f0155048_1949297.jpg
社殿をバックに、いつもの紅梅も2分~3分咲き。



f0155048_1949387.jpg
早く満開にならないかなぁ。



f0155048_19491057.jpg
こちらの白梅も2分咲き。



f0155048_19491237.jpg
朱の社殿にしっくりくる白梅なので、こちらも満開がたのしみな場所。



f0155048_19491532.jpg
そして、満開といえば・・・
ここ、見事に満開のロウバイが待っていてくれました。



f0155048_19492013.jpg
透き通る花びらが可憐です。



f0155048_19492258.jpg
甘い香り、そして、蝋細工のようなかわいらしい花。



f0155048_19492689.jpg
金の灯籠に負けじと咲き誇る様子が素晴らしかったです。



f0155048_19492871.jpg
水も滴る・・・ですね。



f0155048_19494040.jpg
なんと、奇跡的回復で青空まで見えましたよ~(^-^)。



f0155048_1949495.jpg
ちょっと暗くなりましたが、キンカンの実も鈴なりでした。



f0155048_19495182.jpg




f0155048_19495797.jpg
甘い香りに境内が包まれていた北野天満宮でした。


後編はマンサクと梅をお届けします。
by kwc_photo | 2012-02-25 23:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17239145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-02-26 03:54
おはようございます~。
今年もかなり開花が遅れていますが
早く満開になって欲しいですね。
昨日、梅花祭に行っていましたが
まだ状況はあまり変わっていませんでした。
Commented by 阿修羅王 at 2012-02-26 07:38 x
おはようございます。
雨上がりの紅梅は、ほんまに薫るようですね。
24日に行きましたが、yuopvさんが言わはるように開花は進んでいませんね。
蝋梅の甘い香りを、梅だと勘違いされている方が多いですね。
必ずそんな会話を耳にします。

個人的には背景にこだわるのですが、
Katsuさんも同じような画を撮っておられて嬉しいです。


Commented by yamaya-m at 2012-02-26 11:09
北野の梅、もう咲き始めているんですね~!
もうそこまで春が来ているのを写真を拝見して感じました。
私はまだまだ雪の中から当分抜け出せそうにありません・・・
Commented by arak_okano at 2012-02-26 17:33
アラックです。
梅に水滴、良い感じですね、バグース!
KWCさんは、まさに晴れ男ですね、うらやましいです。
春よ、早く来い!
Commented by kwc_photo at 2012-02-26 21:39
>youpvさん
ホント、開花が遅めですよね。
梅花祭の準備が進んでいる時だったのですが、これじゃぁ
梅花祭と言ってもあまり梅がないだろうなぁと思って
いました。
梅の香りの代わりに、ロウバイの香りが甘く漂っていて
春を感じることは出来ましたけどね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-02-26 21:39
>阿修羅王さん
雨でこの日は無理かな、と思ったのですが、小止みになって
きたので散歩し始め、北野さんについた頃には光がさして・・・
まさかの回復ぶりでしたよ。
でも、梅はイマイチ咲きそろってなくて、ロウバイとマンサク
が満開だったので助かりました。
ロウバイ、ワタシも横で撮っていて「これなに?梅?」という
会話を何度も聞いて、「ほら、ここにロウバイって書いてありますよ」
と何度教えてさしあげたことか(笑)。

背景、そうなんですよね。どこに持ってこようか、といつも
迷いますが、花だけ撮ってもあまり面白くないなぁ~という
時は、お寺はいろいろ背景が選べておもしろいですね。
Commented by kwc_photo at 2012-02-26 21:39
>yamaya-mさん
ぼちぼち・・・なんですが、今年は北野さんの梅も遅れ気味。
冷えが強かったからですね。梅花祭もちらほら咲きのまま
行われたようです。昨日は仕事で行けなかったのですが(^_^;)
雪の中・・・ということは、山ですかね?!見に行きます。
Commented by kwc_photo at 2012-02-26 21:39
>アラックさん
そうなんですよね~。ここぞ!というときは晴れてくれます。
ここ数年、晴れ男を自認するようになりましたよ(笑)
青空に恵まれるので、写真を見ても青空写真が多いのです。
あとは暖かくなってくれて、梅が早く咲いてくれればよい
のですがね~(^-^)。
Commented by prado9991 at 2012-02-26 21:57
こんばんは
ようこそ地元へ
まだ少し早いですが、春も雰囲気は感じられるかと思います。
雫付きの梅、情緒がありますね。
今日も偵察に行きましたが、あと1,2週間はかかるみたいですね。
暖かくなれば急に咲くかもしれませんので偵察は欠かさずいきます。
Commented by kwc_photo at 2012-02-27 00:09
>prado9991さん
こんばんは~。
prado9991さんの地元をお散歩させていただきました。
午前は仕事で、午後から振替休日だったので、スーツ姿で(笑)
この時期だと、普通の年ならロウバイは終わりかけで、紅白梅が
ほどよい頃なんですけど、今年は遅いですね~。
満開だよりを楽しみに待っていますよ~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 智積院の雪景色(お庭編・前編) 智積院の雪景色(境内編) >>