同志社礼拝堂の梅と妙蓮寺の御会式桜
          
f0155048_23551933.jpg
梅の季節ですね(^-^)。




f0155048_23552291.jpg
優しい雨が降る中、春の日差しを待つ紅梅の蕾のほころびを撮りました。



f0155048_2355248.jpg
白梅も雨の水滴がついてキラキラ。



f0155048_23552624.jpg
水滴が面白くて色々撮ってみました。



f0155048_23552920.jpg
雨ならでは、ですね。



f0155048_23553143.jpg
満開はもう少し先かな。



f0155048_23553696.jpg
蕾はもうパンパン。
この紅梅と白梅が両方咲きそろった頃、もう一度撮りたいな。




f0155048_23553985.jpg
次回はぜひ、青空で(笑)



f0155048_23554133.jpg
古いベンチのある、礼拝堂の入口から撮ってみました。



f0155048_23555139.jpg
午後から出かけた妙蓮寺。
御会式桜が咲いていました。

・・・が。
本堂が大改修工事中。ボケてますが、防音幕に覆われてて、絵になりません~(^^;



f0155048_23555469.jpg
やむなく、雨上がりでしっとりとした桜をアップで。

妙蓮寺、今春は撮影地候補からは外れましたね(^_^;)
by kwc_photo | 2012-02-23 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17232746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2012-02-24 06:09
来年の大河ドラマは新島譲の奥さま(八重さん)が主役ですね!
Commented by youpv at 2012-02-24 06:32
おはようございます~。
梅も少しずつ、いい感じになってきましたね。

妙蓮寺さん、工事中なんですか。
行こうと思っていたのですが、
今年は仰るように外した方がよさそうですね。
Commented by foto_k at 2012-02-24 07:51
Katsuさん、おはようございます。

梅りましたね^^
いつも初っ端に楽しむMy梅ポイント、今年は遅れ気味でした。
同志社礼拝堂の煉瓦、むっちゃ似合いますねー。

妙蓮寺さんの御会式桜、これ見たかったのですよね。
工事中なら画にならないかな。
でも桜は観たいので、こんど寄ってみます(^^)

Commented by 阿修羅王 at 2012-02-24 08:19 x
おはようございます。
雨に濡れた梅花、とても瑞々しくて綺麗です。
そろそろ梅の追っかけを始めなければいけませんね。
煉瓦の壁と梅花がとてもぴったり!

御会式桜がそろそろと思っていましたが、工事でしたか・・・
ちょっと残念ですね。
Commented by deepseasons at 2012-02-24 20:26
こんばんは~。
雨の濡れた梅花が艶っぽいです。 そろそろ梅春ですね~ 写欲をそそる
写真です。 なんとかひな祭りあたりには撮影に行きたいものです。
雪の日の後半もちょっぴり悔しい思いをしながらアップを心待ちしています。
Commented by kotonoha222 at 2012-02-24 21:47
雨に濡れた梅も又いいものですね^^
同志社の礼拝堂のレンガ造りと白い梅が絶妙にマッチしていますよね。
やはり雰囲気のある所を撮っていられて素晴らしいです。
こちらは遠出しないとなかなか背景の良い場所はなくて・・・
暖かくなったら少し出かけてみたいです♪
   しおり
Commented by prado9991 at 2012-02-24 22:25
こんばんは
雨の雫が付いた梅、風情がありますね。
レトロな洋館に和風な梅も意外といけますね。
妙蓮寺、私も訪れましたが工事中のシートが邪魔で断念しました。
Commented by kwc_photo at 2012-02-24 23:44
>rollingwestさん
そうですね。新島八重さん!どんなドラマになるのかなぁと
楽しみにしています。同志社も舞台になるのかな?
京都に綾瀬はるかが来てくれたら盛り上がりますが(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-02-24 23:44
>youpvさん
梅、今年は遅いですよねぇ~。
そろそろ紅梅、白梅ともに咲きそろっているかと
思っていたのに、あれ?という感じでした。
雨の水滴があったので、それなりに雰囲気が出て
良かったのですけどね~。

妙蓮寺さんは、今年と来年はちょっと苦しそうです。
来年5月までの工期のようです。
Commented by kwc_photo at 2012-02-24 23:44
>Kさん
梅りましたよ~(笑)
今年は同志社も北野天満宮も遅れ気味ですね。
やっぱりギュッと冷えましたからねぇ(^^ゞ

妙蓮寺さんはめっちゃ至近距離で大工事をしてて、
ちょっと撮影は苦しげです。
でも、阿修羅王さんが上手に撮っておられたので、
アングルによっては何とかなるんですね。
ワタシは雨模様だったこともあり、曇り空に
抜いてもあまりいい感じにならなかったので、
数枚撮って北野天満宮へいっちゃいました(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2012-02-24 23:44
>阿修羅王さん
梅の季節、なかなか今年は訪れてくれませんが、
そろそろ開始の合図がありそうですね~。
3月初旬くらいは間違いなさそうですね。

御会式桜、今日の記事で見せて頂きましたよ。
行って来られたんですね~。
あの工事の中、めっちゃ上手く背景を選んではって、
工事中とはわからない感じでビックリでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-02-24 23:44
>deepseasonsさん
雨に濡れた梅、まぁ、雨だったので仕方なく撮った
ようなところもあるのですが、こういうお天気の時
しか撮れない写真もありますので、結果オーライです(^-^)
ひな祭りは今年は土曜日ですね!
すごい人出が予想されますが、どこか行きたいです。
雪景色はこれからジャンジャン出しますよ~(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-02-24 23:44
>しおりさん
雨だったのですが、梅も蕾もおおい状態だったので、
雨粒がある方がおもしろいな、と思って撮りました。
相国寺と御所に挟まれた空間に、洋館群があるという
おもしろい場所なので、結構絵になりますよ。
京都に来られたら、御所や銀閣寺のついでにぜひ
寄ってみてくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2012-02-24 23:44
>prado9991さん
ここのレンガと梅はよく似合うのですよね~。
新島襄が桜より梅を好んだことで、こうやって
梅が植えられているのだそうです。

妙蓮寺の工事、残念でしたね。
もう少し桜と離れていたら、もうちょっと何とか
できそうなんですが、けっこうすぐ横ですもんね。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-02-26 12:01
こんにちは。しばらくです^^

いよいよこの季節、紅葉→雪景色→この梅の風景に変わるそれぞれの
TOP写真、とても印象的です!早いなぁと感じつつ、寒で縮こまった体
が、ほっとする一瞬を味わせていただきましまた^^v
礼拝堂のレンガ色と模様と梅の組み合わせが とても良いですね。

いつもコメントいただき、ありがとうございます♪
Commented by kwc_photo at 2012-03-18 18:28
>kupoa_kupa_5i7iさん
レスが遅れていました~。すみません。
レンガの洋館に梅、というのは和洋折衷な感じなのですが、意外と似合う
なぁって思って、毎年撮ってますよ。
そろそろ暖かくなってほしい時期ですが、また明日も寒いみたいですね・・・(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 智積院の雪景色(境内編) 雪景色!清水寺(後編) >>