雪景色!清水寺(前編)
          
f0155048_10522523.jpg
朝から雪、という情報が飛び込んできて、慌てて家を出ました。
北上するに従って雪の色が濃くなり、清水寺は見事な雪景色が広がっていました。




f0155048_10575562.jpg
雪空から雪がしんしんと降ります。
植え込みも真っ白にコーティング。



f0155048_1052474.jpg
南の空は青空!
こりゃ、慌てなくっちゃ。すぐ解けてきちゃいそうです。



f0155048_10574134.jpg
山門の朱が雪景色に映えます。



f0155048_1112314.jpg




f0155048_1058429.jpg
樹氷の隙間から見える三重塔。
京都じゃ珍しい光景です。



f0155048_10533645.jpg
木々の隙間から射し込む光。
樹氷が輝いて、雪山のような景色。



f0155048_10533935.jpg
この光景の中、池の方に歩いて行きます。



f0155048_1054136.jpg
舞台の下方から。
これまたすごい樹氷です。



f0155048_1054477.jpg
今は通行止めの階段。
でも、駆け上りたい衝動に駆られますね(笑)



f0155048_1054928.jpg
音羽の滝も真っ白。
一口飲みましたが、よく冷えてました(^-^)。
そりゃそうだ(笑)。



f0155048_10541457.jpg
お地蔵さんも真っ白。
寒そうです。



f0155048_10564655.jpg
塔の後ろから後光が。



f0155048_10565534.jpg
山門横の紅梅、来月には見頃を向かえるはずですが、今日は真っ白にコーティングされてます。



f0155048_10565894.jpg
こちらも青空に包まれてきましたね。



f0155048_105765.jpg
青空に浮かぶ樹氷群。
おなじみの池の周りも真っ白です。


そろそろメインにいきますか(^-^)。

後編に続きます。
by kwc_photo | 2012-02-19 11:34 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17214657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-02-19 19:38 x
おお、来ましたね。雪の清水寺。
日陰になるかと思いきや、案外陽射しも当たりいい感じじゃないですか。
朱色の柱と白い雪、なにより青空が言うことなしです。

ほんまに、早くしないと融けちゃいますね。
最後の1枚に圧巻です。素晴らしすぎます(^^;
Commented by youpv at 2012-02-19 21:21
こんばんは~。
雪の清水さん、やっぱり綺麗ですね(^^)
思った以上に積もった雪でどこに行こうか
迷いましたが、今回は違うところに行ってました。
続きの写真も楽しみにしていますね(^^)
Commented by arak_okano at 2012-02-19 21:33
アラックです。
雪の清水寺さん、バグースですね。
人がいないなんて凄い!
朱と白、栄えますね。
Commented by prado9991 at 2012-02-19 21:58
こんばんは
なんと威風堂々とした清水寺の雪景色。
凄く美しいですね、樹氷も本当に綺麗です。
やはり画になるところですね、青空と雪景色は本当に清々しく見事です。
東山シリーズ、楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2012-02-21 00:07
>阿修羅王さん
日陰だったのですが、次第に青空が広がり、うれしいと共に
焦りが(^^;。みるみる解けますからね~。
青空と白い雪の華、こんな光景が京都の真ん中で見られて
ラッキーでした。
池越しの三重塔の景色は素晴らしかったですよ。
次回、乞うご期待!です。
Commented by kwc_photo at 2012-02-21 00:07
>youpvさん
市内では思った以上の雪だったのですね~。
宇治より南では、さほど大したことなく、屋根にうっすら
程度のものだったのですよ。滋賀の友人から「すごく積もった!」
写真を朝見せてもらって、慌てて走った次第です(笑)
youさんも東山方面だったのですね。
この雪は、いろいろ話を伺ったのを総合すると、
東山が正解だったかもしれませんよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-02-21 00:07
>アラックさん
茶わん坂も産寧坂も雪でズブズブでしたからね~。
ワタシも車が上がってくれるか、心配しましたが大丈夫でした。
あとから中国の団体さんがきましたが、ワタシが行った時は
ほとんど人はおらず、幸せな時間でした~。
Commented by kwc_photo at 2012-02-21 00:08
>prado9991さん
朝、ちょっと寝坊気味に起きたのですが、うっすら積もった
雪を見て「これは北へ!」と思ったのでした。
この選択は正解で、宇治より南は全然積もってなかった
ようですよ。
清水寺!と思ったのがラッキーでした。本当に見事な
雪景色で、しかも青空。
木々にさいた雪の華は最高でした~♪
Commented by kotonoha222 at 2012-02-21 08:25
清水寺の雪景色なんて殆ど見られないですよね。
朱塗りに雪の白がいい感じに撮れていますね♪
Commented by rollingwest at 2012-02-21 21:25
清水寺は過去数回訪れましたが、山門はこんな鮮やかな朱色でしたっけ?雪の対比で赤が一層に映えますね。そしてKWCさんの赤に対するこだわりも感じます。
Commented by kwc_photo at 2012-02-21 22:36
>しおりさん
そうなんですよ。京都市内でも南部の方は雪がほとんど積もらないので、
今回は南まで積もった!と思って清水寺より南を狙いました。
朱塗りは真っ白の中に映えますよね~。
Commented by kwc_photo at 2012-02-21 22:50
>rollingwestさん
山門、気づかれましたか。
8年前に完成した改修工事のあとからなんですよ。朱塗りになったのは。
以前は神護寺の門のような、木の色がそのままの門でした。
以前の方が趣があったのですがねぇ・・・。
ま、雪景色には朱が映えて良いのですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< Final!京都の紅葉・粟生光... Final!京都の紅葉・粟生光... >>