Final!京都の紅葉・粟生光明寺(後編)
          
f0155048_19303190.jpg
最後の紅葉にふさわしい美しさ。
青空もよくて、最高の一日でした。

(※12月18日撮影)



f0155048_19304291.jpg
あおいあおい空。



f0155048_19304388.jpg
ハゼノキの黄色、そして、色変わりをして鮮やかさを増している紅葉のコントラストがすごい。



f0155048_19304719.jpg
こちらは女人坂。
落葉が積もって、すっかり冬前の様相になっています。



f0155048_1931756.jpg
こちらは紅葉参道。
まだ赤い落ち葉が一面に。



f0155048_19311997.jpg
キレイですが、ちょっとカサカサになりつつありました。



f0155048_19313066.jpg
さぁ、またもと来た道を帰りましょう。



f0155048_19314179.jpg




f0155048_19314398.jpg
入口付近。あれ?ここ、さっきはこんなにキレイだったかな?



f0155048_19315669.jpg
そう、お日さまが上がって、良い光が入ってきていたのでした。



f0155048_1932772.jpg
見上げると、まさにピークな一面の紅葉の屋根でした。



f0155048_19321624.jpg
2011年、紅葉フィナーレにふさわしい、豪華な、そして晩秋独り占めの青空光明寺!でした。


これにて、2011年紅葉シーズンのアップはやっと終了です(笑)。
お付き合い、ありがとうございました~。
by kwc_photo | 2012-02-20 23:43 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17188361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-02-21 05:39
おはようございます~。
去年は紅葉が本当に遅れましたよね。
私も粟生光明寺を訪れましたが、
例年であれば完全に落葉していますからね。
その分、美しい風景を眺めることが出来ましたね(^^)
Commented by kotonoha222 at 2012-02-21 08:23
おはようございます。
晩秋の粟生光明寺あたり凄い紅葉なのですね。
とても絵になる所です。
晩秋を独り占めなんてなかなか無いですが・・・本当に人がいませんね。
秋の京都へ行きたいです。
でも行った気分を味わいました^^有難うございます。
   しおり
Commented by foto_k at 2012-02-21 08:46
Katsuさん、おはようございます。

良いタイミングでしたね^^
カラフルな画がとても暖かくて、寒い朝にはちょうど良い感じ。
小さな頃は格好の遊び場だった光明寺さん。
今もなおカメラ担いで訪れることに有り難さをも感じています。
来年も美しい紅葉が観れると良いな…
そんなふうに思いつつです(^^)

Commented by prado9991 at 2012-02-21 21:52
こんばんは
青空に照らされてより一層輝きを増していますね。
最後にこんな風景に出会えるとは日頃の行いの良さでしょうね。
私は今年の紅葉は晴れに恵まれませんでしたので羨ましいです。
Commented by y213 at 2012-02-22 18:59 x
こんばんは。
色が綺麗ですよね。
自然もさることながら、
kwc_photoさんの力なんだろうなぁ。
うらやましいです^^
Commented by bjynp at 2012-02-22 22:58
katsuさん、こんばんわ。
紅葉シリーズ、お疲れさまでした。どの写真もフィナーレを飾るに相応しいですが、特に3枚目は錦秋の言葉がぴったりする色合いですね。
こちらはそろそろ早春の花が咲き始め、活動開始です。
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2012-02-23 00:04
>youpvさん
遅い遅いピークを迎えた光明寺、まさかの12/18までもって
くれましたよ。
一昨年、12/4でほぼ落葉だったことを考えると、
2週間以上の遅れでしたね。
あまりにシーズンを外しているので、本当に人が誰も
来ない中、贅沢だなぁ~と独りごちながら撮影させてもらいました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-02-23 00:04
>しおりさん
12/18、暮れも迫ってくるころなので、カメラをもって光明寺
に来る人は誰もいませんでした。近所の方々がお散歩されて
いたり、お参りに来られていたり、という中を、ゆっくり、
じっくり楽しむことが出来ましたよ。
京都の紅葉は人でいっぱい、というイメージが多いですが、
シーズンを外してこれだけ楽しめた今年は、ある意味アタリ!
でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-02-23 00:04
>Kさん
特別公開期間を外して・・と毎年思っているのですが、
今年は外し過ぎたかなぁ・・・と思っていたのです。
思いがけず、誰もいない境内を独り占めできる機会に
恵まれました。それほど朝はやくはないのですよ、これ。
来年はどんな秋の景色を見せてくれるのか・・・楽しみですね♪
Commented by kwc_photo at 2012-02-23 00:04
>prado9991さん
ホント、いいお天気に恵まれた最高の秋のフィナーレでした。
12/18なのであまり期待していなかった分、見事な紅葉が
待っていてくれたことに感謝!でした。
Commented by kwc_photo at 2012-02-23 00:04
>y213さん
いえいえ~。晴れ男のなせるワザです(笑)。
晩秋で観光客がいなくなった光明寺に、これだけの光景が
広がっていたことを知っている人はあまりいません。
得した気分です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-02-23 00:05
>アッキーマッキーさん
長い長い「紅葉シリーズ」、お付き合いありがとうございました。
やっとフィナーレを迎えましたよ。
12月18日まで紅葉が楽しめたシーズン、心に残りました~。
あ、もう春の花が咲き始めていますよね(^^;
梅をおいかけなくっちゃ。アッキーマッキーさんはスミレなど
のシーズンが間近で忙しくなりますね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雪景色!清水寺(後編) 雪景色!清水寺(前編) >>