Final!京都の紅葉・粟生光明寺(前編)
          
f0155048_19195430.jpg
晩秋極まる。
粟生光明寺がワタシの秋のフィナーレとなりました。

(※12月18日撮影)





f0155048_19201448.jpg
光明寺に入ると、V字にわかれる2つの坂。



f0155048_19202382.jpg
枯葉の目立つ女人坂を横目に、やっぱり選択したのは「紅葉参道」。



f0155048_19203421.jpg
おお、まだ鮮やかな紅葉が残ってくれていましたよ。



f0155048_19204590.jpg
振り返ってみても、キレイ。



f0155048_19223293.jpg
黄色のモミジが青空に映えます。



f0155048_19224299.jpg
薬医門が見えてきました。
紅葉ピーク時にはぎゅうぎゅうの人出だったこの道も、こんなに静か。



f0155048_19225047.jpg
こんな景色を独り占めできたのは、遅い秋のおかげですね~。



f0155048_1922571.jpg
薬医門を越えた場所も、まだまだ紅葉が美しい。



f0155048_1923066.jpg
お日さまの光がキラリ。
12月も半ばを過ぎたとは思えない光景でした。



f0155048_19232388.jpg
振り返って薬医門を眺めると、まさかの「紅葉ピーク」と見紛う色づき。



f0155048_19232671.jpg
何だか得をした感じもした晩秋の光明寺。

似たような写真が続くのですが、次回が2011年秋のラストアップ、光明寺後編です。
by kwc_photo | 2012-02-17 23:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17188291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by foto_k at 2012-02-18 21:08
Katsuさん、こんばんは。

秋のフィナーレに光明寺、豪華ですねー^^
この秋は黄葉が多かったのかな?

この日前後に実家行ったはずなんだけどなぁ(笑
チャリンコで行けば良かったとプチ後悔。
今年はどんな紅葉になるのか楽しみです(^^)

Commented by 阿修羅王 at 2012-02-18 21:31 x
こんばんは。

人の居ない光明寺、なんか、化かされているような気分です。
こんなときに行ってみたいですね。
こちらの招待券をいただいたのですが、
結局都合が付かず、また今度です。
今年こそは出かけたいですね。

今日は楽しい時間をありがとうございました。
お仕事は間に合いましたでしょうか。
長いこと引き留めてしまって、済みませんでした。
帰宅したのは16時半。もうへろへろです。座ったら立てません(^^;
上賀茂に上がる前に、廬山寺にもちゃっかり行ってしまいました。
もう、超ラッキーに気分爽快です。疲れたけど・・・
明日は比叡山辺りを攻めたいと考え中。行けたらいいなぁ。

我ながらようやりますわ・・・(--;)
Commented by prado9991 at 2012-02-18 22:43
こんばんは
ここはいつも混雑しているので写真を拝見していると別のお寺のように思えます。
フィナーレでここを選ぶとはGOOD JOb!
来年頑張ってみます。
Commented by rollingwest at 2012-02-19 08:26
光明寺ってどのへんにあるのでしょうか?琵琶湖周辺なのかな?
Commented by kwc_photo at 2012-02-19 10:42
>Kさん
フィナーレにふさわしい晩秋風景に出会えて大満足でした。
今年は赤くなり切らない葉が多かったようで、
こういう光明寺も珍しいですよね。
チャリンコだったらぜったい寄っておられたんじゃないかなぁ。
ワタシも次のシーズンも楽しみにしているところです。
うまく12月まで紅葉残ってくれればいいなぁって(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-02-19 10:42
>阿修羅王さん
有料拝観期間が終わると、とたんにガラガラになりますからね。
でも、いつもは落葉になってしまっていたのですが、今年は
本当に長い間紅葉が楽しめましたね。
人が少ない状況は12月しかありえないので、今年は
長く紅葉が残ってくれてラッキーでした。

昨日はこちらこそありがとうございました~。
廬山寺、上賀茂神社も制覇!ですね。すごい。
ワタシはちゃんと仕事に出かけて、サラっと仕事をすませて
来ましたが、昨晩はぐっすり寝てしまいました(笑)
今日は寝休日を過ごしてます(^^;
Commented by kwc_photo at 2012-02-19 10:43
>prado9991さん
11月中は恐ろしいことになっていますものね~。
ピーク時は大混雑しているこのお寺を横目に
善峯寺に直行しましたよ。
有料拝観期間を終えていくと、だいたい落葉の季節だった
のですが、今年は12月半ばをこえてもこの景色でした。
Commented by kwc_photo at 2012-02-19 10:43
>rollingwestさん
ここは長岡京市なのですよ。
京都でいうと、西山にあたります。
我が家からは車で行けばそれほど遠くないのですが、
秋は毎シーズン混み合うので最後に訪れてみました。
人がいなくて素晴らしい光景でしたよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雪景色!清水寺(前編) 渉成園・秋景(後編) >>