菜の花畑と比良山(琵琶湖なぎさ公園)
          
f0155048_1813466.jpg
やっぱり今年も行ってきました。
ここに行くと、なぜか青空に恵まれるワタシです(^-^)。

(※2月3日撮影)




f0155048_18133742.jpg
比良山の上に少し雲がありますが、ピッカピカの青空。



f0155048_1814049.jpg
山がスッキリと見えています。



f0155048_18151343.jpg
お日さまが上がると、見事なコントラストに。



f0155048_18154367.jpg
枯れ枝も、少しだけ浮いているちぎれ雲も絵になります。




f0155048_18161158.jpg
それほど大きな公園でもないのですが、これだけ見事に咲きそろうと圧巻。
思わず広角で撮りたくなりますね(^-^)。



f0155048_18162391.jpg
しかし青い空~。
やっぱり琵琶湖が入れたくなって、脚立で少し視線アップ。
深い青いラインが見えますか?



f0155048_18164117.jpg
今度は少ししゃがんで。
望遠の圧縮効果で、菜の花がギュッと密度濃く見えますね。



f0155048_1817373.jpg
丸い植え込みが可愛らしいアクセントになってくれました。



f0155048_18183056.jpg
似たような絵ですが、少しずつ画角やアングルを変えています。



f0155048_18183395.jpg
あまりに山がキレイなので、ピンを山にあわせてみました(笑)




f0155048_18184043.jpg
お、姉妹でしょうか。
元気に駆けていく子供達。
これも脚立ショットです(笑)




f0155048_18185885.jpg
ギョガーンでも記念に一枚。



f0155048_18193952.jpg
DA15mm Limitedで、脚立から見下ろして一枚。

この広がりのある爽快さ、写真で少しでも感じていただけるとうれしいです(^-^)。
by kwc_photo | 2012-02-13 23:59 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17188087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-02-14 15:19 x
うわぁ・・・ 綺麗!ペンタ君はやっぱり緑と黄色が綺麗です。
お天気にも依るのでしょうか。いや、腕の差でしょう、とほほ(^^;

2月初旬まで見られるとは聞いていましたが、
満開でとても綺麗です。
もう、行く機会がありませんが、素晴らしい目の保養をさせて頂きました。

しかし、脚立持参ですか・・・ これくらいの気合は必要ですね。
Commented by arak_okano at 2012-02-14 21:04
アラックです。
青 黄色 白 これまた素晴らしい、
アラックの想像を驚愕する作品の数々です、
バグース!!
ワイドあり、ワイドマクロありですね。
凄い凄い。
Commented by Takapyon at 2012-02-14 22:18 x
こんばんは。久々の訪問です(^^)
なぎさ公園の菜の花、青空にも恵まれて素晴らしい風景ですね!
これだけ見ていると春が来たって錯覚してしまいます(*^-^*)
私はこことの相性があまり良くなくて、曇りの日が多かったり、晴れでも比良山がガスってることが多いです…f^^;
Commented by bjynp at 2012-02-14 22:49
比良山系をバックにした菜の花畑、いいですね。3日はこんなに天気がよかったんですね。
日曜日に所用があり、滋賀に行ってきました。大津も雪が降ってました。帰りは北回り。今津より北は一面雪景色。やっぱり、湖国は雪国だった!
今津のザゼンソウ棲息地に立ち寄りましたが、靴がどろんこになりました。
アッキーマッキー
Commented by youpv at 2012-02-15 06:51
おはようございます~(^^)
めっちゃ青空が綺麗な中での撮影となりましたね。
脚立の効果がありますね。子供たちが走っている
写真が凄くいい感じですね(^^)

ここが京都だったら、通うのですが京都写真なもので(笑)
一度見てみたい風景です(^^)
Commented by foto_k at 2012-02-15 08:55
Katsuさん、おはようございます。

清々しい空が相まって、ほーんと綺麗です。
比良山の雪加減も絶妙だし、素晴らしいタイミングでしたね^^
今年も撮りに行くつもりでしたが、うっかり見頃時期を忘れ逃してしまいました。
でも、こちらでバッチリ観れたので嬉しゅうございます(^^)

Commented by kotonoha222 at 2012-02-15 22:33
こんばんは~
菜の花畑の黄色が目に沁みます。
一度はこんな菜の花の海を目の前にしてみたいのですが、なかなかチャンスがありません。
春の息吹を感じますね♪
   しおり
Commented by aya at 2012-02-16 20:53 x
こんばんは~
青空に冠雪を戴いた山々と菜の花のコントラストが綺麗ですね。
こんなにすっきりとした山を見たことがありません。
いつもお天気に恵まれるなんて羨ましいです。
昨年は一時間待ってやっと山が見えました。
一昨年は吹雪かれて今年は
日曜日に行きましたがバックは灰色一色でした><
Commented by sasa920 at 2012-02-16 23:48
こんばんは(^^
なぎさ公園ずーっと狙ってたのですが、天気予報が曇りか雪ばかりで
本当に今年は諦めましたが、、、
どの写真もとても綺麗に撮られてますね。
何人かなぎさ公園画像アップされてましたが、
KMCさん 素晴らしいです♪脚立からの画像が最高にいいですね(^。^)v
Commented by kwc_photo at 2012-02-17 23:57
>阿修羅王さん
この日はお天気が良くて、ホントいいコントラストでした。
青、緑、黄色が鮮やかだと春めきますね~。
2月に入ったのでもしかしたらもうダメかなと思った
のですが、ある程度花が散ってはいましたが十分キレイでした。
脚立は車に積んだままだったので、ラッキーでした(笑)
やっぱり少し視線を高くしたいんですよね~
Commented by kwc_photo at 2012-02-17 23:57
>アラックさん
ありがとうございます~。
ここは青空が似合います。そして、うまく雪の積もった
比良山がパリッと見えてくれましたよ。
毎年外せない撮影地です~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-02-17 23:57
>Takapyonさん
ホント、春爛漫な感じでしたよ。
寒さを忘れそうでした。お天気も良かったですしね。
昨年も青空でしたが、しぶき氷が琵琶湖岸で見られる
くらい寒い日だったので、今年は温かいくらいでしたよ。
なんせ、晴れ男ですから、何だか青空写真が定番に
なってきましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-02-17 23:57
>アッキーマッキーさん
滋賀県に来られていたのですね。
2月は5日からすごく寒くなったので、大雪だったのでは?
北の方へいくと、やっぱり雪国だなぁって思いますよね。
ザゼンソウは撮れましたか?見に行きます~!
Commented by kwc_photo at 2012-02-17 23:57
>youpvさん
青空に恵まれて最高の菜の花日和でした~。
ワタシ、ここはかなりの確率で青空に恵まれるんです。
過去のなぎさ公園写真は青空が多くって(^-^)。
京都から飛び出たくなる撮影地なんですよね~。
youpvさんの脚力なら、大原を越えて琵琶湖大橋に
抜けて、渡ったところなんで、何とかなりますよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-02-17 23:57
>しおりさん
ここは早咲きのカンザキハナナという種類の菜の花が
1月から咲くので、冬場には貴重な花の撮影地です。
そんなに広くはないのですが、それでもこれだけ
一面の菜の花だと圧巻ですよ~。
甘い匂いが立ち込めてます。機会があればぜひ!
Commented by kwc_photo at 2012-02-17 23:58
>ayaさん
こことは相性がいいみたいで、ほんとに青空が
多いのですよ。過去の記事も掘り返してみてください。
ホントにすごい確率です(^-^)。
山がこれだけパリッと見えるのは珍しいですけどね。
今年はどうかなぁと思ってましたが、やっぱり青空!
と嬉しくなりました。
Commented by kwc_photo at 2012-02-17 23:58
>sasa920さん
お天気が週末にうまく晴れるとは限らないので
難しいですよね。ワタシは今年は5日の日曜日が出勤
だったので、4日一択だったのですが、見事晴れて、
晴れ男ぶりを発揮することが出来ましたよ(^-^)。
脚立は以前に車につんだままだったのを思い出し、
撮影途中に車に取りに帰りました。
やっぱり琵琶湖の青いラインが入ると、少し
印象が変わりますからね~。
Commented by kwc_photo at 2012-02-18 00:00
>Kさん
いやはや、見事いいお天気にあたってラッキーです。
3日は節分、5日は出勤だったので、この日しかない!というタイミング
だったのですが、車を走らせているうちにみるみる晴れて、ウキウキで
湖岸道路を走りましたよ。
菜の花はやや終わりかけの部分もありましたが、全体的にはまだまだ
黄色で、バックの比良山も雪がほどよくあって、いい感じでした。
Commented by icchi-photograph at 2012-02-18 23:02
全面黄色!
春を感じますねー。
いい天気ですし、山が写ってる写真も広大ですね。
Commented by kwc_photo at 2012-02-19 10:32
>icchiさん
見事な比良山の雪景色をバックに咲き誇る菜の花はいつみても
圧巻なのですよ~。
そして、青空に恵まれたので、春爛漫!という感じでした。
昨日はめっちゃ冷えましたけどね(^^;
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 渉成園・秋景(後編) 渉成園・秋景(前編) >>