秋の城南宮
          
f0155048_21561636.jpg
城南宮のお庭も秋色に。
12月も半ばになろうかという頃でしたが、まだまだキレイでした。


(※12月11日撮影)




f0155048_2156318.jpg
城南宮で最初に出会ったのはこのツワブキ。
12月ですが元気元気!



f0155048_23261839.jpg
池の周りの紅葉はまだまだピーク並の色。



f0155048_23262034.jpg
オレンジと赤。
奥の藤棚は黄緑色になっていますね。



f0155048_2326221.jpg
ここのお庭は広々しています。
青空も相まってキレイ~。



f0155048_23262713.jpg
ここの残り柿も鈴なりでした。
2011年はホント、当たり年ですね。



f0155048_23263379.jpg
御所にも似た雰囲気。
さすが、やんごとなき神社、城南宮ですな。



f0155048_23264345.jpg
しだれかかるモミジもキレイ。
というか、まだ色変わり中ですね。



f0155048_23264568.jpg
こちらは少し枯れかけていましたが、赤いモミジ。



f0155048_23264936.jpg
4月末にはキレイな藤棚も、紅葉に彩られていました。



f0155048_23265973.jpg
石灯籠と紅葉、絵になりますね。



f0155048_2327614.jpg
常緑の松の間に、赤い紅葉がアクセント。



f0155048_2327178.jpg
こちらも色変わり中。
グラデーションが美しい。



f0155048_23272177.jpg
あまり紅葉の名所というわけではないのですが、楽しめた城南宮でした。

そろそろ梅の季節。城南宮の梅、かわいらしいんですよね~。
行かなくちゃ(笑)
by kwc_photo | 2012-02-10 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17166114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-02-11 06:02
おはようございます。
城南宮の紅葉はあまり聞きませんが
見事ですね(^^)
確か工事中だったと思いますので、
今年の紅葉までには完了していて欲しいですね。
梅の季節も楽しみです(^^)
Commented by foto_k at 2012-02-11 07:59
Katsuさん、おはようございます。

なんと雅な紅葉情景^^
梅花咲くイメージがあったのですが、紅葉も綺麗なのですねー。

昨年は柿もわんさか実ってて、秋の風情を盛り上げてくれました。
奈良県内の撮影で通りがかった農家の方が、「柿をおみやげに持ってって~」って。
ご近所さん家もわんさか実って、誰ももらってくれず困ってたとの事...
袋いっぱいの柿は知り合いの家でジャムになったはず^^;

今年の秋はどんなふうになるかな?
おっと!その前に梅の花が待っている(^^)

Commented by kwc_photo at 2012-02-12 00:55
>youpvさん
城南宮、意外とのんびり散歩できましたよ。
まぁ、紅葉がメインなお庭でもないので、それほど人がいないのですが、
ツワブキもあるし、池もあるしで、ふらっと出かけるには悪くないかも、です。

梅の季節が近いですね。
多分、そのころまでにあの工事を終えるつもりで頑張っているのではないかと思いますが・・・
工事しているところが、ちょうど梅のあたりですもんね。
Commented by kwc_photo at 2012-02-12 00:57
>Kさん
2011年は柿が本当にたくさんなっていましたよね。
どこへいってもすごかったです。
柿ジャムってどんな味なんだろう?美味しいかも!と思っちゃいました。

梅のイメージのある城南宮ですよね。あと、ツツジもいいですよ。
ともかく、目の前に迫った梅の季節、どこへ行こうか考え中です(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 鬼の御加持・鬼踊り(廬山寺) 舞妓さん・福引~置屋さんへ(八... >>