豆まき(八坂神社)
          
f0155048_201110.jpg
なげますぇ~。
めっちゃ目の前で豆まきしてもらいました(^-^)。





f0155048_2011150.jpg
めっちゃ笑顔でこちらを向いてもらいました。
これで、私の近辺のおっちゃんたちも、もうメロメロ。



f0155048_2012316.jpg
それ~、鬼は~そとぉ~。
手を伸ばす人、カメラを構える人、ごった返してます(^^;



f0155048_2012615.jpg
ほれ、近くの御人にも~。



f0155048_2012835.jpg
私、撮影しながらキャッチしました(^-^)
ダウンのフードにも入ってラッキー♪


f0155048_2031681.jpg
豆まきが終わって、ちょっと休憩にはいらはりました。
置屋さんからお迎えが来たようですね。



f0155048_2032345.jpg
あ、出てきはった。
出待ちをしていた人たちが色めき立ちました(笑)



f0155048_2032923.jpg
やっぱり凛としてはります。
かっこええなぁ~。



f0155048_2033966.jpg
履物をはく、ちょっとした仕草も絵になります。



f0155048_2035981.jpg
三人そろって記念撮影してはりました。
リラックスムードですね。



f0155048_204161.jpg
舞踊奉納、バッチリでしたよ~。
緊張もとけて、いい笑顔です。



f0155048_2041817.jpg
梅のかんざしも春らしくていいですね。
お、そのカンバッチはまゆまろですか?(笑)




f0155048_204214.jpg
祇園甲部の三人の舞妓はん、お疲れ様でした。



f0155048_2011138.jpg
そして、私も見事3つ福豆ゲット!
豆政さんの厄除け福豆です。

そういえば、私、前厄どすわ・・・(^^;
厄除けできたかな?
by kwc_photo | 2012-02-07 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17156993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とん吉 at 2012-02-04 21:44 x
こんばんわ、お久しぶりです^^
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。もう2月ですが。。。
八坂さんの節分、一度はいってみたい行事です^^
Commented by kwc_photo at 2012-02-08 00:39
>とん吉さん
すんませーん。
一時的にアップして、すぐ非公開にしたのですが、その僅かな隙に
見ていただいていたとは、なんと奇遇なことでしょう(笑)

ご無沙汰しております。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
八坂さんの豆まきは必ず舞妓さんに会えるのでオススメです。
あと、北野さんも上七軒の舞妓さんが来られるので、ここもいいですね。
やっぱり京都といえば、この艶やかさですよね。有意義な振休でした(^-^)
Commented by rollingwest at 2012-02-08 06:10
赤と黄色のコラボ、まだまだ続きますね。まだまだ手元に沢山ありそうですね。
↓八坂神社の舞妓さん、本当にお人形の様ですね!目の保養になりました。でも本物も見てみたい!
Commented by 阿修羅王 at 2012-02-08 06:42 x
おはようございます。
いやまあ、人の凄さもたいがいですが、
やっぱり目線が合うと、こちらまでどぎまぎしてしまいます。
あの混雑で豆キャッチ三つは、充分な御利益がありそうですよ。
前厄・本厄・後厄、気を付けましょう。

豆まき終わってからの撮影、これならおちびの私でもいけるかも!
でも、天神さんのほうが人が少ないしなぁ。
悩ましいです。前日の舞だけなら行けるかも。
今年は仕事と被ったので、チャンスは3日だけでしたから。
Commented by prado9991 at 2012-02-08 21:48
こんばんは
良い場所、GETしてはりますね。
舞妓さん、笑顔が眩しいです、笑顔で福が来そうですね。
おまけに福豆もGETですね。
オフショットもほのぼのとして良い雰囲気ですね。
Commented by kwc_photo at 2012-02-08 22:29
>rollingwestさん
秋の様相、もう少しで終わるのですが、12月中旬を越えても
まだ秋だったので、もうちょっと続きます(笑)
舞妓さんは目も大きくて、べっぴんさんでした~。
Commented by kwc_photo at 2012-02-08 22:29
>阿修羅王さん
すごい混雑で怯みましたし、実際豆まきが始まると、
みんな必死なので、体ごと体重を預けてくるおばちゃんとか、
結構すごい押しくらまんじゅう状態です(^^;
厄払いになったら嬉しいのですけどね。

豆まき後のオフショットは、よくわかっている人だけが
出待ちしていますから、さっと移動すれば真ん前で撮れます。
八坂さんも歩いて帰られますから、カメ小よろしくついて
いけばかなり撮らせてもらえますよ。
Commented by kwc_photo at 2012-02-08 22:30
>prado9991さん
1時間前に行ったつもりでしたが、少し遅れて50分前くらい
になりました。すでに正面には2~3列できていたので、
ワタシは少し正面左のところの2列目につけましたよ。
ちょうどピンクの着物の舞妓さんが正面に来てくれたので
ラッキー!でした。福豆も手を伸ばしてバッチリキャッチ
できましたよ。

オフショット、もう少し続きます。
Commented by kotonoha222 at 2012-02-08 22:55
綺麗な舞妓さんの蒔く豆なら何としても拾いたいですね。
最近は小袋に入っていて取りやすいそうですが。。
いつか舞妓さんの出番が多い季節を選んで行ってみたいです^^
   しおり
Commented by kwc_photo at 2012-02-08 23:44
>しおりさん
目の大きな美しい舞妓さんが真ん前で豆まきしてくれたので、
撮影しながら3つ掴みましたよ。
小袋入りなので左手でもつかめました(笑)
舞妓さん、毎月のように何か行事がありますから、狙えば絶対に
逢えますよ~。
次は3月3日のひな祭り!です。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋・糺の森 相国寺・秋景 >>