秋・糺の森
          
f0155048_19383142.jpg
12月も10日以上過ぎたのに、まだ色づきが浅め。
秋の遅さ、ここに極まれり、ですね。

(※12月11日撮影)



f0155048_19384356.jpg
朱の鳥居の方が目立つほど、なかなか紅葉している木が見つかりません(^^;



f0155048_1938454.jpg
真っ赤になりつつありますが、あと一歩のところですね。



f0155048_19384783.jpg
こちらもまだオレンジ色。



f0155048_19384997.jpg
草も青々として・・・



f0155048_19385940.jpg
ちょっとこの秋、進行が遅すぎますよね~。



f0155048_19391247.jpg
まぁ、黄色い糺の森もいいかな。



f0155048_19391430.jpg
静かな森の道。



f0155048_19391656.jpg
一部鮮やかな色合いを見つけましたが・・・



f0155048_19391753.jpg
全体的にはこんな感じ。
まだ緑ですもんね~。



f0155048_19392061.jpg
それでもあちこちに綺麗な光景が。



f0155048_19392917.jpg
河合社のイチョウも、散り始めたところでした。



f0155048_19394347.jpg
苔むした桧皮葺の屋根に、イチョウが降り積もります。



f0155048_19394555.jpg
黄色い絨毯ができていました。



f0155048_19394664.jpg
河合社内側から、塀の外を見ると、秋の赤さを見つけました。



f0155048_19411136.jpg
大きなイチョウ。
いつも糺の森に紅葉を見に来ると、散ったあとでしたが、2011年はまだこんなに。



f0155048_19411972.jpg
朝日が差し始め、影がつくる陰影がおもしろい場所でした。



f0155048_19412798.jpg
透過光でみる紅葉も・・・




f0155048_19413651.jpg
岩にはりついた紅葉も・・・



f0155048_194248.jpg
糺の森の一光景です。

ここがフィナーレ、と思っていましたが、どうやら紅葉はあと一週間いけるな、と思ったのでした(^-^)
by kwc_photo | 2012-02-08 23:34 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17156864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-02-09 06:48
おはようございます~。
確かに去年の紅葉は物凄く
遅かったですよね。
この間の事ですが、だいぶ昔に感じます。
ここの身頃と初雪が一緒の日だった記憶があります。
Commented by foto_k at 2012-02-09 09:14
Katsuさん、おはようございます。

多彩な色合い、色という色を全て出しきった感がありますね。
黄葉の配分が暖かく感じてありがたい^^
昨年こちらに寄ってみたのですが、個人的にイマイチ感じてボツに…
Katsuさんの画で楽しませていただきました。

おおきに(^^)

Commented by prado9991 at 2012-02-09 22:59
こんばんは
私もここで締めくくりです。
でも今年は2回訪れましたが、まともな写真は撮れずあきらめました。
河合社はいつもどおり黄色の絨毯が見られますね。
お写真を拝見していると一番良い時期かもしれませんよ。
私がこの後訪れたときは、もう茶色くなっていましたよ。
Commented by kwc_photo at 2012-02-11 18:02
>youpvさん
ついこの間のことなのですが、寒い日が続くのでずいぶん前のことの
ような気がしますね。年末まで紅葉が楽しめた2011年でした(笑)
たしかに初雪のときにまだ紅葉が残っていましたよね~。
ことしは糺の森はピークがとても短かったように思います。
Commented by kwc_photo at 2012-02-11 18:04
>Kさん
今年の糺の森はとても赤さを待っていられない、という感じの紅葉でしたね。
黄色でピークを終えてしまったんじゃないかと思うほど。
イチョウもずいぶん長持ちしていました。
おかげで河合社のイチョウが美しく散るころに撮れました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-02-11 18:05
>prado9991さん
ワタシ、ここで締めくくろうと思ったら・・・まだ翌週に紅葉があったんですよね~。
というわけで、2月も中旬まで来ているのに、紅葉が終わらないワタシです(^^;
今年の糺の森は、一気に雪でやられてしまったのか、ピークがとても
短かったように感じました。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 舞妓さん・福引~置屋さんへ(八... 豆まき(八坂神社) >>