相国寺・秋景
          
f0155048_19191820.jpg
御所から相国寺へ抜けてきました。

(※12月7日撮影)




f0155048_19192058.jpg
御所を抜けたら、目の前は同志社大学。
登録指定文化財の啓明館前にも真っ赤な紅葉が。



f0155048_19192319.jpg
ヒマラヤ杉、銀杏、ハゼノキの三色競演。



f0155048_19192580.jpg
さて、相国寺境内に入って来ました。
ここ、紅葉がキレイなんですが、今年は少しくすみ気味かなぁ。



f0155048_19192712.jpg
鐘楼前のモミジが真っ赤。
ものすごく目を引く色なんです。



f0155048_19192954.jpg
鮮やか!としかいいようのない紅葉です。



f0155048_19193183.jpg
相国寺、紅葉のお寺、ということもないので、この季節空いてて良い感じです。



f0155048_19193589.jpg
まぁ、ここでガッツリ紅葉を楽しむこともできないので、御所と同志社とあわせていかがでしょ?



f0155048_19193838.jpg
意外と良いコースだと思いますよ~。



f0155048_19194089.jpg
けっこうド迫力の紅葉ですから。



f0155048_1919426.jpg
静かな境内も散歩にもってこいです。



f0155048_19194514.jpg
桜紅葉もまだ残ってました。



f0155048_19194838.jpg




f0155048_19195416.jpg
帰り際に振り返ってみると、色々な色が並んでいました。

遅い秋、結構楽しめる相国寺でした。
by kwc_photo | 2012-02-06 23:52 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17156824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-02-07 06:41
おはようございます~。
紅葉が美しい境内も人は少なめだったのでは
ないでしょうか?
12月に入っても、この風景を見れたのはよかったですね。

今年の紅葉めぐりの参考にさせていただきます。
Commented by foto_k at 2012-02-07 09:14
Katsuさん、おはようございます。

昨年の紅葉は遅くまで楽しめましたね。
各観光地へ行くタイミングがずれたのか、場所によってはゆっくり楽しむ事が出来たようです。

今年の紅葉はどんなふうになるかな。
今から楽しみになりますね(^^)

Commented by deepseasons at 2012-02-07 21:16
こんばんは~。
針葉樹など他の木々と混ざって、そこだけぱあっと色づいたもみじが
雰囲気出ていますね。 
相国寺はゆっくりと訪れた事がないですが、今度、行ってみます。
Commented by kwc_photo at 2012-02-07 23:35
>youpvさん
こんばんは~。
相国寺は観光客が少ない寺院ですので、普段のお昼間でもガラガラです。
境内の通路も、生活道路みたいになっていますしね。
意外な穴場だと思いますよ。
御所、同志社と合わせてぶらり歩くのもいいですよ。来シーズンはぜひ!
Commented by kwc_photo at 2012-02-07 23:37
>Kさん
ホント、2011年の紅葉は12月の半ば過ぎまで楽しめましたね。
12月になると、観光バスもあまり入らなくなりますから、11月より
のんびり楽しめるのが好きです。

次の秋、楽しみですよね~。
でも、その前に春がありますね(笑)。今年は春が忙しくなりそうで、
あまり回れないかもしれませんが・・・(^^;
Commented by kwc_photo at 2012-02-07 23:39
>deepseasonsさん
こんばんは。相国寺、お庭や社殿は実は入ったことがなくて、いつも
境内の通路で満足しちゃいます(笑)
結構広いので、いろんな植物がありますよ。
春も桜がさきますし、タチアオイ、ハス、彼岸花、などなど、結構楽しめます。
御所も天然植物園みたいな感じですので、お花好きだとこのルートは
かなり楽しめますよ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 豆まき(八坂神社) 節分祭・舞踊奉納(祇園甲部・彩... >>