節分祭・舞踊奉納(祇園甲部・彩乃さん、佳つ實さん、市和佳さん)
          
f0155048_1843729.jpg
「月ぃ~は~、おぼ~ろに~、東山~♪」

見事な舞踊を見せて頂きました。




f0155048_18431028.jpg
八坂神社にやってきました。抜けるような青空!



f0155048_18431229.jpg
これこれ!
八坂さんの節分のお楽しみ。舞妓さんの舞踊奉納があるのです。



f0155048_18431433.jpg
この中央の舞台で舞踊奉納と豆まきが行われます。



f0155048_1843177.jpg
30分前でこの熱気。
外人さんもちらほら。



f0155048_1843184.jpg
豆まき用の豆袋がいっぱい。



f0155048_1843219.jpg
さぁ、祇園甲部の舞妓さんが登場。
先頭は市和佳さん。



f0155048_18432470.jpg
この子がセンターでした。彩乃さんです。



f0155048_18434372.jpg
佳つ實さん、凛としてはりますなぁ~。



f0155048_1844044.jpg
舞踊がはじまりました。
優雅です。



f0155048_1844312.jpg
指先まで神経が行き届いていますね。



f0155048_18442383.jpg
扇が開くと、また一層きらびやか。



f0155048_18442515.jpg
一つ一つの所作が可愛らしいです。



f0155048_18491156.jpg




f0155048_18455418.jpg
うがー。
柱がじゃまどす~(^^;
市和佳さんが見えません。



f0155048_1846354.jpg




f0155048_18475169.jpg
三人写したいですが、無理ですね。



f0155048_1848116.jpg




f0155048_18484029.jpg
月は~、おぼ~ろに~、のところですね。
目配りが艶っぽいです。



f0155048_18485836.jpg
前ボケしているのは、さっきのお豆の袋。
紗がかかったプロマイドみたいに写っちゃいましたね。



f0155048_18493517.jpg
ちょいちょい、っと手を叩いて、舞踊が終わりました。
やっぱり京都は舞妓はんですね~。ええもん見せてもらいました。

次は豆まきに続きます。
by kwc_photo | 2012-02-05 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17156678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2012-02-06 06:48
アラックです。
背景のキラキラ良いですね、バグース!!
人物の撮影はもの凄く苦手です、下手なんです。
Commented by youpv at 2012-02-06 07:24
おはようございます~。
舞妓はんの舞がいいですね(^^)
節分の撮影、撮りに行った記憶がないので、
一度は土日に重なってほしいです(^^)

行ってみたいです(^^)
Commented by kotonoha222 at 2012-02-06 13:15
こんにちは~
舞妓さん、艶やかですね~こんな時期に行けたらいいのですが・・・
以前八坂神社の写真を撮って通り過ぎました^^;
やはり京都に舞妓さんはつき物ですね。素晴らしいです。
   しおり
Commented by 阿修羅王 at 2012-02-06 16:42 x
ああ、やっぱりよろしおすなぁ・・・
ピンクのお着物の舞妓さん、めっちゃ目が大きいですね。
見つめられたら困ってしまいます。凄い綺麗な人。
来年はこちらにしようかなぁ。上七軒にしようかなぁ。

ところで、どんな高さで?舞殿はかなりの高さがありますよね。
脚立を持って行って、望遠で狙ってもいいのですけど。
いくらKatsuさんの身長が高い言うても・・・ねぇ?
Commented by kwc_photo at 2012-02-06 23:22
>アラックさん
ワタシもめったに人物は撮らないのですが、このところ
舞妓さんとの出会いに恵まれてます(笑)。
今回は望遠レンズで狙いましたので、バックがよく
ボケてくれました。舞妓さんもお美しい方でしたので、
舞妓さんのパワーにワタシが撮らせてもらった、って
感じです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-02-06 23:22
>youpvさん
節分、日が固定ですから土日にうまく2/3が重なるのは
いつかなぁ?と調べたら、なんと来年!
来年は人出も一層すごいでしょうね。でも狙い目ですよ!
1時間待ちするつもりで並べば、ある程度前にはいけます。
ワタシは45分前に行ったら、今年は2列目でした(^^;
Commented by kwc_photo at 2012-02-06 23:22
>しおりさん
舞妓さんが見られる機会、結構行事に合わせて来れば
ありますよ~。
先日の11月のかにかくに祭なんかもそうですね。
ぜひぜひ次は照準を舞妓さんに合わせて
京都に来てくださいね。
Commented by kwc_photo at 2012-02-06 23:23
>阿修羅王さん
そうなんです。ピンクのお着物の舞妓さん、ファインダーで
覗いていてのけぞるくらい目があいました(笑)
めっちゃキレイ!と思いました。緑の舞妓さんは福々しい
感じで、これまた可愛い。青の舞妓さんは柱でよく見えんかった・・(^^;
以前、八坂さんで撮った時は宮川町の舞妓さんだったのですが、
これまた可愛かったです。

あ、脚立は危ないから禁止!と言ってはりました。
理由はあそこで人ごみで揉まれてわかりました(^^;
舞妓さんが投げる豆を求めて、押しくらまんじゅうもいいとこ。
おばちゃんとか、バッとしゃがんだりするから、危ないんです。
脚立なんか乗ってたら自分も怪我するし、誰かも怪我する。
ずいぶん遠くからだったら大丈夫かなぁ・・・。舞台の周りは
すごい人ですよ~。
ワタシはライブビューで頭の上に掲げて何枚か撮りました。
2列目だったのですが、前のおばちゃんが頭を下げた時だけ
普通に撮れましたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 相国寺・秋景 御所の紅葉(森の文庫) >>