節分祭(伏見稲荷神社)
          
f0155048_23493825.jpg
今日は節分。
まずは晴天に恵まれた伏見稲荷を訪れました。




f0155048_23494445.jpg
朱塗りの鳥居と社殿が目に眩しい。



f0155048_23494752.jpg
狛犬ならぬ、狛狐さんがお出迎え。
「よぉきたの。」



f0155048_23494988.jpg
節分祭、そして初午大祭に奉納されたたくさんの品が並びます。



f0155048_23495274.jpg




f0155048_23495441.jpg
お、これこれ。
豆まきの枡が並んでますよ。



f0155048_2349586.jpg
こちらにもお狐さまが。
「もうしばし、待つが良いぞ」
了解っす。



f0155048_23514141.jpg
さて。
時が迫り、人が満ちてきました(^^;



f0155048_23514273.jpg
お、きれいどころ登場。




f0155048_23514418.jpg




f0155048_23514776.jpg
いよいよ始まりますね。



f0155048_23521199.jpg
それ~!「鬼は~外~」
勢い良く豆が投げられます。



f0155048_23521385.jpg
舞う豆。そして福をつかもうとする人々。



f0155048_23521511.jpg
みんな笑顔でした。



f0155048_23521756.jpg
ちゃんと福をつかめたかな?



f0155048_235492.jpg
まぁ、福々しい笑顔。



f0155048_23542143.jpg
もう空になっちゃったんです~、と枡を見せてくれてました(笑)



f0155048_23543198.jpg
賑々しく、楽しい豆まきでした~。


で、ちゃっかりゲットした福豆がこちら(^-^)

f0155048_071118.jpg



いいことがあるかな。
by kwc_photo | 2012-02-03 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17154136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-02-04 07:26 x
あ、綺麗どころ!
行事にべっぴんさんは付けて貰わなければ。
さすがにお稲荷さん、もの凄い人混みですね。
その中で拾えたのは素晴らしいです。
きっといいことがあると思います。
Commented by ykms07 at 2012-02-04 21:57
こんばんは☆
晴れ渡った空でイイ感じですねo(^-^)o
節分だけあって沢山の人ですね!?
ゲットした福豆で良い一年になりそうですねp(^^)q
Commented by prado9991 at 2012-02-04 22:08
こんばんは
初午はお稲荷さんで・・・
と、CMでもやっていましたね。
すごい混雑ですね、綺麗なお嬢さんも良い目の保養ですね。
福豆GET、おめでとうございます。
Commented by youpv at 2012-02-05 05:55
おはようございます~。
すごい人の数ですね。
節分の写真、一度も撮りに行った記憶がないので
毎年平日ばかりなのでしょうね。
綺麗なお姉さんも流石に上手く撮られてますね。

一度行ってみたいです(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-02-05 18:49
>阿修羅王さん
ふふ、別嬪さんが出てくると思わず反応しますよね~。
でも、ワタシの撮った正面側には、重鎮さんが配置されて
いるので、きれいどころは側面か裏面に回った方が
重点的に撮れますね。来年、行けるならそっちにいようと
思いましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-02-05 18:50
>ykms07さん
めっちゃいい天気でしたよ。寒かったら1時間の待ち時間が
苦痛だったと思いますが、楽チンでした~。
ちょっと裏技ゲットの福豆でしたが、ちゃんと八坂さんでは
投げられた豆をキャッチしましたので、厄除けになるかなと
思ってます。ちなみに今年、前厄なワタシ(^^;
Commented by kwc_photo at 2012-02-05 18:50
>prado9991さん
初午のCMやってましたね。あれが功を奏してか、すごい
人出でしたよ。30分前あたりから立錐の余地もない感じ
になってきて、焦りました。
階段から撮ったので、見晴らしは良かったのですがね。
福豆は、ちょっと裏技でして・・・。
拝殿の柵の内側に落ちたものを拾っていた係の人が
どうぞ、といってくれたのをもらったんです(笑)
ガッツリつかんだのは、八坂さんの舞妓さんの投げた
豆。これは真正面だったのでしっかり「福」を掴みました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-02-05 18:50
>youpvさん
伏見稲荷は思いの外の人出でした。
お稲荷さん、やっぱり人気なのですね~。
ちなみに、拝殿で豆まきが行われるのですが、
四方に向けて豆がまかれます。
ワタシのいた正面はお偉いさんが多くて、
きれいどころは北側、西側に配置されるようですよ。
来年の参考までに(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 御所の紅葉(森の文庫) 晩秋光景・東福寺(後編) >>