東福寺で虹を見る
          
f0155048_18201894.jpg
美しい虹。
東福寺に入った所で、思わず釘付けになりました。

(※12月4日撮影)




f0155048_18202997.jpg
光明院から東福寺へ。
あれ?あの大屋根の向こうは??!



f0155048_18203173.jpg
青空が広がっているとばかり思っていたのですが、そういえば光明院では天気雨でした。
東の方は雨雲があったのですね。



f0155048_18203334.jpg
青空が雲の上に。
慌てて方丈庭園方面へ走ります。



f0155048_18203686.jpg
半円形を狙いましたが、1/4のところで消えていました。
それじゃぁ、と方丈庭園の入口の屋根へ。



f0155048_18204845.jpg
しばらく綺麗な色が見えていました。
思いがけない虹との出会いでした。
by kwc_photo | 2012-01-29 23:19 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17104953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotonoha222 at 2012-01-29 23:53
お寺の屋根に虹・・・偶然とは言えラッキーでしたね。
しかもシャッターチャンスをものに出来て本当にラッキーです^^
何かいいことが起きそうです♪撮れたのがいいことかも知れませんね。
    しおり
Commented by 阿修羅王 at 2012-01-30 05:50 x
おはようございます。
これは素晴らしい!何とも言えない素晴らしい光景ですね。
画面で見るだけで興奮してしまいました。
いい位置にでているじゃないですか。色も濃いし。

う~ん、まだ興奮冷めやらぬ、です。
1日、テンション高くなりそうです。気合いを入れて仕事に行きますか。
何かいいこと起こるかな。
Commented by youpv at 2012-01-30 06:58
おはようございます~。
めっちゃいい感じですね(^^)
色の濃さがいいですね。

暫くの間、上を眺めながら移動されたのではないでしょうか(^^)
Commented by foto_k at 2012-01-30 20:43
Katsuさん、こんばんは。

綺麗な虹が見れたのですね。
幸せの架け橋、いいことあったかな^^

プリズムが生み出す多彩な色合い。
写真ってこういう事なんでしょうね(^^)

Commented by prado9991 at 2012-01-30 20:49
こんばんは
凄いですね。
お寺と絡めた風景はあまり見たことがありません。
自然現象は狙いを付けても無駄に近いのでLUCYでしたね。
日頃の行いが良いのかも・・・・(-^〇^-)」
Commented by kwc_photo at 2012-01-31 08:55
>しおりさん
お寺で虹を見るという機会はめったになかったので、
今回は嬉しかったです。だいたいは電線が邪魔したり
するものですがね~。うまく方丈の屋根の上にもってこれました。
偶然の出会いに期待して、また写真を続けます(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-01-31 08:55
>阿修羅王さん
この日の虹、あちこちのブログで見ましたが、東福寺は
私だけだったかも(笑)
方丈の屋根と絡めるために、虹が消えないうちにと
走りまわっていいアングルを求めましたよ。
こういう偶然の出会いって、うれしいですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-01-31 08:55
>youpvさん
そうなんです。東福寺の門をくぐってからは、上を見ながら
どのアングルがお寺と絡むかなぁと、走りまわってました。
一番良かったのが方丈の屋根でしたよ。
結構色が出ていたのでラッキーです(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-01-31 08:55
>Kさん
半円の半分くらいでしたが、綺麗な色が出ていて
めっちゃ良かったです。
実はこの日の次の日にも相国寺で虹を見ました。
仕事中だったので、カメラはもってなかったのですが。
二日連続で虹、なんかあるかな、と思ったのですが、
宝くじでも買っておけば良かったかな(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-01-31 08:56
>prado9991さん
ホント偶然の出会いでした。
光明院から出たときは少し雨が降ったあとがあり、
そういえば、お庭でもしぐれてたなぁとは思って
いたのですが、西日のおかげできれいな虹が出ている
とは思わず、東福寺で思わず走りましたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 冬の花咲く恵心院(宇治) 蝋梅咲く(恵心院) >>