ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

淡雪・同志社~相国寺

  
淡雪・同志社~相国寺_f0155048_1644556.jpg
雪で真っ白になった洋館の屋根。絵になります。

(※1月12日撮影)




淡雪・同志社~相国寺_f0155048_1645187.jpg
植え込みが雪でおおわれておもしろい造形に。



淡雪・同志社~相国寺_f0155048_1645485.jpg
椿で彩られるこの碑は、同志社の「良心碑」。
「良心の全身に充満したる丈夫の起こり来らんことを 新島襄」と書いてあります。



淡雪・同志社~相国寺_f0155048_16456100.jpg
雪椿・・・いいものですね。



淡雪・同志社~相国寺_f0155048_164582.jpg
こちらは有終館。
8代目総長、海老名弾正が辞める原因となった火事の跡が屋根周辺に黒ずみとして残っています。



淡雪・同志社~相国寺_f0155048_16531.jpg
お次はトップの写真にも登場したアーモスト館。
この佇まい、異国情緒があって好きなんですよね。



淡雪・同志社~相国寺_f0155048_165522.jpg
青空も出て、とてもいい光景になりました。



淡雪・同志社~相国寺_f0155048_165826.jpg
相国寺へ。
まだ松の内なので、注連飾りがありました。



淡雪・同志社~相国寺_f0155048_1651060.jpg
鐘楼も淡雪でお化粧。
お寺、ソテツの南国情緒に雪景色、ミスマッチが少し面白かったです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-01-24 23:02 | 京都(Kyoto) | Trackback