御所・淡雪景色
          
f0155048_23101984.jpg
お天気の良い朝。
キーンと冷えていると思ったら、雪だったのですね。

(※1月12日撮影)




f0155048_23102477.jpg
今出川御門から御所へ。
木々が凍てついています。



f0155048_23103068.jpg
真っ白に雪化粧した、御所の門の屋根が見えてきました。



f0155048_2310345.jpg
真っ白!
でも、お天気がよいので、見る間に解けていきます。



f0155048_23103738.jpg
桜の枝も真っ白にコーティング。



f0155048_2311213.jpg
青空に白い屋根。
朝の光による木漏れ日も綺麗。


f0155048_2311619.jpg
さて、近衛邸跡の方へ。




f0155048_2311876.jpg
池の周りも雪化粧。



f0155048_23111096.jpg
桜の枝ぶりがいいですよね。




f0155048_23111219.jpg
池にしだれかかる枝が作る、美しい雪景色。
池への映り込みも綺麗でした。



f0155048_23111842.jpg
あれ、まだ紅葉も残ってますね。



f0155048_23112015.jpg
春は美しいこの桜の一角も、今は真っ白。



f0155048_23112363.jpg
見上げると、青空に樹氷が綺麗でした。



f0155048_23112668.jpg
またきた道を戻って相国寺方面へ。
日陰はまだキーンと白い雪が美しく残っていました。
by kwc_photo | 2012-01-22 23:09 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17102283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2012-01-22 23:55
こんばんは
御所の雪景色、貴重ですね。
なにせ街中なのですぐ溶けてしまいますもんね。
近衛邸の雪景色がやっぱり一番かな。
桜の枝と生垣が良い構図になっていますね。
Commented by 阿修羅王 at 2012-01-23 13:16 x
こんにちは。
この週も雪は望めそうにもないですね。
御所の雪景色はやはり絶品!こんな日に拝観を申し込んでいたら、
舞い上がってしまいますわ(^^;

こっちまで回るとちょっときついし、どうしても九条邸辺りになりますが、
たまにはこちらに回ってもいいですね。

雪、ちょっとでも降らへんかなぁ・・・
Commented by kwc_photo at 2012-01-25 23:46
>prado9991さん
寒い日が続きますが、雪は降りませんね~。
降った!と思った日が撮り時ですね(笑)
といいつつ、職場がかわってしまい、市内じゃなくなったので、今度
雪がふっても撮る場所がないなぁ、と無念に思ってるところです。
明日辺り、雪ですよね~。
Commented by kwc_photo at 2012-01-25 23:48
>阿修羅王さん
バタバタしててお返事が遅くなっててすみません。
御所は雪が降った時はふらっと出かけられてよかったのですが、
職場が市内じゃなくなって、南のほうへ変わってしまいました。
寒いだけで、雪はあまり期待できません。
明日はもしかして・・・ですよね~。うー、残念。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晩秋・興聖寺(宇治) 秋・常寂光寺(後編) >>