秋・常寂光寺(後編)
          
f0155048_2250384.jpg
秋色に染まる常寂光寺・後編です。

(※11月30日撮影)




f0155048_22504055.jpg
階段を上がる途中の石塔。
落葉が美しい光景でした。



f0155048_22504558.jpg
落葉といえば、こちら。
銀杏の絨毯が。



f0155048_22504722.jpg
まだ銀杏が残っていたのですね。
いつもここに来る頃にはもう散った後だったのですが、秋が遅かった今年は、こんな豪華な競演が見られました。



f0155048_22504920.jpg
あら、ここにも柿が。



f0155048_22505165.jpg
鐘楼まわりは鮮やかな色がいっぱい。



f0155048_2250547.jpg
見事なニ色の彩り。



f0155048_2251743.jpg
お堂前も空一面に広がる紅葉でした。



f0155048_2251107.jpg
さて、坂を下って行きましょう。
やっぱりすごい人出です(^_^;)



f0155048_22511444.jpg
なので、やっぱりちょっと上を向き気味で(笑)



f0155048_22511771.jpg
美しいなぁ・・・。
たくさんの人が訪れるのもわかりますよね。



f0155048_22512255.jpg





f0155048_22512984.jpg
さぁ、そろそろ帰りましょうか。



f0155048_22523014.jpg
錦色が彩る常寂光寺。
混み合ってましたが、やっぱり行って良かった。綺麗でした。
by kwc_photo | 2012-01-21 23:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17102211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-01-22 04:11
おはようございます~。
やっぱり紅葉の時期は人が多いですね。
でもこれだけ色鮮やかになると訪れたくなりますね(^^)
Commented by rollingwest at 2012-01-22 08:45
今のような冬色の時期にあらためてこのような鮮やかな赤・黄色を見ると癒されますね~
Commented by 阿修羅王 at 2012-01-22 09:18 x
おはようございます。
こちらはいつも色づきがいいですよね。
もう何年も出かけていませんが、
こうして拝見できたことが嬉しいです。
おおきにえ。
Commented by kotonoha222 at 2012-01-22 18:47
錦秋という感じの京都、常寂光寺ですか。
まだ行った事が無いお寺です。
石灯篭があると又一段と映えますね♪
寒い冬にあって温かさを感じます。
    しおり
Commented by foto_k at 2012-01-22 20:27
Katsuさん、こんばんは。

寒い季節、紅葉暖色が何だか羨ましくなりますね^^;
秋の紅葉を駆ける冷やっこい風が好きなので、秋色は今でもワクワク。
混み合うのも仕方ないですよね。
これだけ綺麗だと…(^^)

Commented by kwc_photo at 2012-01-22 23:28
>youpvさん
こんばんは~。
紅葉の頃の常寂光寺は、朝一で並んでも門前に人が溢れてます
からね~。大人気のお寺になってしまいました。
やっぱりJRのポスターの効果ってすごいのですよね。
光明寺なんか、静かなお寺だったのに、あの翌年から
ライトアップは始めるし、女人坂に冊ができるしで
エライことでした・・・(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-01-22 23:28
>rollingwestさん
ふふ、もう完全に冬になってしまいましたからね~。
こうなったら、とことん秋色で1月は行きますよ(笑)
というか、冬写真ストックが切れつつあります(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-01-22 23:28
>阿修羅王さん
こんばんは~!
常寂光寺はもう何年も行かれてないのですか。
ワタシは嵐山は実はホームグラウンドというか・・・
親戚のお墓があって、子供の頃から馴染みの場所なんです。
この界隈も随分かわりましたが、季節は変わらずめぐって
きますので、懐かしい気分がしますよ。
Commented by kwc_photo at 2012-01-22 23:28
>しおりさん
常寂光寺、嵐山の中では少し奥まっていますが、大人気の
お寺です。春先の緑のころもいいですよ~。
冬場だというのに、まだ秋色更新で失礼します(^_^;)
冬景色も更新しつつ、ですが、秋がまだ随分残ってます(苦笑)
Commented by kwc_photo at 2012-01-22 23:28
>Kさん
秋色ストックがハケきらず、このまま2月を迎えるのか?と
いう感じがしてきました。
まぁ、このところ、また職場の勤務地変更があってばたついて
写真は余り撮れていないのですがね。
常寂光寺が12/4でしょう?まだ12/18の光明寺までしばらく
紅葉シリーズが残ってます(^_^;)
がんばります!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 御所・淡雪景色 北野天満宮へ >>