北野天満宮へ
          
f0155048_20452110.jpg
もう松の内も過ぎましたが・・・
初詣に賑わう北野さんへ行った時の写真です。




f0155048_20453896.jpg
まだ朝早めなので、人は少なかったです。
大きな絵馬がお出迎え。



f0155048_20454440.jpg
三輪さんの作品だそうです。
日展の評議員さんなのですね。



f0155048_20454864.jpg
まだ早くから、たくさんお参りに来られています。
受験のシーズンですものね。



f0155048_20455287.jpg
本殿までやってきました。



f0155048_2045551.jpg
さてお参り。
極彩色の装飾と、金の鈴、そして、銀の鏡が豪華です。


f0155048_2046536.jpg
境内の今の主役は南天。




f0155048_20465765.jpg
こちらの南天は、葉も赤くて豪華でした。
冬にはありがたい色味ですね。




f0155048_2047017.jpg
社務所横の壁には、宮司さんがかいた龍の図。



f0155048_20472264.jpg
最後にもう一度、大絵馬を見て北野さんを後にしました。
by kwc_photo | 2012-01-20 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17078014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-01-20 06:39
おはようございます~。
天神さんの絵馬、大きいですよね(^^)
昨年末から何度も眺めています(^^)
昼間に訪れると、受験生と親でかなり賑わっていますが
朝は流石に静かのようですね。
Commented by kotonoha222 at 2012-01-20 16:04
神社には毎年大抵その年の干支の絵馬が飾ってありますね。
その絵馬も所に寄って様々なので、眺めて楽しんでいます。

朝の静かな様子が伝わって来ますね。
   しおり
Commented by arak_okano at 2012-01-20 21:25
アラックです。
今年は、昇り龍の年であって欲しいですね。
南天の赤、バグース!!
寒さに負けずに、赤からはじける。2012年を
信じます。
Commented by prado9991 at 2012-01-20 22:07
こんばんは
ようこそ地元へ
三が日はすごい混雑で路駐も増えて大変でした。
今は受験の祈願でたくさんお見えです。
朝は毎日曜日、お参りしていますが空いていると清々しいです。
Commented by rollingwest at 2012-01-21 12:09
東京の天神様は殆ど訪ねましたが、北野と大宰府にはまだ訪れたことがありません。さすが本場は威厳と風格がありますね!
Commented by kwc_photo at 2012-01-21 22:42
>youpvさん
大きな絵馬に出迎えられて、初詣気分も盛り上がりますよね~。
朝8時から太鼓の音がなっていたので、もう祈祷に訪れて
いた方もいたようでしたよ。
受験生が列をなしますから、「お急ぎの方は並ばずお参り
してください」って書いてあったのが面白かったですね。
Commented by kwc_photo at 2012-01-21 22:42
>しおりさん
神社もお正月はこの絵馬が「顔」ですからね。
いろいろ趣向があって、面白かったです。
北野さんはこの時期、すごい人出なので、朝一でないと
この静けさは味わえないですね~。
Commented by kwc_photo at 2012-01-21 22:42
>アラックさん
ホント、昇龍!な一年であってほしいものです。
真剣に手を合わせる、顔、顔、顔・・・。
全員ハッピーになればいいのですがね~。
受験も勝負!ですから。素敵な結果が待っていますように・・・
と横で思ってました(笑)。
Commented by kwc_photo at 2012-01-21 22:44
>prado9991さん
そうでしたね~。pradoさんのお近くだ!
三が日を外して行った甲斐もあり、8時前でしたが、まだ
空いていました。
受験シーズンですものね~。みなさん真剣に祈願されてますね。
Commented by kwc_photo at 2012-01-21 22:45
>rollingwestさん
天神さん、あちこちにありますよね~。
京都ももう一つ、長岡天神がありますよ。
北野さんは全国の天神さんの中でも、メッカ的存在ですね。
Commented by bjynp at 2012-01-23 22:59
こんばんわ。
三輪画伯の龍の絵馬も素敵ですが、宮司さんがかいた龍の図も迫力満天ですね。いいものを見せて頂きました。ありがとうございました。
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2012-01-25 23:49
>アッキーマッキーさん
宮司さんの絵は、すごく大きくて、かっこ良かったです。
三輪画伯のは可愛らしい色使いですね。
すごく目を引く絵馬でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋・常寂光寺(後編) 秋・常寂光寺(前編) >>