天龍寺曹源池庭園・絶景紅葉
          
f0155048_1585515.jpg
天龍寺・曹源池庭園の紅葉も見事な美しさでした。


(※11月30日撮影)




f0155048_1561545.jpg
紅葉と山茶花の豪華な色競演の横を抜けて・・・



f0155048_1561747.jpg
天龍寺の曹源池庭園に入りました。




f0155048_1561938.jpg
池に映り込む紅葉も綺麗。
借景の嵐山は朝日に輝いています。



f0155048_1562234.jpg
青空も見えて、見事な絶景風景。



f0155048_1562961.jpg
もうお昼前くらいになっていたので、観光客が鈴なりでした(^^;



f0155048_1563290.jpg
やっぱり水辺と紅葉って取り合わせがいいですよね。



f0155048_1563532.jpg
映り込みも綺麗だったので・・・



f0155048_1564568.jpg
角度を変えて何枚も撮っちゃいました。



f0155048_15641.jpg
常緑の木が混じり、色々な色が楽しめるのもいいですね。



f0155048_159812.jpg
池の鯉たちも彩りを添えてくれます。



f0155048_1593278.jpg
素晴らしい錦秋風景です。



f0155048_1593846.jpg
北門方面へ抜けていきます。
こちらはオレンジのモミジ、南天の実、そして竹の競演です。



f0155048_159494.jpg
竹と紅葉も、天龍寺の紅葉の魅力のひとつ。



f0155048_1595549.jpg
嵯峨野っぽい紅葉、といえば、こういう風景も頭に浮かびますよね。



f0155048_1512292.jpg
黄色・オレンジのお星様と、ドウダンのビビッドなオレンジの競演で締めくくり。

さて、北門を抜けたら、次は常寂光寺へ進みます~(^-^)。
by kwc_photo | 2012-01-17 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17048772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-01-17 20:40 x
こんばんは(^^)/
天龍寺はいい時期に行かれたのですね。
目にも鮮やかな赤いもみじ、言うことなしです。
どうしてもこちらには足が遠のきがちなんですが、
これでもか~って、見せられるとoneシーズンに1度は行かないといけませんね。
Commented by prado9991 at 2012-01-17 21:46
こんばんは
最高の時期に訪れられたのですね、羨まし~。
借景の嵐山もほんのり色付き、水面に映る紅葉も素敵です。
バックの竹林の緑も紅葉の赤を引き立てていますね。
Commented by deepseasons at 2012-01-17 22:18
こんばんは~
見事にキレイに染まっていますね。 特に小島辺りの発色がいいです。
昼頃の光の当り具合も効を奏したようですね。
Commented by kwc_photo at 2012-01-17 23:59
>阿修羅王さん
トップライトの時間帯でしたが、鮮やかな紅葉が楽しめた天龍寺でした。
ホントは朝方の静かな時間に行きたかったのですが、嵐山に行くと、
どこを一番にするか、迷いに迷いますね。
今シーズンは宝筐院にしたので、こちらは後回しになりました(^^;
来年はどこを朝一に持ってくるか、今から楽しんで悩みます(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-01-18 00:00
>prado9991さん
今年は11月末だったのに、まだまだこれから!という感じの紅葉でしたね。
嵐山などは、まだ12月が本番、という感じでしたもの。遅かったですよね。
竹林と紅葉は狙っていたので、いい色の頃にいけてよかったです!!
Commented by kwc_photo at 2012-01-18 00:02
>deepseasonsさん
池と紅葉、借景の山と紅葉、天龍寺のお庭はいい光景ですよね。
水辺には紅葉の赤が似合います。
トップライトはどうかなぁと思ったのですが、紅葉が際立って良い感じでした。
ホントはもう少し早い時間に行きたいところです(^^;
名前
URL
削除用パスワード
    
<< お酒の神様(松尾大社) 淡い朝焼け(嵐山) >>