彩り・宝厳院(前編)
          
f0155048_19154357.jpg
ここの秋はいつも鮮やか。
紅葉に彩られる宝厳院をお届けします。

(※11月30日撮影)




f0155048_19124823.jpg
河原を模したような丸石が並ぶ枯山水の庭。苦海を表しているそうです。
紅葉が色づいていました。(って、11月末日なのにまだ色づき中?!という感じですよね)



f0155048_19125046.jpg
ススキも見事見頃でした。



f0155048_19125313.jpg
おお、鮮やか。



f0155048_19125929.jpg
マンリョウのある苔庭には、綺麗な散り紅葉。



f0155048_1913615.jpg
茶店前。



f0155048_19131287.jpg
逆光に照らされる紅葉が見事!



f0155048_19143331.jpg
人で溢れかえるお庭でしたが、粘ること十数分。
奇跡の一瞬が訪れました(^-^)。



f0155048_19144487.jpg
宝厳院のお庭は、別名「獅子吼の庭」。
獅子岩といわれる大きな庭石が特徴です。



f0155048_19144783.jpg
鮮やかなオレンジが苔庭に映えていました。



f0155048_19144934.jpg
散り紅葉のピークはもうすぐ、というところでした。



f0155048_1915342.jpg
こちらは「宝厳院垣」。
色とりどりの紅葉に彩られていました。



f0155048_191538100.jpg
手前に紅葉をいれたのは・・・
遊歩道の柵を隠すためでした(^-^)。
でも、良い感じのフレーミングになったので結果オーライ。



f0155048_1918722.jpg
こちらも手前に赤いもみじを思い切って入れてみました。

鮮やかな色づきになった宝厳院。
次は獅子岩メインの後半に続きます。
by kwc_photo | 2012-01-11 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17033848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-01-11 04:35
おはようございます~。
例年でしたら、散紅葉の時期でしたが
去年はまだまだ見頃の時期でしたね。
綺麗に染まって美しい風景が広がり見応えがありますね(^^)
Commented by deepseasons at 2012-01-11 18:47
こんばんは~。
素晴しくキレイな色付きですね。 まだ、染まりかけの爽やかな紅葉に
感じます。 落葉も丸こく縮まっていなくて、苔に映えています~ 後半も
楽しみですね^^!
Commented by prado9991 at 2012-01-11 23:33
こんばんは
私はライトアップでしたが、やはり昼間の方が紅葉は良いですね。
ライトアップの時、良い色づきでしたので昼間に来れば良かったな~と思ったりしていました。
他のブログでも宝厳院はあまり見ていないのでこちらで楽しませてもらえました。
Commented by kwc_photo at 2012-01-12 00:20
>youpvさん
11月末でこれだけ落葉も少なく、紅葉が楽しめたのは
例年にない遅さでしたね。
いつも嵐山近辺は行けずじまいに終わっていたのですが、
今年は11月末に楽しむことができてよかったです。
Commented by kwc_photo at 2012-01-12 00:21
>deepseasonsさん
見事な色づきは、前回(3年前くらいかなぁ?)行った時も感激
したのですが、今回も綺麗でした。ここはお庭のお手入れというか
水やりの具合もいいのでしょうね。落葉も新鮮で、綺麗な
発色をしてくれていて嬉しかったです。
Commented by kwc_photo at 2012-01-12 00:21
>prado9991さん
ライトアップの写真みせていただきましたが、宝厳院の
ライトアップ時期にあんなにきれいに紅葉していたのって
珍しいですよね~。
ワタシは昼間しか行ったことありませんが、ここの紅葉は
発色がいつも大当たりなので、相性がいいいようです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雪の実光院(前編) 勝林院・雪景色 >>