勝林院・雪景色
          
f0155048_2334527.jpg
大原からまっすぐ歩くと、どんつき(つきあたり)にあるのが勝林院。
2008年はJR東海のポスターにもなっていましたね~。

(※12月25日撮影)



f0155048_2334873.jpg
朱の欄干の末明橋を渡ると見えてくるのが勝林院。



f0155048_23341011.jpg
勝林院に入る前に、右手に見えるのが法華堂。こちらの屋根も綺麗に雪化粧。
上向き矢印みたいですね(笑)



f0155048_23341256.jpg
そしてやってきました。
大原問答が行われたという勝林院。大原でも最も古いお寺です。



f0155048_23341439.jpg
入口右手の鐘楼前には、南天の赤い実が。



f0155048_23341624.jpg
このお寺の構えがとてもどっしりしていて素晴らしい。
中には男前で有名な仏像様も安置されています。中井貴一に似てるとか似てないとか(^-^)



f0155048_23341988.jpg
青空が爽やか~。
勝林院の雪景色は、やっぱりこの大屋根の白が命ですね。



f0155048_2334258.jpg
さぁ、青空に追われるように、最後の目的地、実光院へ向かいます。
by kwc_photo | 2012-01-10 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17030965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ykms07 at 2012-01-10 21:36
こんばんは☆
綺麗な雪景色ですね!?
青空の下の雪景色は清々しく感じますね(^O^)/
Commented by rollingwest at 2012-01-10 21:52
2枚下の写真の様にナンテンのような隠し赤があるのかも・・・と、「ウォーリーを探せ」の如く、目を凝らしましたが、ついに見つかりませんでした。もしかしてあぶり出しになって出てくるのかな・・?(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2012-01-10 22:27 x
こちらの男前阿弥陀さま、確かに中井貴一に似てますね、はい。
言われてみて気が付きました。

三千院と違て、こちらの静けさこそが大原だと言う気がします。
Commented by kotonoha222 at 2012-01-10 23:54
こちらは中に入りませんでしたけど、外から撮りました。
何しろ行きたい場所があまりにも多くて・・・
青空に雪景色そして南天が効いていますね。
雪景色と新緑の頃とでは風情も違いますが、ここを歩いたのだと思いながら眺めています^^
橋を渡る着物姿の売り子さんがいて印象に残りました。
    しおり
Commented by kwc_photo at 2012-01-11 23:30
>ykms07さん
青空が出てくれて、雪景色も綺麗に映えました。
どんよりした空より、こういう青が入ると、さわやかな
印象になりますよね~。
薄雪だけに、青空がでると焦るのですがね。
(解けちゃいますからね)
Commented by kwc_photo at 2012-01-11 23:30
>rollingwestさん
あれ?もしかして・・・とちょっと思っていたのですが、
続きの部分っていつも開いてもらってませんかね?
Tags:の上にある、Clickで続きます、というところを
クリックしてもらえば、続きが開くのですよ。
またお暇な折に見てみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2012-01-11 23:30
>阿修羅王さん
そう言っていただけますか!(^-^)
中井貴一顔だなぁって思っていたのですよ。
この日は実光院へ行きたくて、素通りしてしまったので
阿弥陀如来さまは拝顔できなかったのですがね。
でも、勝林院のあのどーんと安定した大屋根の佇まい
は、いいですよね~。
Commented by kwc_photo at 2012-01-11 23:30
>しおりさん
同じく!です。実は勝林院さんは外からの写真ばっかりです。
横から撮ったのは、中に入っているようにみえますが
宝泉院の入口のところからなんですよ。
青空が出てくれて、嬉しいやら忙しいやらで大変でした(^-^)
あの辺りは大原女さんの姿の人がいたり、風情がありますよね~
Commented by rollingwest at 2012-01-12 06:15
このクリックは知っておりましたが、たまたまここ数回は使っておらず、1枚目の写真だけでコメント入れちゃいました。確かにナンテンに橋欄干に赤がちゃんと散りばめられておりましたね!
Commented by kwc_photo at 2012-01-13 11:56
>rollingwestさん
そうでしたか~。
毎回赤をいれているわけではない(意識してないのですが、赤好きなのでしょうね(笑))
あれ?と思ったのでコメントさせてもらいました。
見ていただいてありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彩り・宝厳院(前編) 城陽市消防団出初式 >>