雪の宝泉院(後編)
          
f0155048_2139204.jpg
宝泉院の外庭も雪景色。

(※12月25日撮影)




f0155048_21392839.jpg
踏むのは惜しい・・・
真っ白に染まった石の通路。
結局、回避して別のところから歩きました(^-^)。



f0155048_21393422.jpg
砂で作った山も、富士山みたいに雪でお化粧。
宝楽園のお庭が、ミニチュア箱庭みたいにも見えますね(^-^)。


f0155048_21394025.jpg
いつもインパクトを感じる、この手水鉢。



f0155048_21395666.jpg
キーン、と凍ってました。
一輪椿が刺されていましたが、これもカッチンコッチン。



f0155048_21395955.jpg
さて、そろそろ次へ・・・
また綺麗な雪の残る石橋が行く手に。
うーむ、来た方へ戻るか(^^;



f0155048_21401121.jpg
お、振り返ったら、いいものを見つけました。
雪椿。いいですね~。



f0155048_21403544.jpg
グルーっと回って、逆サイドから広角で撮ってみました。



f0155048_21403789.jpg
白く染まった石がいい感じ。



f0155048_21405849.jpg
帰り際、マンリョウがお見送りしてくれました。



f0155048_214171.jpg
帰り際に気が付きました。
受付にも可愛らしい花が。

雪景色も、お花の心遣いも、すべてが心地よい宝泉院でした。
by kwc_photo | 2012-01-08 00:03 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17006204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-01-08 07:40 x
おはようございます。
寒さに震えながらディスプレイで見るだけで、
あそこの寒さが思い出されますね(^^;

先日ここを訪れたときには、こちらには行かなかったんですよ。
雪が融けそうになっていて、次に急がなきゃと。
富士山、ぴったり。
Commented by youpv at 2012-01-08 07:54
おはようございます~。
足跡がないと、進んでいくのも勿体なく感じますね(^^)
寒い中だったと思いますが、この風景を目の当たりに出来るのも
ある意味、贅沢な感じがしますね(^^)
Commented by rollingwest at 2012-01-08 11:44
白雪山水ですね。珍しく赤がない・・(笑)
Commented by kotonoha222 at 2012-01-08 13:20
宝泉院の雪景色、お庭の石が立派ですね^^
鮮やかな色彩は目を一気に奪われますがモノトーンの静けさも又いいものです。
私は寒がりなので、雪国に生まれながら今関東に住んでいるのが幸せと
感じているのですが、鑑賞するのは有難いです。
宝泉院は好きで二回行っています。京都へ訪れる度に行くんですよ^^
   しおり
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-01-08 17:04
こんにちは
手水鉢のキーンとしている様は、やはり冬(って当たり前っすね)
ならではの光景、水面の波紋までが凍って絵になってますね

岩組みは、やはり自然の雄大さを凝縮してみせる日本人の世界ですね
石段の回避、とっても気持ちがわかります
・・それに、滑ったらあぶない^^;
冬の世界を楽しんだあとに、受付の可愛らしく華やかな花。。
ほっとしちゃいました♪
Commented by kwc_photo at 2012-01-08 23:30
>阿修羅王さん
寒さがリンクして、宝泉院にいる気分になっていただけましたか。
あの砂山の雪化粧は、ミニチュア富士山そのものでした(笑)
雪景色の日は、特に淡雪だと慌てますよね。お日さまが出てきたら
即!ですものね~。
この日も、実光院から出てきたら、ほとんど道端の雪はなくなって
ましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-01-08 23:30
>youpvさん
そうなんです。あしあとがないところは、踏むと後の人に
悪いような気もしたり、でも、やっぱり踏み入れたくなったり、
いろいろ葛藤がありますね。雪の日って(笑)
寒くても、こういう景色にありつくと、寒さ忘れて撮ってます。
たぶん、youpvさんも一緒ですよね(^-^)。後から凍えてるのに
気がつくっていうパターンです(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-01-08 23:30
>rollingwestさん
ふふ、赤は南天と椿で少し入れておきましたよ。
雪景色の中に紅一点って結構綺麗ですよね。
Commented by kwc_photo at 2012-01-08 23:30
>しおりさん
京都へきたら宝泉院。わかる気がします。
三千院よりもほっこりしますものね。
実光院もいいですよ。次回こられたらぜひ!
雪国だと雪景色も珍しくないですかね~?京都は意外と
雪が積もる日って少ないので、積もったら朝から大慌て
ですよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-01-08 23:31
>kupoa_kupa_5i7iさん
去年もここの雪景色を撮ったのですが、やっぱりこの手水鉢
は撮ってしまいます。ちょっと個性的なんですよね~。
しかし、ホント、キーンと凍ってて、寒かったです(^^;
最後の花は、入る時は急いでて気が付かなかったのですが、
出てきたときに慌てて撮りました。めっちゃかわいらしく
いけてありましたしね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 嵯峨野秋模様(落柿舎~野宮神社) 厭離庵・秋景 >>