厭離庵・秋景
          
f0155048_2115332.jpg
紅葉の赤さはピークを迎えていました。
厭離庵はこの赤さが魅力ですね。

(※11月30日撮影)




f0155048_212068.jpg
入口から赤・赤。
期待が高まりますね~。



f0155048_212938.jpg
逆光に透ける紅葉も素晴らしい。



f0155048_2121693.jpg
この小さな門には、真っ赤な紅葉が散りかかっていました。



f0155048_2122844.jpg
赤さはピークを迎えようというところでしたが、散るにはもう一歩。



f0155048_2123384.jpg
お部屋から見る景色も、下側がちょいと寂しいなぁ、と思うのは贅沢?



f0155048_2123639.jpg
まだ黄色のモミジもあって、綺麗なんですけどね~。



f0155048_2123717.jpg




f0155048_2124057.jpg
散っていたのは、カエデのオレンジの葉でした。



f0155048_2131268.jpg
もう少ししたら、真っ赤なジュウタンになるであろう厭離庵。
いつも11月末に来て外したことはなかったんだけどなぁ。

今年はやっぱり紅葉が遅かった、ということで。



f0155048_2131755.jpg




f0155048_2132066.jpg




f0155048_2132679.jpg
カラフルな厭離庵。
今年は今年の美しさを楽しんだ、ということにしましょう(^-^)。
by kwc_photo | 2012-01-07 00:00 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17005942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2012-01-07 00:56
タイトル : 厭離庵
 厭離とは、  どうもけがれた現世を嫌い離れるという事のようだが  紅葉の時期だけ公開されます  小さな庵の  小さな庭に    生い茂るもみじは  秋の終りと共に落葉し  庭を赤く染めていきます  眼の前をはらりと舞い散る葉を眺めながら、    やっと朝日が差し込みだした境内で  至福の刻を過ごせました  今年は紅葉が遅れ  葉枯れした紅葉も多かったですが、  この格別な刻に変りはありません  ... more
Commented by deepseasons at 2012-01-07 00:55
こんばんは~。
こちらの小さなお庭が、人を魅了する素晴しさがありますよね。
できれば、物静かに庭と対峙するのがお似合いの場所だと思います。
TBさせていただきますね。
Commented by kotonoha222 at 2012-01-07 16:11
kwc_photo さん、こんにちは~
紅葉が目に鮮やかに映りますね^^
こんな時期に京都を訪れるのもいいですね。
下の宝泉院は私も五月に行きこの赤い毛氈の上で薄茶を頂きました。
雪も又いいものですね。
赤い毛氈が効いています。
リンク有難うございます。
私もリンクさせていただきました。
これからも素敵な写真楽しみにしています。
   しおり
Commented by ykms07 at 2012-01-07 21:44
本年も宜しくお願いしますm( _ _ )m
やはり紅葉は綺麗でイイですね☆
自然が織りなす色はホント素晴らしいです!!
イルミネーションぼけしてるボクには
イイ目の保養になります(^O^)/
Commented by prado9991 at 2012-01-07 22:28
こんばんは
ここの赤は、特別ですよね。
私が行ったときは散りもみじの時期でしたので、木のもみじは少し色褪せていたのが残念でした。
1枚目、木の枝の配置がダイナミックです。
Commented by kwc_photo at 2012-01-07 23:54
>deepseasonsさん
T.B.ありがとうございました~!
朝早めだったので、静かに楽しむことが出来ましたよ。
ま、平日でしたしね~。
散りモミジを狙いたいので、来年もがんばります(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-01-07 23:54
>しおりさん
リンクありがとうございました~!
正月明けにまだ紅葉のアップが続いてますが、
しばらくお付き合いくださいね~。
宝泉院は春先に行かれましたか。
ここは開け放たれたお部屋でお茶を飲むのがとても
気持ちがいいですよね~。寒い日でもほっこり出来ます。
冬にもぜひ!大原は雪が多いので、寒い時期ならお庭に
雪が残っている確率は結構高いですよ。
Commented by kwc_photo at 2012-01-07 23:54
>ykms07さん
こちらこそ!今年もよろしくお願いいたします。
ここの紅葉はホントにすごいんですよ。小さなお庭なのですが
真っ赤、真っ赤!と声に出るほど感激します。
時期を見計らうのが難しいのですが、散るころも綺麗。
京都に来られて紅葉を、というなら、ここはオススメですよ。
Commented by kwc_photo at 2012-01-07 23:54
>prado9991さん
こんばんは~!
厭離庵の赤は別格!ですね。真っ赤ですからね。
散りモミジの一面紅葉、見たかったなぁ。
例年11月末に行って外れなかったのですが、今年は
やっぱり例外的に遅かったのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雪の宝泉院(後編) 雪の宝泉院(前編) >>