雪景色・三千院(後編)
          
f0155048_18263175.jpg
雪の中、にっこり微笑む石仏さん。

三千院、後編です。

(※12月25日撮影)




f0155048_18272023.jpg
手水鉢のある坪庭を横目に・・・



f0155048_18274245.jpg
宸殿にやってきました。
代表的なこのカットも、雪景色はまた格別ですね。



f0155048_18274987.jpg
左を見ても・・・



f0155048_1827563.jpg
右を見てもモノクロームの世界。



f0155048_1828357.jpg
そんな中、赤い実の色がとても目立ちます。



f0155048_18281159.jpg
雪景色で、仏様も一層厳かな雰囲気。



f0155048_18282655.jpg
静かな光景にしばし佇みました。



f0155048_18284258.jpg
寒すぎるのか、微動だにしない鯉たち。
あまりに動かないので、絵のようでした(笑)。



f0155048_18292073.jpg
往生極楽院の屋根も真っ白。



f0155048_18294889.jpg
静かです・・・。もうすぐ勤行が始まるのか、蝋燭が灯されました。



f0155048_18302712.jpg
雪の中、小仏さんの表情も少し嬉しそうに見えます。



f0155048_1830297.jpg
雪に遊ぶ、といったところでしょうか。



f0155048_18304519.jpg
名残惜しいですが、次に行きたいところがありますからね~。



f0155048_18304883.jpg
淡雪の積もる中、ドウダンの紅葉は美しい色づきでした。



f0155048_18323471.jpg
こちらも素敵。
雪椿です。



f0155048_18324797.jpg
ドウダンの赤、雪の白、そして椿のピンク。
しばらく見とれてしまいました。



f0155048_1832576.jpg
わ、青空が出てきた。
慌てて次に進みますよ~。

早く行かないと、雪が解けちゃいますからね~(笑)
by kwc_photo | 2012-01-04 00:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17005449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bjynp at 2012-01-04 01:51
Katsuさん、こんにちわ。
一気にアップされてますね、すごい。
薄雪の中、雪が溶けない内にあっちもこっちも行かないと。。。うーん、その気持ち、よくわかります。でも、僕は今年は撮影には行かず、家族と過ごしていました。というか、横浜、愛知、東京の旅程で時間がただただ過ぎて行きました。今日の東名も少し混んでました。
そうそう、写真のコメントを忘れてました。最後の雪椿、うーん、おいしいお菓子のようです。
アッキーマッキー
Commented by foto_k at 2012-01-04 07:47
Katsuさん、あけましておめでとうございます。

椿に雪の色合いが冬らしくて良いですねー。
池の中に花咲くような鯉の姿もカラフル^^
お正月に長岡京の実家へ向かうと西山は真っ白でした。
きっと山間部は見事な雪景だったろうなぁ、と指咥え。
こんなときスタッドレスタイヤが欲しくなります^^;

今年もじっくり撮影出来れば良いなと初詣してきました。
そんなこんなですが、どうぞ2012年もよろしくお願いいたします(^^)

Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-01-04 13:32
こういうショットは 深い想いが巡ります
うっすら雪の中 とても優しいお顔が とても和みますね。

椿も雪化粧も 静かに咲いている景が素敵ですね。
足跡がないのは 一番乗り?こういう行動・・見習わなくては^^;

レンズのアドバイスや体験談ありがとうございます。
付属レンズとは言え 大切な相棒 点検に出すことにします♪
Commented by ykms07 at 2012-01-04 15:30
こんにちは☆
雪景色の中の椿が印象的で綺麗ですねo(^-^)o
大阪の雪景色を撮りたいですが
昨年の暮れから差ほど寒くもないので
雪は降る気配がないですf^_^;
雪化粧の京都も素敵です!!
Commented by kwc_photo at 2012-01-04 22:24
>アッキーマッキーさん
ワタシも3が日は寝正月&飲み食い正月でしたよ(^^;
蔵出し写真で毎日食いつないでおります(笑)1月の半ば過ぎ
まで紅葉が続いてしまいそうで・・・お付き合いをお願いします。

雪、京都市内じゃ貴重品なので、ドカ雪じゃない時は朝一
が勝負ですね。雪椿も朝ならでは、ですよ。もうお昼には
解けちゃう雪でしたしね~。
Commented by kwc_photo at 2012-01-04 22:24
>Kさん
あけましておめでとうございます!
雪景色のモノクロームな世界に、南天や椿、ニシキゴイなど
の色はとても印象的ですよね。
西山も真っ白だったのですね。今年は、いや、今年も
三が日は寝正月で、やっと今日動きましたよ(笑)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2012-01-04 22:24
>kupoa_kupa_5i7iさん
三千院は暫定一番乗り、でした。
たぶん他の人も先に入ってたんですが、みなさん思い思いの
場所に行っていたので、お庭の方面は一番乗りでした(^-^)
薄雪の時は、急がないと解けちゃいますからね~。
雪椿が一番印象にのこりましたよ。

レンズ、大事ないといいですね。
精密機器なので、ちょっとしたことで狂いがあったりしますし、
点検してもらったら安心ですね。
Commented by kwc_photo at 2012-01-04 22:24
>ykms07さん
雪椿、綺麗でしたよ~。
京都も街中ではまだ雪がちゃんと積もったことがなく、
やっぱり大原くらいへ行かないと雪景色にありつけません
でした。ぐっともう一度くらい冷えると思うので、うまく
休みの日だといいのですけどね~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紅葉ピーク!宝筐院の秋 極楽の景色(真如堂) >>