詩仙堂の秋(前編)
          
f0155048_1655960.jpg
大好きな詩仙堂のお庭。
春のサツキも綺麗ですが、紅葉に彩られた姿はまた格別です。

(※11月29日撮影)




f0155048_16553086.jpg
いつもこの石塔を撮るたびに思います。
石塔が傾いているのか、私が傾いているのか(笑)。



f0155048_16553378.jpg
すごい人出でしたが、何とか人の頭越しに撮影(^-^)。
お庭を向いて左側の方が色づきは吉でした。



f0155048_1655575.jpg
正面を見ると、柿の木が。
昨年は気が付かなかったのですが、どうやら今年は柿の当たり年なんですね。



f0155048_16555926.jpg
鮮やかな紅葉が見事。
春は主役のサツキの植え込みは、この季節は脇役です。



f0155048_16561291.jpg
不思議なドーナツ?(笑)



f0155048_16562532.jpg
砂庭には波紋を模した模様が。



f0155048_1656273.jpg
ほら、こちらにも。
お庭を美しく整備されているお寺の方に感謝。



f0155048_16563031.jpg




f0155048_16564632.jpg
センリョウの赤も可愛らしい。



f0155048_16574355.jpg
この代表的な詩仙堂の光景ですが、何度見てもいいものですね~。



f0155048_16574892.jpg
さて、靴をはいて、外庭へ出てみましょう。



f0155048_1658252.jpg
これもある意味奇跡の一瞬。
下へ降りる通路のところから、一瞬人が消えました(^-^)。



f0155048_1658492.jpg
さぁ、鮮やかな紅葉の下を抜けて、外庭へ向かいます。
by kwc_photo | 2011-12-30 00:03 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16988797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-12-30 05:46
おはようございます。
詩仙堂の紅葉、見事ですね(^^)
ここも朝一ではないと、人が多いですが
やっぱり訪れたい場所ですよね。

一度、お庭から無人の詩仙の間を撮ってみたいですね(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2011-12-31 09:14 x
朝イチで行っても結構混み合うのが判っていても、
やっぱり行きたくなりますよね。
混み合っているとは思えないような、静かな風景にほっこりします。

この風景を見ながらお抹茶でもいただけたらなぁと、
いつも思いますね。
ゆっくり座れるような状態でもないですけど。

今年はたいへんお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
どうかよいお年をお迎えください。
Commented by ykms07 at 2011-12-31 16:01
今年、kwc_photoさんに出会え
沢山の素敵な写真、イイ刺激になりました。
来年も勉強させて頂きますので
宜しくお願いしますm( _ _ )m

良いお年をお迎え下さい☆
Commented by arak_okano at 2011-12-31 16:59
アラックです。
詩仙堂 円光寺 曼殊院などこのあたりは
良いですよね。
赤・黄・緑・白 流石ですね、バグース!!
今年も素晴らしい作品を有り難うございました。
良いお年をお迎えください。
Commented by 夢花(1000-kaze) at 2011-12-31 20:49 x
kwc_photoさん!
この辺りの道は、わっかりませんね。迷ってしまいました。
ペンタの色彩と切り取りは、素敵ですね。
私のオリンパスE-5も中々良いですよ。

来年も変わらず良い写真を見せて下さいね。
Commented by kwc_photo at 2012-01-01 00:05
>youpvさん
詩仙堂、ぜひ朝イチで訪れたいですよね~。
今年はやっぱり瑠璃光院とセットにしてしまったせいで、
お昼からの訪問になっちゃいました。
お庭から無人の詩仙の間・・・サツキの頃に撮りたいです~。
2012年には奇跡の一瞬が訪れますように(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-01-01 00:05
>阿修羅王さん
そうなんですよね~。詩仙堂の横を通ると、入らずには
いられない、って感じがします。
空いている時期なら、ずっと座ってお庭を眺めるのですが、
さすがに紅葉とサツキの頃はすごい人出ですよねぇ。

2012年も良い年でありますように!
Commented by kwc_photo at 2012-01-01 00:05
>ykms07さん
こちらこそありがとうございました~!
2012年もいっぱいいい写真撮れますように~。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2012-01-01 00:05
>アラックさん
このあたりはとてもいい界隈なのですよ。
京都らしい京都がある、って感じがしますね。
2012年もいっぱい写真撮りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2012-01-01 00:05
>夢花さん
私は詩仙堂あたりはバッチリですよ!
随分あるきましたからね~。修学院離宮から曼珠院という
ルートも歩きましたよ。結構距離があって、いい運動です。
E-5ももってはるのですね~。また写真みせてください。
良いお年を~!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< まねき上げ(四条・南座) 散り紅葉の美しいお庭(圓光寺) >>