満天星紅葉・金福寺
          
f0155048_1624343.jpg
美しい満天星ツツジの紅葉が見られる金福寺へやって来ました。

(※11月29日撮影)




f0155048_1624627.jpg
この細い階段を上がると金福寺です。
いい色づきの紅葉がお出迎え。それでもまだ一歩早いくらいですね。



f0155048_163018.jpg
と思ったら、入口の紅葉は葉を散らしていて、見事な真っ赤の絨毯が出来上がっていました。きれい。



f0155048_1633344.jpg
この入口、期待が膨らみますよね。



f0155048_1632048.jpg
いつも立ち止まってしまう、この美しさ。
上はモミジですが、下はモミジと見紛う、くらい真っ赤な、満天星ツツジの紅葉なんです。



f0155048_1635950.jpg
横はオレンジに色づいた満天星ツツジと散り紅葉に彩られた「吾唯足知」の蹲。
絵になるなぁ。



f0155048_1641354.jpg
さて、メインのお庭の方を眺めましょうか。



f0155048_163479.jpg
芭蕉庵が紅葉に囲まれています。




f0155048_163619.jpg
残念ながら、昨年ほどの色づきはなかったですが、やはり美しい金福寺のメインの光景です。



f0155048_1643998.jpg
さ、上がっていってみましょう。



f0155048_1644467.jpg
芭蕉庵の茅葺きまわりは黄色い紅葉が彩っていました。



f0155048_164493.jpg
上から見下ろす白砂のお庭と紅葉の景色も見事。



f0155048_165718.jpg
さ、また満天星ツツジの紅葉に見送られながら、金福寺を後にします。



f0155048_1651066.jpg
帰りも美しかった、入口の散り紅葉のジュウタン。
まっ赤な秋、ですね。


次は、圓光寺へ足を進めます。
by kwc_photo | 2011-12-28 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16988609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2011-12-28 08:27
タイトル : 金福寺
 白砂と紅葉の対比が美しい  門上の紅葉に期待が膨らみます  玄関前では、散り紅葉が出迎えてくれました  詩仙堂の喧騒とはかけ離れ    少し待てば  素晴しく美しい紅葉と出会えます  石段をゆっくりと登っていきます  少し色が淡いですが綺麗に染まっています  残念ながら青空までは恵まれませんでしたが、上を向いても  見下ろしても綺麗という言葉しかでてきません  ドウダンツツジも赤く染まっていました... more
Commented by arak_okano at 2011-12-28 05:18
アラックです。
今年もいっぱいの紹介を有り難う御座いました、
感謝ばかりです。
入り口からの心の高まり分かります、バグース!!
Commented by 阿修羅王 at 2011-12-28 08:13 x
おはようございます。
入り口の赤い絨毯が一番のお気に入りです。
満天星ツツジがまた素晴らしい色づきですね。
Commented by foto_k at 2011-12-28 09:47
Katsuさん、おはようございます。

散り紅葉の絨毯が見事ですね!
寒い毎日、どこか暖かく感じてきます^^
綺麗に見れる絶妙のタイミング、例年以上に綺麗感じましたがいかがでしょう?
ビビッドカラーはリバーサルフィルムでも撮りたくなりますね(^^)

Commented by deepseasons at 2011-12-28 09:56
満天星つつじ、そして蹲に貼りついた落葉が風情があってよかったですよね。
蹲の落葉、そして入口の庭石に積もった落葉がいい感じでした。 「絵心」の
ある風景だなあと思いました。
最近はいつ行っても、蹲の水を満たしていただいているのも嬉しいですよね。
こちらからもTBをお返しさせていただきます。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-12-28 23:07
こんばんは。
26日からこの記事まで、一気に拝見!
息つく間がないほどの紅葉景、すばらしいですね
26日TOPは、奥行きと紅葉の葉の細かさがひしひしと伝わってきます♪
Commented by kwc_photo at 2011-12-28 23:42
>アラックさん
ふふ。もう年末っぽいコメントいただきましたが、実はまだ
紅葉ネタが残ってて(^_^;)
正月も超えて、紅葉ネタがつづきます~。
ここの小さなお庭の入口は、別世界への入口みたいで
ドキドキしますよ~。向こう側が色鮮やかな世界なので
なおさらです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-12-28 23:42
>阿修羅王さん
満天星ツツジの紅葉が一番印象に残った金福寺でした。
赤い絨毯、毎年出会いますが、今年は紅葉が遅かったので
格別な気分でしたよ。東福寺の散りモミジもイマイチ
カサカサだったので、ここで見たのが一番綺麗でした~。
Commented by kwc_photo at 2011-12-28 23:42
>Kさん
紅葉の進みが遅かったので、散りモミジは無理かと
思っていたら、意外にもここの真っ赤は早く散っていて
見事な赤絨毯でした(^-^)。嬉しかったなぁ。
リバーサルフィルム・・・645で夏に使った以来、秋は
一度も使いませんでした(^_^;)。645、使ってやらないと・・・
Commented by kwc_photo at 2011-12-28 23:43
>deepseasonsさん
あの蹲はついつい撮っちゃいますよね。
この写真、地元地域の福祉誌の表紙を飾って、小学校の
区域だけですけれど新聞と一緒に配布されました~(^-^)。
T.B.ありがとうございました!
Commented by kwc_photo at 2011-12-28 23:43
>kupoa_kupa_5i7iさん
一気に見ていただいてありがとうございます~!
実は、まだまだあるのですよ(^^;
アップが追いついていませんです。かなり撮り貯め
しちゃいましたので・・・しかも、先日の雪景色も
賞味期限がきれないうちにアップしなくちゃ、という
感じです(^┰^;)ゞ
瑠璃光院は鮮やかな色づきが最高、蓮華寺は黄色と
オレンジを基調とした秋景色に大満足でした~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 散り紅葉の美しいお庭(圓光寺) 秋の彩り・蓮華寺 >>