ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

瑠璃光院・絶景

  
瑠璃光院・絶景_f0155048_15195922.jpg
さて、紅葉シリーズに戻ります。
先日の続き、八瀬の瑠璃光院へやって来ました。


(※11月29日撮影)



瑠璃光院・絶景_f0155048_15201262.jpg
11月29日ですが、まだ絶好調、とは言えない赤さ。
これはこれで綺麗なんですけどね。



瑠璃光院・絶景_f0155048_15202565.jpg
偶然居合わせたdeepseasonsさんと一緒に書院二階のお部屋に一番乗りさせていただきました。



瑠璃光院・絶景_f0155048_15204752.jpg
ああ、やっぱりここは美しいなぁ。
昨年の赤さには及びませんが、やはり美しい室内からの瑠璃の庭の眺め。



瑠璃光院・絶景_f0155048_1521189.jpg
観光客が平日だというのにわんさとおられたので、早々に一階へ。
こちらも人がいないうちに撮っておきました(^-^)。



瑠璃光院・絶景_f0155048_15211497.jpg
苔庭の緑に赤、黄色の紅葉たちが映えますね。
ここへの散り紅葉もきれいだろうなぁ。



瑠璃光院・絶景_f0155048_15214137.jpg
なんとも静かな光景。
しばらくすると、団体さんが降りてきて、人気観光地であることを実感しましたけどね。



瑠璃光院・絶景_f0155048_15215528.jpg
さて、もう一つのお楽しみ臥龍の庭へ。
その前に、この休憩場の紅葉も一枚。山も綺麗に染まりつつありますね。



瑠璃光院・絶景_f0155048_15215970.jpg
降りていきながら見えるお庭風景に期待が膨らみます。



瑠璃光院・絶景_f0155048_1522975.jpg
おお、ここもやっぱりいいなぁ。
お庭の雰囲気がとても素晴らしいのです。



瑠璃光院・絶景_f0155048_15222898.jpg
こちらも昨年の赤さとはまた違った美しさ。



瑠璃光院・絶景_f0155048_15224821.jpg
床もみじ、とまではいきませんが、綺麗に磨き上げられた廊下に映る紅葉も綺麗です。



瑠璃光院・絶景_f0155048_15231332.jpg
お茶室から見えるお庭の紅葉も風情があります。



瑠璃光院・絶景_f0155048_15231724.jpg
障子の向こうに紅白の山茶花が。



瑠璃光院・絶景_f0155048_15233493.jpg
さて、もう一度瑠璃の庭を見るために二階へ。
すごい人ごみになっていましたが、上からの紅葉はまた格別ですからね。



瑠璃光院・絶景_f0155048_1524448.jpg
少し枝先が弱っていましたが、相変わらず綺麗だなぁ。



瑠璃光院・絶景_f0155048_152449100.jpg
これぞ、瑠璃の庭の眺め。



瑠璃光院・絶景_f0155048_1525588.jpg
今年も美しい光景に出会えたことに感謝です。



瑠璃光院・絶景_f0155048_15253036.jpg
さぁ、次の目的地へ向かいましょう。
名残を惜しみながら、瑠璃光院を後にしました。

次は、蓮華寺です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2011-12-26 20:26
タイトル : 瑠璃光院
 八瀬大原 瑠璃光院にて  僧侶と鯉に出迎えていただきました  まずは、書院2階から臨みます    この風景に見たくて、多くの人が訪れます  瑠璃の庭です  1階に降りてきました  苔の絨毯にかかる紅葉にうっとりします  本当は、しばらく座して見ていたいです  水打ちされた草木や石組が、更に落ち着いた雰囲気を醸します  臥龍の庭を見下ろしながら  茶庵「喜鶴亭」に降りてきました  手入れの行き届いた床板に紅葉が映りこみます  今...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-12-26 20:27
タイトル : 瑠璃光院
紅葉の瑠璃光院へ 開門時間を迎えて、石段を進んでいきます。 視線の先では美しい紅葉が出迎えてくれました。 3日前にも訪れていた瑠璃光院。 少し緑が残る眺めも美しかったですが 3日経つ事で更に紅葉した風景となり、 美しい風景を眺める事が出来ました。 2階から見下ろす「瑠璃の庭」の風景は綺麗の一言でした。 1階から「瑠璃の庭」を眺めてみます。 静寂の中で広がる風景に癒されます。 もう1つの庭園「臥龍の庭」へ。 遅れていた紅葉も色づいて、美しい風...... more
Tracked from ★★MAXY STYLE★★ at 2011-12-28 22:51
タイトル : 紅葉
Canon EOS-5D Mark-Ⅱ EF24-70mmF2.8L 紅葉を観に嫁と2人で、瑠璃光院と蓮花寺へ行ってきました(^^) Canon EOS-5D Mark-Ⅱ EF24-70mmF2.8L 嫁と2人で「何処に紅葉観に行く?」と話し合いましたが、ゆっくりと眺めたい という事になり、瑠璃光院と蓮花寺にしました。 まあ、それなりの人出ではありましたが、それでも時間をずらして行った事も あり、比較的ゆっくり紅葉を楽しめました(^^) もちろん、八瀬ではお...... more
by kwc_photo | 2011-12-26 00:03 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)