秋の無鄰菴
          
f0155048_10435066.jpg
無鄰菴のお庭が秋色に染まりました。

(※11月27日撮影)




f0155048_1043586.jpg
入口から期待を感じさせてくれるお庭。



f0155048_10443785.jpg
広いお庭には、疎水から引き込んだ川が流れています。



f0155048_10444556.jpg
水の流れ、芝生、そして紅葉。
美しいこの庭を、元の主であった山縣有朋はこよなく愛したと言われています。



f0155048_10445563.jpg




f0155048_10451340.jpg
色々な色が楽しめる庭。



f0155048_10452161.jpg
さぁ、お庭を歩いて行きましょう。



f0155048_10463466.jpg
池になった部分には、鴨にコサギが遊んでいます。



f0155048_10463739.jpg
存在感のある岩には散りかかった紅葉が。



f0155048_10472735.jpg
水辺と紅葉って、良い相性ですよね。



f0155048_10473455.jpg




f0155048_10474815.jpg
映り込む紅葉の美しさにも感激。



f0155048_10481831.jpg
逆側から眺める母屋の様子もいいものです。



f0155048_10494965.jpg
さぁ、帰りましょう。



f0155048_10495250.jpg
四季折々に楽しめるお庭ですが、特に大好きな秋景色を楽しめた無鄰菴でした。
by kwc_photo | 2011-12-21 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16960348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2011-12-21 06:11
今年の紅葉は実に息が長い。終わりよければ全てよしですね!
Commented by youpv at 2011-12-21 06:38
おはようございます~。
見事という言葉しかないですね。
無鄰菴は新緑の時に何度も訪れますが
紅葉も凄く綺麗で見ごたえがありますね(^^)
何度も見たくなって、庭園をぐるぐると何周もしそうです(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2011-12-21 07:01 x
おはようございます。
この秋、結局こちらへいく機会をなくしていました。
新緑のお庭もいいですが、色とりどり、
私には色々鳥撮りがやはり一番気になるところです(笑)

明治の方々は、特に美意識が高いですね。
Commented by deepseasons at 2011-12-21 18:21
こんばんは~。
こちらのもみじ、葉先が痛んでなく綺麗ですね。 紅葉被りの庭風景、
とても雰囲気が出ています。 常緑樹と交じり合って、色とりどりな紅葉が
引き立ちますね。 
Commented by sasa920 at 2011-12-21 21:35
こんばんは(^^
うわぁ すごく綺麗 一枚目に圧倒、、どの写真もとても美しい紅葉
ですね♪ ここのお庭 雰囲気もあって静かで
とても美しいです。。 機会があれば行ってみたいです(^^
Commented by yamaya-m at 2011-12-21 22:39
やっぱり無鄰庵のお庭は美しいですね。
超人気エリアにありながら訪れる人も少なくて
京都では貴重な場所ですよね。
Commented by kwc_photo at 2011-12-22 00:04
>rollingwestさん
いやいや、記事にも書いていますが、これは11月27日の写真で・・・
たくさん撮りすぎて、蔵出し状態になってきています。
このままだと昨年同様、正月をこえても紅葉かなぁ(;^_^A
しばしお付き合いくださいね。
Commented by kwc_photo at 2011-12-22 00:04
>youpvさん
新緑の無鄰菴もいいですよね。紅葉の綺麗なところは
例外なく新緑も綺麗ですよね~。
池や水の流れがあるので、変化にもとんでいて、
じっくり見て回ってしまいます。
程よい広さで、静かなので好きなお庭です~。
Commented by kwc_photo at 2011-12-22 00:04
>阿修羅王さん
色々鳥撮り(笑)。確かに、あの鴨とコサギは気になった
のですが、レンズを向けた途端に飛んでいってしまいました。
明治の庭師の方々は見事な光景を創り上げますよね。
小川治兵衛さんのお庭は、あちこちで見かけますがどれも
見事ですね。
Commented by kwc_photo at 2011-12-22 00:04
>deepseasonsさん
意外と紅葉の新鮮さが良くて、確かに色とりどりのモミジ
は葉先まで綺麗でした。
お庭の雰囲気も、新緑のころとはまた違って、いい味が
出ますよね。好きなお庭です。
Commented by kwc_photo at 2011-12-22 00:04
>sasa920さん
南禅寺に行ったら絶対寄ってしまうのが無鄰菴です。
すぐ近くにあるのに、意外と流れて来る人は少なくて、
南禅寺よりも時間をゆっくり掛けて楽しんでしまいます(笑)
観光スポットなのに、喧騒からは少し隔絶された感じの
雰囲気が好きです。ぜひ行ってみてくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2011-12-22 00:04
>yamaya-mさん
yamaya-mさんも無鄰菴、お好きですよね~。
ここのお庭は、人気エリアなのに人が少ないからゆっくり
できますよね。ちょっとひっそりしているから入りにくい
のかなぁ?(笑)
疎水を引き込んだ水の流れがいいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 八瀬の紅葉 山門の彩り(南禅寺) >>