山門の彩り(南禅寺)
          
f0155048_9572574.jpg
再び南禅寺。
山門前は、紅葉と桜紅葉のコラボ。


(※11月27日撮影)




f0155048_9575679.jpg
緑のアーチの向こうには、秋の世界。



f0155048_957591.jpg
水路閣はこの角度が一番カッコイイと思うのですが、いかが?



f0155048_958357.jpg
たくさんの人がこのアーチの下で記念写真を撮っていました。



f0155048_958589.jpg




f0155048_958899.jpg
庫裡の前の紅葉もいい雰囲気。



f0155048_9582728.jpg
僧堂東側には、赤と黄色のコラボが展開。



f0155048_959637.jpg
美しい秋の天井。



f0155048_9591731.jpg
さぁ、そろそろ南禅寺をでましょうか。



f0155048_9593469.jpg
山門が見えるところまで来たら、また帰れなくなりました(笑)
でも、人がいっぱい乗ってますけどね。


f0155048_9595385.jpg
桜紅葉の美しさが目立つ、今年の秋。
門の向こうに見える紅葉も美しい。



f0155048_1001428.jpg
後ろ髪をひかれる思いでしたが、南禅寺を後にしました。


次は、無鄰菴へ向かいます。
by kwc_photo | 2011-12-20 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16960239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-12-05 00:03
タイトル : 雨の朝、南禅寺で
雨の朝、南禅寺で <a赤い傘の女の子がひとり佇んでいた。 濡れそぼつ三門と楓の大木。 あんなに溌剌としていた青葉が、今はしっとりと赤く染まっていた。 苔庭に濡れ落ち葉。 しとしとと降る雨音と 疏水の流れが聴こえる、静かな秋の朝 女の子が見ていたものは、きっと眩しかった季節の想い出に違いない。 (撮影11月23日) 南禅寺 京都市左京区南禅寺福地町 電話:075-771-0365 拝観:境内自由 (方丈庭園、三門、南禅院:8時40分~17時) ...... more
Commented by youpv at 2011-12-20 07:02
おはようございます~。
庫裡と紅葉も綺麗ですが、水路閣と紅葉が画になりますね(^^)
南禅寺界隈は紅葉に包まれて綺麗になりますので、
今年は訪れる事が出来なくて後悔しています。

山門上からの眺めも綺麗でしょうね(^^)
Commented by deepseasons at 2011-12-20 11:16
三門あたりの紅葉、色付きがよかったですね。 来年は朝夕共に粘って
撮りたいなあと思える景色です(笑)
3枚目、私も一番カッコいい角度やと思います。 重厚な雰囲気が出ます
ものね^^!
Commented by foto_k at 2011-12-20 23:38
Katsuさん、こんばんは。

今年は南禅寺に何度通ったことか...
所用ついでに立ち寄りやすいところなんで、つい^^
でも紅葉の季節はほとんど避けてしまってますのでこの画はありがたいっす。

水路閣付近で撮る楽しみ、たまりませんよね(^^)

Commented by kwc_photo at 2011-12-21 00:34
>youpvさん
庫裡の前はめっちゃ綺麗だったのですが、意外と撮っている人は
少なかったのですよ。やっぱり水路閣に吸い寄せられるのでしょうね。
南禅寺の境内、すごく広いのですが、この時期は人でいっぱい。
朝の静かな時間に楽しみたかったです。もう山門の上なんか、
人が乗りすぎててコワイくらい(笑)。なので登りませんでしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-12-21 00:36
>deepseasonsさん
そうですね~。朝がいいかな、と思いましたが、夕方という手もありますかね。
東山はお日さまが夕方も長い間照らしてくれますから、
もしかしたらいいかもしれませんね。

水路閣は奥行きが出るとカッコいいなぁと思うので、逆サイドからでは
ちょっと奥行き感に欠けるのですよね。やっぱりこの角度だなぁ(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-12-21 00:38
>Kさん
今年は南禅寺の秋はちょっと遅めでしたから、12月頭でも綺麗だった
だろうなぁって思いましたよ。ついつい、あの人の多さに避けてしまう
名所ではありますけどね。東福寺もしかり。
上手く人を避けて撮りたいですよねぇ。やっぱり朝夕かなぁ。
水路閣の回りも、人がすんごいことになってましたよ。
もう見上げて撮るしかありませんでした(笑)。
でも、みなさん山門、水路閣と方丈庭園で満足してしまうのか、
意外と南禅院や天授庵はスルーされてますよね。もったいないなぁ~!
と思いながらも、ラッキー!と思ってましたけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋の無鄰菴 南禅院・秋景(南禅寺塔頭) >>