南禅院・秋景(南禅寺塔頭)
          
f0155048_2338214.jpg
色づきはあと一歩!
でも、美しい紅葉の錦を楽しみました。


(※11月27日撮影)




f0155048_23424370.jpg
狭い門をくぐってお庭の方へ。
黄色~オレンジに色づく紅葉がお出迎え。



f0155048_23383191.jpg
池の回りは良い感じで色づき中でした。
この色合いも綺麗ですね。



f0155048_23384980.jpg
ススキのワンポイントが効いています。



f0155048_2339856.jpg




f0155048_23391481.jpg
圧倒的な赤。
お堂の屋根が小さく見えますよね。



f0155048_23392091.jpg
さて、池の回りを歩いてみましょう。



f0155048_23395515.jpg
逆光で、真っ赤な屋根になっていたこのポイント。



f0155048_2340096.jpg
少し引きで撮ると、池の中にも紅葉風景が。



f0155048_23402155.jpg
横を見ると、赤、緑、黄色が競演中。



f0155048_23402796.jpg
あちゃー、この場所から動けません(笑)



f0155048_23403645.jpg




f0155048_23405069.jpg
何とか逆サイドまで歩いて来ました。
ここはここで、極彩色の秋の錦が。



f0155048_2341574.jpg
ホンマにきれいやぁ~。
ため息が漏れます。
横にいたおばさんも、「いやぁ!さすがカメラ向けてはる方向がええわ~!」と大絶賛。
そう、確かにカメラマンが向いている方向って、いい場所ですよね(笑)



f0155048_23415661.jpg
帰ろうと思ったけど、心残りだったこの景色。人が鈴なり状態で座ってましたからねぇ。
しばらく粘っていたら、奇跡の一瞬が!
というわけで、トップの写真が、最も空いた瞬間だったのでした。



f0155048_2342161.jpg
慌てて、入口方向へも移動。
床もみじも楽しませて頂きました。

見事な秋をありがとう!
by kwc_photo | 2011-12-19 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16955278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ykms07 at 2011-12-19 00:48
こんばんは☆
ホント、ため息モノの美しさですよね!?
四季の美しさを感じることができ
日本に生まれて良かったと歳をとるたび思います(^^ゞ

横にいたおばさんの「カメラ向けてはる方向がええわ~!」は、ごもっともです!!
kwc_photoさんの構図は素晴らしいです!
ボクのツボです!!
Commented by youpv at 2011-12-19 06:50
おはようございます~。
かなり鮮やかに色づきましたね。
確かにこれだけ綺麗でしたら、
前に進めないですね(^^)

南禅院は普段から落ち着いた感じに境内ですので
紅葉すると色づきが引き立つような感じがします(^^)
Commented by syatya at 2011-12-19 07:24
昨日はご訪問ありがとうございました。
kwc_photoさまの艶やかな色表現のお写真が印象的で、幾度となくご訪問させて頂いておりました。
ご挨拶遅れましたこと失礼いたします.

また度々寄らせて頂きたく思います。更新楽しみにしております(^^)
Commented by prado9991 at 2011-12-19 14:43
こんにちは
年に何度も訪れる南禅寺ですが、ふしぎと南禅院には訪れたことがないんです。
素晴らしい世界が広がっていますね。
kwc_photoさんの構図もまた素晴らしい、この場の雰囲気を良く表されています。
来年は是非訪れてみたいと思いました。
Commented by kwc_photo at 2011-12-19 23:37
>ykms07さん
うん、本当にため息が出ましたよ~。
みなさん、山門に登ったり、南禅寺の方丈庭園の方に
いかれて散財されているので、南禅院や天授庵は、
入口からのぞくだけで、通りすぎる人が多いのですが、
実は南禅院と天授庵が最も美しいのですよね~(^-^)
構図を褒めていただいて嬉しいです。いろいろ試行錯誤
していますが、これだ!と思うところが見つかると
嬉しいですよね~。
Commented by kwc_photo at 2011-12-19 23:37
>youpvさん
綺麗な色付きで、みなさん縁に腰掛けてずっと見ておられた
のですが、一瞬のあいだ、誰もいなくなりましたよ~。
ちょうどお昼前の時間帯だったので、皆さん、さぁ、お昼に
行こうか、というタイミングだったのでしょうかね。
去年はもっと真っ赤の状態でしたが、このくらいの頃も
好きだなぁと改めて思いました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-12-19 23:37
>syatyaさん
こんばんは~。
ご案内いただいたページはコメント残す所がなかったのですが、
exblogの方はモノクロで統一されているのですね~!
モノクロブログもリンクさせていただきましたよ。
よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2011-12-19 23:37
>prado9991さん
南禅院、私も近年まで知らなかったのですが、行ってみると
見事な紅葉が待っていてくれて、こりゃぁ毎年行かねば!と
いう感じになってます。小さなお庭ですが、見所たっぷり。
狭い入口から入って、またそこから出ていくってのが、
観光寺院っぽくなくて良いですね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山門の彩り(南禅寺) 彩り・天授庵・後編(南禅寺塔頭) >>