彩り・天授庵・後編(南禅寺塔頭)
          
f0155048_23521230.jpg
こちらも極彩色!
天授庵の紅葉も印象的でした。

(※11月27日撮影)




f0155048_23521965.jpg
書院の前の紅葉は真っ赤!



f0155048_23522452.jpg
池の周りはオレンジに色づき中。この色はこの色で綺麗ですよね。



f0155048_23524029.jpg
色々な色が混じるなか、ススキもワンポイントで味わいを添えています。



f0155048_23524249.jpg
こちらはドウダン。
手前の馬酔木はまだまだ青々してました。



f0155048_23525679.jpg
折り重なる、色。



f0155048_2353181.jpg
やっぱり書院の角のここが一番綺麗でした。




f0155048_23532144.jpg
もう数日後なら真っ赤だったでしょうね。



f0155048_23532360.jpg
池の向こうの築山も紅葉に彩られます。
竹の緑がバックですので、赤が浮き上がります。



f0155048_23534242.jpg
今年はこのような色変わりの紅葉をたくさん楽しみましたね。



f0155048_23534480.jpg




f0155048_23541100.jpg
池への映り込みも楽しめました。



f0155048_23541278.jpg




f0155048_23542042.jpg
最後はやっぱりこの光景を。

天授庵は毎年美しい紅葉を楽しませてもらっています。ありがとうございました。
by kwc_photo | 2011-12-18 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16951320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2011-12-20 11:19
タイトル : 天授庵 後
 天授庵 書院南庭にて  閉門が迫ったきたのでしょうか  訪問客が少なくなっていきました  静寂の中、暮れゆく庭に佇みます  思わず、池をもう一周してしまいました  ほんのり夕焼けに楓が赤みを増します  人で溢れていた方丈も・・・  静けさに包まれていました  最初に撮りたかった景色が眼の前に展開します  後から判ったのですが、閉門30分前に入場を停められるようです  外で出てくると、西空に筋雲が漂っていました  心地よい疲労の中、...... more
Commented by youpv at 2011-12-18 06:51
おはようございます~。
めっちゃ鮮やかに色づいた時に
訪れられたのですね(^^)
これだけ美しいと前に進むのが
ゆっくりになりそうですね。

最後の画はやっぱり撮りたい画ですね(^^)
Commented by arak_okano at 2011-12-18 07:43
アラックです。
緑が入ると紅葉が一層艶やかに感じますね、
今日も朝から、心が高まりました、有り難う
ございます。
最後の1枚は、とんでもバグースです!!
凄い。
Commented by 阿修羅王 at 2011-12-18 11:37 x
なんとまあ見事な色づきですね。
こんなに綺麗だと知っていたら行ってみればよかったです。
来年は忘れないように、(._.)φ(._.)φ
Commented by prado9991 at 2011-12-18 22:52
こんばんは
素晴らしい色づきですね。
今年は色付きが悪いなんてここの紅葉を見ると想像もつきません。
今年は東山はスルーしてしまったので、ここだけでも訪れたほうが良かったな~と思ったりしています。
来年は忘れずに訪れたいと思っています。
Commented by kwc_photo at 2011-12-18 23:39
>youpvさん
真っ赤もいいですが、このくらいの色づきが結構好きな
私です。ここの色づき加減は本当に綺麗でした。
しばらく前庭でゆっくりして、そして書院南のお庭へ・・
1時間や2時間、すぐたっちゃいますね(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-12-18 23:39
>アラックさん
緑、黄色、赤・・・オレンジも綺麗ですから、このような
いろいろの色づきを見られると本当に美しいと感じますね。
心が高まりましたか。ありがとうございます~(^-^)。
最後の一枚はやっぱり定番。撮っちゃいますね~。
Commented by kwc_photo at 2011-12-18 23:39
>阿修羅王さん
ふふ、私も半分期待せず、でもやっぱり天授庵は綺麗なのでは?
という半信半疑で行ってきましたが、期待を裏切らない美しさ
でした。
南禅寺は比較的拝観料も安めのところが多いので、助かります。
車でいくと、駐車場と拝観料でどんどんお金が・・(^^ゞ
綺麗な光景を見るには、財力がいりますね(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-12-18 23:39
>prado9991さん
本当に美しい錦色でした。天授庵はいつも外れがないですね。
期待通りの光景でした。赤さは少し足りませんでしたけどね。
今年は確かに各地で色づき不良が目立ちましたが、やっぱり
お寺の紅葉は手入れが行き届いていることも関係してか、
場所によってはいつもどおりの美しさがありました。
北山、東山、西山とそれぞれ違う魅力の京都。
来年の秋もたのしみたいですね。(気が早いか・・(笑))
Commented by 夢花(1000-kaze) at 2011-12-19 22:34 x
池を巡って素晴らしい紅葉ですね。
3年前に出掛けましたよ。
竹林が有って、素晴らしかったです。
あ~ぁ京都の秋・・・遠くなっちゃった(^^;
Commented by kwc_photo at 2011-12-19 23:31
>夢花さん
そうですね~、京都、遠くなっちゃいましたね。
でも、そのぶん、奈良が近い!
私もいつかは奈良の紅葉イヤーを作りたいと思っているのです。
京都もまだまだ知らない所が多いので、なかなか奈良に浮気できない
のですが、いずれ近いうちに!と思ってますよ~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 南禅院・秋景(南禅寺塔頭) 彩り・天授庵・前編(南禅寺塔頭) >>