ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

彩り・天授庵・前編(南禅寺塔頭)

  
彩り・天授庵・前編(南禅寺塔頭)_f0155048_22221033.jpg
紅葉が進む天授庵を訪れました。

(※11月27日撮影)




彩り・天授庵・前編(南禅寺塔頭)_f0155048_22222177.jpg
天授庵といえば、まずはこの前庭。
白砂に苔、そして紅葉と豪華な色合いです。



彩り・天授庵・前編(南禅寺塔頭)_f0155048_22294488.jpg
松の緑もアクセントになっていて良い感じです。



彩り・天授庵・前編(南禅寺塔頭)_f0155048_22301566.jpg
これから赤く染まる、その一歩手前。



彩り・天授庵・前編(南禅寺塔頭)_f0155048_22304995.jpg
今年の紅葉の色合いは、こういうオレンジ色が多かったなぁ。



彩り・天授庵・前編(南禅寺塔頭)_f0155048_22314897.jpg
真っ赤をバックに、枝先から黄色く色変わり中の紅葉。



彩り・天授庵・前編(南禅寺塔頭)_f0155048_22315510.jpg
このオレンジもいい色ですよね。



彩り・天授庵・前編(南禅寺塔頭)_f0155048_22324319.jpg
そして、おとなりの赤。



彩り・天授庵・前編(南禅寺塔頭)_f0155048_22333798.jpg
負けじとセンリョウの赤。



彩り・天授庵・前編(南禅寺塔頭)_f0155048_22334880.jpg
この門のところの紅葉、好きなんですよね~。

今年はビビッドな黄色、黄緑、赤の混在した彩りでした。



彩り・天授庵・前編(南禅寺塔頭)_f0155048_22342993.jpg
この門をくぐると、池泉回遊式庭園が広がります。
つまり、枯山水庭園と「世界」が変わるポイントなのですね。



彩り・天授庵・前編(南禅寺塔頭)_f0155048_2234384.jpg
さぁ、次は別世界の南庭、池泉回遊式庭園へ進みますよ~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2011-12-17 17:50
タイトル : 天授庵 前
 南禅寺塔頭 天授庵にて  玄関から見える紅葉に期待が高まります  白砂、苔に縁取られた畳石、そして紅葉  方丈前庭、東庭    そして、小さな門をくぐると・・・  西の空に太陽が傾き出していました  光が温かみを増します  奥の書院南庭  東庭とは異なる池泉回遊式庭園  青竹と楓のコントラストが綺麗  池に映り込む紅葉も乙ですね    ※後半に続きます... more
by kwc_photo | 2011-12-17 00:05 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)