実光院・鮮やかな秋(前編)
          
f0155048_23421833.jpg
実光院のお庭を愛でにいってきました。


(※11月26日撮影)




f0155048_23422292.jpg
三千院を出て勝林院方向へ歩くと実光院があります。
石垣にみごとな紅葉がマッチ。



f0155048_2342282.jpg
玄関先ではセンリョウ・マンリョウがお出迎え。



f0155048_23424524.jpg
朝早く来た甲斐がありました。
静かなお庭、朝の光。最高です。



f0155048_23433160.jpg
さっそくお茶をいただきます。
このお庭を見ながらのお茶は、オツなものですね。



f0155048_23434584.jpg
射し込む朝日が照らす紅葉。



f0155048_2343587.jpg
池のある景色も素晴らしいです。大文字草もすこーし残っていますね。



f0155048_23442143.jpg
苔むした灯籠も味があります。



f0155048_23443648.jpg
雨に濡れた紅葉もしっとりしてきれいに輝きます。



f0155048_23451651.jpg
さぁ、次は外庭の方へ進みますよ~。


後編に続きます。
by kwc_photo | 2011-12-13 00:03 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16930696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-12-13 05:29
おはようございます~。
実光院、美しいですね(^^)
建物内からの風景だけでも見ごたえがありますね。
お抹茶をいただきながら、風景を愛でることが出来ましたね。

続きも楽しみにさせていただきます(^^)
Commented by arak_okano at 2011-12-13 17:29
アラックです。
緑色に紅葉、良いですね、誰もいないところでまったりと(この使い方が正しいかは?)抹茶、バグースですね。
去年の京都二日目の朝、三室戸寺、開門前の三番目。
今年の、宝きょう院(携帯だと漢字が出ません?)は、六番目でした。
Commented by bjynp at 2011-12-13 19:29
こんばんは。
1枚目の写真、光といい、構図といい、これ以上ないよい写真ですね。感動ののです。
アッキーマッキー
Commented by aya at 2011-12-13 21:05 x
こんばんは~
トップの写真素晴らしいですね。
苔蒸したお庭に紅葉、陽が射して本当に美しいです。
お抹茶を戴きながらお庭を眺めてみたいです。
外庭も楽しみにしています。
Commented by yamaya-m at 2011-12-13 23:09
お茶とお菓子があるお約束の風景
いつもながら素敵な写真を撮られてますねぇ~!
Commented by kwc_photo at 2011-12-13 23:58
>youpvさん
youさんも行かれたのですよね~。アップ楽しみにしています。
柿と桜が一緒に楽しめる、珍しい紅葉風景だと思いました。
大文字草の頃から、紅葉と桜を一緒に!と狙っていましたので、
大満足の1時間でしたよ。
Commented by kwc_photo at 2011-12-13 23:58
>アラックさん
ええ、本当にまったりしましたよ。
お茶をいただきながらお庭を眺める。大文字草の咲く頃も
来ましたが、紅葉の頃は格別ですね。
宝筐院もいかれたのですね。東福寺と両方なら、京都堪能!
のコースですよ。
私は宝筐院は一番乗りしましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-12-13 23:58
>アッキーマッキーさん
ありがとうございます!
朝日が入って、本当に美しい光景のなかにいました。
外庭も見事で、大原の中で最も美しかったお寺でした。
Commented by kwc_photo at 2011-12-13 23:58
>ayaさん
渋滞を起こしていた三千院と違って、ここはゆっくり出来ました。
お部屋からみる紅葉もオツなものです。
お茶もお菓子もおいしいのですよ~。

外庭、今晩アップします。お楽しみに!
めっちゃ綺麗でした。
Commented by kwc_photo at 2011-12-13 23:58
>yamaya-mさん
ありがとうございます~。
実光院は、お茶もお菓子もついて700円ってのがいいですね。
ほっこりさせて頂きましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 実光院・鮮やかな秋(後編) 大原界隈の秋(勝林院・他) >>