高台寺・ライトアップ
          
f0155048_18302831.jpg
ライトアップはめったに行かないのですが、時間ができたので行ってきました。

(※11月25日撮影)




f0155048_18312910.jpg
恐ろしい人出でしたが、並んでやっとこさ入ります。



f0155048_18313228.jpg
紅葉は高台寺も遅い様子。今年は12月が本番でしたね・・・。



f0155048_18314017.jpg
色づき中の紅葉が照らされて浮かび上がります。



f0155048_1832764.jpg
先日見た、古瓦でつくられた龍が主役のお庭。



f0155048_18321148.jpg
今年の演出は節電の折だからか、地味目でした。



f0155048_18321344.jpg
個人的には、色がついていない方が好みかな。



f0155048_18325071.jpg
池に映る紅葉が見事。
池は風もなく、クッキリ鏡面でした。



f0155048_18331026.jpg
池の脇に、一本綺麗な紅葉がありました。



f0155048_18331393.jpg
臥龍廊が池に浮かび上がります。



f0155048_18333236.jpg




f0155048_18341162.jpg
映り込みの美しい池。
願わくばもう少し色づいていれば・・・(^^;



f0155048_18342737.jpg
竹やぶのライトアップも美しいものです。

来年はもっときれいに色づいた日に来てみたいものです。
by kwc_photo | 2011-12-10 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16908261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2011-12-10 01:07
こんばんは~。
演出されたライトアップより、池に映りこんだ妖艶な紅葉風景に吸い寄せ
られますね。 翌日の疲労を考えると、京都の夜景はしばらく撮れそうも
ないので、皆様の写真で楽しませてもらいます。
Commented by ykms07 at 2011-12-10 01:55
こんばんは☆
色鮮やかな上に池に綺麗に反射してて
1枚目からインパクトがありますね!!
幻想的で素敵な写真です(^-^)

全て鮮やかに撮られてますがココは三脚はOKな所でしょうか?
京都って三脚NGって所が多いって聞きますので
気になって質問した次第ですm( _ _ )m
Commented by youpv at 2011-12-10 05:55
おはようございます~。
高台寺のライトアップ、、やっぱり綺麗ですね。
めっちゃ混んでいたと思いますが、
並んでも見たい風景の一つです(^^)

今年は訪れる事が出来なかったため、
こちらで拝見できてよかったです(^^)
Commented by sasa920 at 2011-12-10 11:21
おはようございます~♪ ライトアップ 映り込み写真
どれも綺麗ですよ(^^ 素敵です、、
色づいていれば・・・と書いてありましたが、いろいろな色見があった
方が映り込みはとても綺麗ですと 今回ライトアップ時撮影した時
そう思いました(黄色ばっか とか 赤ばっかりになってしまったので)
確かに白い庭園に 色がついたライトはいらないかも。。(^^;
竹林 最高ですね(^。^)v
しかし、、並んで入るとは・・・京都ってすごいなー。

Commented by rollingwest at 2011-12-10 12:39
これはすごい!さすが京都の庭園ライトアップ紅葉は世界一級のイルミネーションですね。暖かい秋だったので色づきは遅くなりましたが、まさにこrからが佳境を迎える関西の紅葉ですね!

こちらはコンビナート工場の人工美の夜景を公開いたしましたので是非ともお寄りください。
Commented by kwc_photo at 2011-12-10 17:26
>deepseasonsさん
やっぱり池の映り込みですよね~、高台寺は。
お昼間の映り込みも見てみたいです。先日は早すぎたので・・・(^^ゞ
ちょうど仕事帰りに寄れたので行ってきましたが、人ごみで
疲れましたよ(-_-;)

Commented by kwc_photo at 2011-12-10 17:26
>ykms07さん
ありがとうございます~。
やっぱり臥龍廊の前の池は綺麗ですよね。
ライトアップでもここはやっぱりメインです。

三脚はもちろんダメですよ。
というか、立てる余地はありませんね(;^_^A
杭にちょっと固定しつつ撮りましたが、ブレボケ写真を
量産しましたよ。
掲載した写真も、大きくしてはあまり見せられないかも(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2011-12-10 17:26
>youpvさん
昨年youさんのところで見せていただいたので行ってきました。
恐ろしいくらいの行列で怯みましたが、せっかくきたし、と
思って入りました。今年はちょっと紅葉が遅くて残念でしたが、
池の前は赤くてよかったです。
Commented by kwc_photo at 2011-12-10 17:26
>sasa920さん
ありがとうございます~。
ライトアップはできるだけ自然に照らしてほしいなぁと
思いますが、青やピンクを使っちゃうのですよねぇ。
そういうのはお寺じゃないところでやったらいいのになぁ。
この日、恐ろしい人でで、押せやおせやの大盛況でした。
お寺、儲かっているでしょうね(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-12-10 17:26
>rollingwestさん
庭園ライトアップ、最近流行ってしまって、京都は
あちこちやってますが、実は個人的にはイマイチ賛同
できないというか・・・昼間に行くと、ライトアップ
機材が庭に並べてあるのが興ざめになったりするので・・・
本来は自然の色で見るほうが良いなぁと思いつつ、でも
並んで入るほどのライトアップ、見て置かなければと
思っていってきましたよ(;^_^A
Commented by 阿修羅王 at 2011-12-10 20:31 x
龍さんの光った目が凄い・・・
でも、やっぱ、ライトの色がねぇ・・・
自然なライトの色なら龍さん、見に行ってもいいですね。

嵐山でも始まりましたが、やっぱりあれは興ざめです。
いろんな色でかき混ぜられて、気持ち悪くなります。
Commented by kwc_photo at 2011-12-12 08:47
>阿修羅王さん
おはようございます
そうですよね。やっぱり砂の庭には普通のライトのほうが・・・。
白いキャンバスがあると、どうしても色が使いたくなるのですかね(笑)

嵐山、寒いのと遠いのでまだ行ったことがありません。
どうもライトアップは苦手です。イルミネーションなら良いのですがね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大原三千院の秋 京都御所・銀杏の大木! >>