京都御所・銀杏の大木!
          
f0155048_22138100.jpg
青空に輝くイチョウ。
やっぱり銀杏の黄色には青空が似合います。


(※11月24日撮影)



f0155048_2214649.jpg
朝日に輝く銀杏。
朝のヒンヤリした空気が心地よいです。



f0155048_2215189.jpg
もみじも色づいて良い感じ。
秋の様相ですね。



f0155048_222060.jpg
少し南側には、色づき中のもみじよりも輝いている桜の木が。



f0155048_2223395.jpg
鮮やかなオレンジの落葉。
今年は桜の紅葉が綺麗だ~!



f0155048_2224183.jpg
透過光で紅葉を入れてみました。



f0155048_222475.jpg
朝の御所は、通勤の人が少し通る程度で、本当に気持ち良い広々した空間。



f0155048_223892.jpg
銀杏の輝きも格別です。



f0155048_2233681.jpg




f0155048_223491.jpg
少し東まで歩いて来ました。
大きな銀杏はそれでも存在感を示しています。



f0155048_2235466.jpg
こちらにも桜紅葉。
御所の桜紅葉はめっちゃ綺麗でした。



f0155048_2235822.jpg
明治天皇の産湯をとったと言われる、「祐井」に立つ大きな大きな銀杏が見えてきました。



f0155048_224846.jpg
このイチョウもすごい存在感なのです。



f0155048_2241157.jpg
祐井のさらに東。
こちらの銀杏も良い感じ。



f0155048_2242965.jpg
今頃は落葉の黄色い絨毯になっているはずです。


美しい御所の秋の始まり、でした。
御所は12月中旬まで紅葉が残ると思います。
by kwc_photo | 2011-12-09 00:46 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16905102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-12-09 06:49
おはようございます~。
気持ちいい青空の下の銀杏、鮮やかに感じますね。
今の時期、紅葉撮影のために行ったり来たりをしていますが
御所の中を通る機会は少ないですので、今回の風景は
非常に新鮮に感じます(^^)
Commented by rollingwest at 2011-12-09 07:07
今年の紅葉は全国的に冴えませんが、やはり青空との対比が際立てば素晴らしいですね。やはり紅葉は光の量が命です。
Commented by Takapyon at 2011-12-09 21:56 x
こんばんは(^^)
私は京都御所に12/4に行きました。
TOP写真の銀杏は散り黄葉でした。
御所は他の紅葉スポットと違って、市民の憩いの場的な雰囲気があり、広い庭をゆったりと散策できるからいいですよね。
Commented by kwc_photo at 2011-12-09 23:06
>youpvさん
青空にイチョウ、やっぱり似合いますよね。
京都御所のイチョウは立派なので、ついつい撮りにいって
しまいます。広々とした中で色づくイチョウや桜は
やっぱり綺麗でした。
紅葉の赤さが足りない分の色をきっちり補ってくれて
いますよね。
Commented by kwc_photo at 2011-12-09 23:06
>rollingwestさん
そうなんです。やっぱり全体的にくすんだ感じですね。
青空、光が揃えば綺麗に見える場所はありますが・・・。
来年はビビッドな紅葉が見られることを期待したいですね~。
Commented by kwc_photo at 2011-12-09 23:06
>Takapyonさん
12/4に行かれましたか。私も先日もう一度行きました。
ちょっと今年の御所は色が悪い感じですね。
赤くはなっていましたが・・・
森の文庫のところも、赤さが少し足りませんでした。
糺の森はどうかなぁ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 高台寺・ライトアップ 極彩色・大原野神社 >>